今週は…サウジカップ!

今週は…サウジカップ!

今週はサウジカップ!ですね。さて、登録馬から血統、戦績からpirocksが注目する馬を!馬券の発売はありませんが、新設レースで世界一の賞金なので注目度は高いと思います。

てなことを、書こうとして、いろいろ調べていたのだけど…どうにも発売されないレースは情報が少ない。おれの調べ方も悪いのだろうけど、海外馬の動向もよくわからん。てことで…いろいろ考えていたんだけど、なんとなくジャパンカップのことを。

何年前だ?3、4年前?ペガサスワールドカップが、当時?最高賞金レースとして新設された。当初はそれなりの注目があったが、賞金額が替わったりして、今はどうだろう?しかし、どうしても俺たちの世代、俺だけかも知らんが、ペガサスとつくと…ファンタジーな気持ちに、小宇宙を燃やしてしまうな。

んで、ジャパンカップ。これも世界一の賞金の時があったんじゃないか?俺たちの世代なら、出走馬の半分くらいは外国の馬だった気がするし、少し前までも、4、5頭は外国の馬が出てて、1、2頭は外国の横綱みたいな馬が出てきてたイメージ。

去年はとうとう、外国から参戦はなかった。なぜだろう?これがミニ四駆のジャパンカップなら、外国からの参戦がなくても不思議ではないが…

せっかく、Part 1国になり、日本の競馬は世界レベルに達したというのに…賞金かな?栄誉?名誉?検疫の問題?時期?なんなんだろう…

まず俺が思ったのは、ジャパンカップて、かつてのサッカーのトヨタカップ、今は違う名前?南米1のクラブチームと、欧州1のクラブチームが、間の日本で世界一を決める戦いをする!なんて、挑戦の戦いではないのかなと。でも実際は、ジャパンカップ勝ってもらえるのは、そんなに高額でもなくなった賞金だけ。そんなかんじなのかなと。

野球や、サッカー選手は、日本でプロになる前に海外を目指すような人も増えた。やはり、海外の方がレベルが高い、そこで自分の力を試してみたい、そこで栄誉を勝ち取りたい。そんなかんじか。しかし、イニエスタが日本でプレーする時代になったのに、寂しいことだ。俺はイニエスタは王様だと思ってるからね。この話は長くなるから割愛。王様の条件とは、各国リーグでの優勝、チャンピオンズリーグ、ワールドカップでの優勝だ。ユーロの優勝もか?俺たちの世代で言えば、ジダンとイニエスタだ。その前はマラドーナ。残念ながら、クライフもバッジョも美しいが…王様ではない。

ここで急にレースの話をする。やはり、競馬とレースは俺の中では切り離せない。アメリカとヨーロッパで独自の形で愛され、発展していったということで。日本は追いかける立場だ。

世界3大レースと言われるものがある。なんだと思う?鈴鹿とモナコとスパ…モンツァはどうかなあ…それは全部F-1だ。ル・マンとモナコとインディ500だ。ル・マンとインディ500は日本人ドライバーが制しており、特にインディ500優勝した佐藤琢磨は、現地ではすごい評価ではないか?なにせ、アジア人で優勝したのは佐藤琢磨だけらしいから。佐藤琢磨は、鈴鹿でセナを見て…これも長くなるから割愛。3つのレースそれぞれに、歴史があり、モナコはモナコ王室観覧レースであり、勝者は大公よりトロフィーを受け取る。これは大変な栄誉であろう。

さて、ドバイワールドカップは首長主催のレースだし、新しいレースの中でも、賞金額もあるが別格だろう。サウジカップはどんな歴史を歩んでいくんだろうね。ヨーロッパに近い?まあでも、ヨーロッパの馬もブリーダーズカップに行ったりするから、距離の問題でもないのか…賞金額だけでは、なかなか世界の一流馬が争うということには、ならないのではないかな。そう考えると、ジャパンカップは寂しいな。ロイヤルアスコットは女王陛下がプレゼンターやし…これも大変な栄誉であるだろう。

まあ、話はいろいろとんだが、やはり競馬はヨーロッパで言えば凱旋門賞、ロイヤルアスコット、キングジョージあたり、アメリカで言えばブリーダーズカップで、日本馬は勝利がない。Part 1国としては寂しいだろう。東日本大地震の後、ドバイでヴィクトワールピサが勝ったときは、すごい感動したし、勇気をもらった。今でこそF-1は結果しか見ないが、30までは毎戦真剣に見ていたから、死ぬまでにオールニッポンでのF-1勝利も見てみたい。だけど、ダビスタから競馬に誘い込まれたからかな?凱旋門賞てやはり大きいよね。凱旋門賞勝てたら世界一の馬だって言っても怒られないと思うし。いつか見てみたいね。

そして、我が日本も、世界に誇れる国際レースを開催し続けて欲しいものだ。世界中から参戦してもらう為に、何が足りないのか?JRAさん、頼んだよ。

てなことで、いつもにまして、フラフラとグダグダなまとまりきらない文で…す…すま…ごめん。

でも、伝統、歴史、文化てのは、はじめたらはじまりさと思うし、価値を落とすことなく、高めていければ、誇りになるんじゃないかな?

あなたは皇太子殿下がご覧になった日本ダービーを覚えていますか?知っていますか?

(pirocks)

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事