関西。そして、阪神と阪急について。

関西。そして、阪神と阪急について。

不思議な力を秘めた言葉のテレパシー

新しい過去から君への招待状

かっこいいね伊右衛門!ちがった!イエローモンキーはロックスター!katsuさんがスナックで俺にリクエストするナンバーだ!

しかしだ、今回届いたのは招待状ではなく、挑戦状だった?

えー、私生まれも育ちも葛飾柴又ではなく、辛いです…土地を離れるものが、土地への愛着を語るな!というような雰囲気を持った文化圏でした。それから関東を十数年…所謂、土地勘てのは、その辺しにかありません。そんな私に去年、嬉しい誤算が生まれた訳ですよ。

フィリアプーラ、桜花賞出走!

競馬場といえば、府中!次点で大井競馬場!てな私でしたから、いや、他にも行きましたよ。飲みすぎてしまって帰りは覚えてない川崎競馬場。昼前に到着すると、すでに仕上がり良好な紳士が扉の脇で寝ていた浦和競馬場。思ってるより平和だった船橋競馬場。思ったとおり…な中山競馬場。ここでライスが…京都競馬場。小さいけれど天気が良かったせいか、明るくて綺麗なかんじの小倉競馬場。なせが大井競馬場を打ってハーフ帯3着抜けた益田競馬場跡地。

さて問題です。私が行った競馬場に共通することは?

G-ZEROを訪れる聡明な思考、判断力を持つ皆様なら簡単ですね。その土地の名前がついた競馬場です。東京ディズニーランドが千葉にあるなんてことはないんです。

フィリアプーラ桜花賞出走が決まったのはいいが、桜花賞が行われるのは阪神競馬場らしい…阪神?何県?阪神県?ここから、私の長い旅路は始まったわけです。

私、関西というのがよくわからない。苦手です。京都競馬場に行った時は、大阪の安宿に泊まりました。夜中になぜか、よく綺麗な宿泊客ではない人がウロウロするような宿でした。最寄駅がどこかは忘れたけれど、調べろよって話なんですけど、今回のメインではないんで!て書く間に調べられただろ?ということでスルーですが、わりと迷うことなく行けました。

はて、阪神にあるであろう、阪神競馬場とはどこなのか?関西は私にとっては魔境です。阪神タイガースのホーム甲子園がありますので。ん?甲子園も大阪ではないんだよなあ…阪神…大阪と神戸?兵庫県か?

ロン。正解!そうか、とりあえずは神戸までいけばいいのか?ん?神戸?神戸と言えば…イニエスタ!ここでなぜ私がこの小さなフットボールプレイヤーを愛するようになったか…無料で見れた衛星放送第一。たまたまつけた画面にリーガ?なんじゃ?ルイスエンリケ、リバウド…グアルディオラ?なんだこれ?シャビ?はいはい。ん?イニエスタ?なんだこりゃ?とデビューからの話とか長くなりそうなので割愛!

さて、阪神競馬場への旅路はどうだったかというと…

ルンルン気分で兵庫県に到着。新幹線の乗り換えをイニエスタ…はあはあ…会えたら射の精や…はあはあ…とエスカレーターに乗りますと、すれ違いざまに見覚えのある、赤いユニフォームを着た人達に会釈されました。そうなんです、私は本のおまけのCARP坊やバッグを胸から下げていたんです。鈴木誠也よ、お前の引き継ぎし背番号を永久欠番にしてやれ!新しい赤ヘルの象徴となるのだ!日本の4番?いえいえ、CARPの4番鈴木誠也です!

さて、三宮?だったと思う。ここから私鉄に乗り換えれば、フィリアプーラに会える!急ぐ気持ち、高まる鼓動…ん?なんに乗ればよか?阪…急?神?どちらがどちらかわからない俺。タイガースか?ブレーブスか?なせが松永幹夫…ではなく、松永浩美が頭に浮かびます。間に合うように余裕を持って出てきたものの、フィリアプーラのグッズ買いたいし、パドック見逃したくないし…ええい!阪て書いてあるし乗り換え駅は一緒っぽいしいけるやろ!

ところが、なんだか雲行きが怪しい。俺が乗った電車の停車駅に、スマホで調べた乗り換え案内の駅が出てこん…なぜだ?阪急はなくなり、阪神をけちょんけちょんにして3連覇したのが気に入らなかったのか?俺はフィリアプーラに会いたいだけなんだ、いかせてくれ!戻ってきた新井も受け入れたじゃないか!俺になんの恨みがある?

ま、けっきょくはなんだか少し遠回りして着いたんやけど、三宮魔宮と、阪急と阪神のトリックに完敗したわけです。併走するなら、小田急と京王くらい、他所もんが見ても間違えんやつにして欲しいと思いました。

で、阪神競馬場が嫌いになるかってーと、阪神競馬場最寄りからの60周年?かなんかの柱のラッピングで名馬達、トウショウボーイ、ウオッカ、ナリタブライアンとマヤノトップガンetc…が素晴らしく、パドックも見やすく、場内も綺麗で、ラーメンも美味しかったし、また行こうと思いました。

競馬の文化面を書こうとしてたんですが、阪神と阪急はややこしいという話になりました。というか、関西圏の私鉄はよくわからん。関東の方がすっきりしとる。怒られそうな感想を個人的に持ちました。あしからず。

阪神と甲子園と思うと、なんだかアレなんですが、神戸とイニエスタと競馬と思うと、次は可愛いあの子を連れてお泊まりで!きゃー!きゃー!と思いました。

ま、甲子園より後楽園、コンドームはするがドームは嫌い、縦縞よりオレンジが好きではない文化論でした。

違うか?

 

(pirocks)
↓ワンクリックお願い致しますm(__)m

Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事