凱旋門賞前ポエム「愛が消えた日」

凱旋門賞前ポエム「愛が消えた日」

「愛が消えた日」

愛が消えた
海の向こうは大雨で
お天道様には逆らえず

愛が消えた
誰にとっても大雨で
私の心もぐちゃぐちゃに

愛は勝つ
そう信じていたけど
可能を不可能にするのは
愛じゃないみたい

日の本から
愛の国から

己を信じ 
己に賭ける

男達は戻れないことより
渡れないことを恐れたのだろう

愛が消えた
どこへいったのだろう
愛が消えた
はじまってもないのに

愛が消えたあとに残るもの
それはただの現実
夢を見た日々は終わるが
また新しい夢を見る 

雨に煙る凱旋門は
いったい誰を祝ったものか

ということで、ガイヤースはもともと距離で回避濃厚だったのだろうけど、フランスは雨で不良馬場が予想される為、英牝馬2冠、enableと1番人気を争っていたLoveは出走回避となった。

ディアドラは「検疫覚悟で行く。」と言ってくれたという、ジェイミー・スペンサーに乗り替わる。
ジャパンに騎乗する武豊といい、漢だなと思う。
日本には武士がいるが、アイルランドにも騎士がいるということだろう。

しかしあれやね、向こうの競馬の特徴でもあるんやろうけど、1番人気になるような馬を、スパッと英断オブライエンてかんじで、回避させるのはすごいね。
これは、イギリスから見た凱旋門賞の価値もあるだろうし、繁殖的な価値が上がるか?てのもあるのかな。
わからんけど、走れる走れないじゃなくて、不良馬場の故障リスクとかもあるのかもね。

ん?てことはさ、追加登録料払ったサーペンタインとか、他のオブライエン勢はやれると思ってるてことかな?

ちなみに、追加登録料は7万2000ユーロ(約890万円)らしいよ。

enableに対して、3歳牡馬勢は1.5キロもらい。
雨が降る中なのかはわからんが、不良馬場は間違いないだろうという。
この斤量差がどうなるか?
人間なら、足元悪い時は荷物は軽い方が楽やけどね。

これさ、enable厳しくなってきたんやない?
良と不良でどれくらいパフォーマンスに差があるかしらんが、全馬等しくマイナス方向だとしても、視界は悪くなるやろうし、オブライエンは4頭出しだし…

「いつ何時、誰の挑戦でも受ける」
猪木さん理論でいけば、名馬とは条件問わず勝つ馬だろう。
しかしだ、これでenable勝ったらパウンドフォーパウンドやろ?
すでに、こんな馬、「出てこいや!」ゆーても出てくるような馬やないのに。
長州やないけど、この馬場で「キレ差したら、たいしたもんですよ。」だろうよ。

いやあ、楽しみが増えてきたね。
ラブ回避で、馬場と共に一気にグチャグチャとしてきたね。
これオッズ割れると思うな。
enable抜きの3連複が売れると思う。
3連単はenable頭だけが人気になるんやない?

まあ、あんまり言うと、競馬界に影響が少なくないG-ZEROやけん、やめとこう。

ほんとは、良馬場でラブとenableの戦いを見たかったけど、ラブはこの後の走りで、「それでもラブはラブ」と俺たちを松山千春にして欲しいね。

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事