それを自分で言っちゃあおしめぇよ。

それを自分で言っちゃあおしめぇよ。

キーファーズが仏英G1覇者ジャパンを購入
https://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=166767

てなことで、急遽てわけでもないし、涙のでもないんだけど、リクエストに答える形でピロコラム。

キーファーズ、ジャパン購入、億千万。

そこは、ちゃんとヒロミゴーとか言わせねぇよ!でも、マヂで億千万!とか言わなきゃダメじゃね?

でもさ、凱旋門賞の時の共同持ちの時も思ったけどさ、億千万ならenable級買わなきゃダメじゃない?武豊で凱旋門賞を勝ちたいだけならね。

キズナ産駒になぜ豊と思うところもそこだよな。どんな事情があれさ、佐藤哲三ダービージョッキーからの乗り替わりなのか、ハナから武豊なのか、上からまりこなのかで、だいぶ雰囲気というか、感じ方が違うよな。

あ、ジャパンはガリデインなのね。

でもさ、ほんとにディープインパクトの子で武豊で凱旋門賞とか考えてる人いるのかね?キズナ然りだけどさ。石橋調教師サムソンの子武豊でとか、幸四郎調教師で武豊現役のうちに、ダービーとかなら真剣に考えてる人いるような気がするけど。

なんなんだろうね…今日Twitterでファリダッド種馬にして欲しかった…て言ってる自他ともに認める血統オtakuの人とかいたけど。キーファーズての?そんなに考えてやってるのかね?

もちろん、素人考えでさ、そんなに簡単なことじゃないのはわかるけどさ、いや素人だからほんとのとこはわかってないんだけど、ホワイトマズル種馬で日本で、だから凱旋門賞は武豊で!てなかんじならわからないでもない。ただ、凱旋門賞出走できそうな馬の中で、買えそうなの馬に武豊で…てのはね。

香港でディアドラが走ってさ、アスコットの関係者がいてさ、ハービンジャーの子を是非アスコットで見てみたいから、出走してくれないか?そんな話を真に受けてさ、んぢゃ行きましょう!てさ、それは歴史的文化的な敬意と尊重と意義があると思うのよ。

こないだも書いたけどさ、ニシノデイジーとかさ、知ったら応援したくなるじゃん?メジロがなくなったってさ、いけぇ!グローリヴェイズ!アイニィディドゥユー!とか歌い出したくなるじゃん?グランプリボスの子供でフランケルの子供完膚なきまでにやっつけるとかさ。

んなこと言い出せばさ、一般の競馬ファンとかさ、カタカナでないディープインパクト産駒が海外でいくら勝っても、なんとも思わないんじゃない?アグネスゴールド産駒がとか、ブレイブスマッシュ産駒がとかさ、ずっと追いかけてチェックしてるなんてのは、珍しいだろう。まあ、世の中には、ゴスホークケンでロベルトクロスだ!とか思って、毎年産駒チェックしてるようなやつもいるだろうけどさ。

なんだか話が長く湿っぽい感じになってきたな。

でもちゃんと考えないとダメだよね。果たして、どんな形のものが、どうなったら幸せか?俺が、あなたが思う日本競馬の幸せをね。

かと言ってさ、俺たちはただのファンだからね、現場のことはわからないしアレやけどね、例えばF1、マクラーレン、ホンダエンジン、セナでぶっちぎり!最高!でも、チームホンダで、車体もエンジンもホンダ!ドライバーも日本人!だったらどうだろう?車メーカーのすごいのは、継続的には難しくても、その夢を追い続けてるからね。本田宗一郎の魂は、日本の技術者の魂は引き継がれているわけだ。それを日本の車文化と呼ぶんだろうしね。

なぜ武豊か?これは日本の明治以後の馬産の歴史を調べてもらえばわかるとおもう。まさにサラブレッド。日本人初の凱旋門賞ジョッキーは、この人しかいないと思うよ。だから去年凱旋門賞でオブライエンの馬に乗れるてな話があった時に、これだ!この経験をフィードバックして、日本で強い馬、凱旋門賞に勝てる馬のなにかヒントになるんじゃないか?てワクワクしたよ。

なんか、軽い気持ちではじめたコラムが終わりが見えなくなってしまった。でも、いろんな疑問、素人だからこそ思うこと、玄人ならそれに答えられるし、腹も立たないと思うのよ。競馬にまつわる、いろんなことを知りたいし、わかりたいよね。

ま、金もちゃんと積まないと、も結果も出ないんだろうな。

でも見たいよ俺は、どんだけ、しらを切っても、おまえにはシラオキの血が流れてる。そんな馬の海外での活躍を。

たった一杯に、いつまで酔ってるのかねぇ。最近は、シングルモルトでもIPAでもジンでもウオッカでも、日本で美味しいのがあるらしいからね。

んぢゃまた

(pirocks)

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事