なんのために?

なんのために?

んー、考えがまとまらないし答えはでないのに、書き始めてしまうという愚行と愚考。

一体なんのために生産するのか?

どこまでがビジネスで、経済活動なのか?

例えばね、ダーレー?とかオイルダラーな人たち?殿下だがダーレーだか、誰だか俺はよくわかってないんだけどさ、この人たちは売らなくても大丈夫な金銭的な背景があるだろう。赤字でも存続させる意味のある文化事業というか…

社台グループ。これはどうなんだろうね?売って他人名義でも、クラブ馬なかんじでも、もちろん自分たち名義でも、馬が回ってりゃなんとかなるレベルか?セントサイモンの悲劇なことが起こるとしたら、こっちのほうか?

JRAは…俺の表現で書くと怒られるので…香具師、的屋の親分だな。場所割と揉め事の裁定。

これから書くのはほんとに怒られるかもな…ま、書いてみるか…

最近よく見かけるのが、バイアリータークを残そう!メジロマックイーンやトウカイテイオーの子供を残そう!もう少し風呂敷を広げれば、オグリキャップの子供をとか、クラグオーなどの、世界的に見て少数派だったり、日本で何代か繋がってるものを残そう的なやつ。

なんかね、クラグオーみたいなのはわかる気がするのよ。テメェのとこで走った馬をなんとか残したいメジロ方式というか。別になんとか方式てのは、なんでもいいんだけどね。

なんかさ、父系に残したいのはわかる。だけど、種まいときゃ、なんとかなるやろて思うとったら、あれ?残んないや?どうしよう…とりあえず残ったものから探そう!だったらがっくりだなと。

そりゃ、その人の資産、立場などで出来ることは限られるだろうけどさ、個人馬主で牝馬を預託して、種付株買ってきてとかいう人もいるだろう。そんな人がね、うちのメジロマックイーン牝馬にこの馬が合うんじゃないか?とかやってるなら、すごくわかるの。うちのは、カーリアン同血にブライアンズタイムにメジロマックイーンだから、当代は難しくても、マックが入ってその次の世代に、サドラーズウェルズ持ちので、サドラーズウェルズの母方周りを刺激していって、シメはその子どもたちだ!とかならね。

優秀な血を残すというなら、単純に走った馬を残せばいいし、それ以外なら、なんというか血統的なデザインというか、展望がないと意味がないんじゃないかと。

冒頭にあれこれ書いたが、けっきょくは速い馬を作る。これだけだろう。

俺はただの素人でさ、馬体的なものとか、血統的なものとかよくわかんないよ。でもは、タイシンリリィにマルゼンスキーは残すために付けるんだとか聞くとさ、次の代に展望があるんだろうと思うよ。この配合は種馬にして、数をばら撒くため。この配合は牝馬が欲しい、うちの基礎牝馬にするから。そんなこんなね。

そら俺は銭出してないことに口出すのはよくないとおもうから、言っちゃダメなんだとは思うよ。でもさ、いまさらマックだテイオーだってなんだよ?と思う気持ちはある。んぢゃ、あんたらどんなふうにマックやテイオーが残って欲しかったの?

テイオーにミルリーフを入れる。そして、次の代でモンジューでサドラーを拾いにいく。狙いはララン、スペシャルでジェベル。その頃には特殊な仏系もそんなに気にならないだろう。

とか、

まず、マックにホーリックス。これで特殊な方向、ノーザンダンサーを含ませない一つの方向を作る。そして、シスタートウショウで間にサンデーが入るか、のちに入れて、ガリレオ を最終的な視野に入れていく。

とか、

ランニングゲイルに、ブライアンズタイムのようなもので締めにデインヒルを狙う。もしくは、ミルリーフでノーザンダンサーは少なめで欧州シメを狙う。

とか、

タイシンリリィには、マルゼンスキーだが、ミスターシービーとヤマニンゼファーでも残しとく。

とかetc…

まあこれは俺の妄想だけどさ。もし俺に発言権があるならさ、クラグオー、クレイドルサイアー、ギンザグリングラス…みんなマルゼンスキークロス狙いで行くけどね。バランスが悪くならないようにノーザンダンサーを入れる。そしてシメに欧州ノーザンダンサー。

クワイトファインは?ダーレーにいるセレブリティ一択。トウショウボーイクロスと見せかけて、シスタートウショウのハイペリオンとジェベルで、ギムレットがムーティエ迎えにいくんだよ!血統表の中が日本の!とか言うやつ、この仮想配合で日本ダービー馬数えてみろよ?ウオッカり見逃したりすんじゃねぇぞ!

しかし、なんなんだろね。ノーザンテーストにトニービンでサンデーサイレンスとかね。おまえらけっきょくハイペリオンやろ?てな話やないかな。ほんと、社台はすごい。と思うけれど…

いまだに、ニシノデイジーとかやっちゃう西山さんとか、ウオッカにシーザスターズやらフランケルとか付けにいっちやう谷水さんて…あれ?おかしいな画面が滲むぞ…すごいよなあ。どんな夢見てんだろ?

誰か僕にダーレーと話ができるコネクションください。セレブリティにクワイトファインで、俺とtakuさんと、たくさんの日本競馬ファンに夢を見させてください。

これ、絶対に怒られるな。

ま、いっか。たかが、俺のことなんて世の中誰も知りやしない。やりたいようにやるぜ!

あなたのことを思うと、なぜか胸が熱くなるのよ。シーナの歌うとこは見れなかったけど、俺の初めての生ダービーはウオッカなんだよ。

それがあたしの素敵な夢。

あなたの私の夢が走っています。

夢、夢、夢…

(pirocks)
↓ワンクリックお願い致しますm(__)m

Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事