いろいろ発表があったね。

いろいろ発表があったね。

【JRA】今週末はグリーンチャンネルが無料放送に
https://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=167741

JRAからコロナウィルス対策のため無観客で開催するという発表があり、グリーンチャンネルが無料開放とのこと。

コロナウィルスについては、専門家でもないし、政治的な発言になるかもしれないので、書きません。ただ、私の住む田舎町からも、マスクはもちろん、殺菌関係のものが消えつつあります。正しい方法による手洗いやうがい、栄養を取り身体の抵抗力を上げることは大切だと思いますので、皆様体調を崩されないよう御自愛ください。

ちなみに、おれは大蒜食ってるから、家族がみな風邪ひいても、俺にはうつられねえ!などという、ラーメン屋でも対面からわかるくらい、大蒜をぶち込んで食べる人がわりかし親しい人にいますが、つける薬がない系の人なので特殊事例だと思います。ただ、医食同源ということばもあり、免疫力を高めるためには、じゅうぶんな睡眠と栄養補給は大切だと思います。

さて、こっからはいつもの酔いどれ千鳥足コラムだ!

サウジカップの出走馬も決まったらしい。らしいというのは、俺の調べ方が悪くて、公式サイトがよくわからんからだ。すまん…ごめんなさい。

まあ、パッと見たところ実績馬は、世界各地で好走してきたマジックワンド、アメリカのダートG 1勝ちがある、ムーチョグスト、なんといっても降着はあれど、圧巻のパフォーマンスをケンタッキーダービーで見せたマキシマムセキュリティだろう。

これに対するは、ゴールドアリュール産駒二騎、ゴールドドリームとクリソベリルだ。ゴールドドリームは、ナンバーのニジンスキークロス、スペシャルでヌレイエフで、種馬としても面白そうだし、クリソベリルはリヴァーマンでネヴァーベンドからのラランで、サドラーズウェルズとヌレイエフ、こちらもなかなかのものだろう。詳しい血統評価は、takuさんに任せた!

さて、この二頭が戦ったのはチャンピオンズカップ。インティと三頭の維持の張り合いを制したクリソベリル。このパフォーマンスはなかなかではないのかな?血統評価がどうだったか、ちょっと覚えてないのだけど、タイム云々とか血統評価は関係なく、強さを感じているのは俺だけか?JRAの発売はなく、各ブックメーカーのオッズを見ると、アメリカ勢が人気だが、ひょっとしなくてもひょっとするし、ひょっとすると1-2まであるかと思う。去年末あたりから、ゴールドアリュールとゴールドシップがpirocks的注目血統なのだ。ネヴァーベンドとロベルトてだけなんだけど。

まあとにかく、相手にとって不足はないだろう。勝たなくとも、追い詰めるところまでいけば、ぐっと種馬的価値は上がるだろう。終わった後で、サウジのダートは…とか、海外遠征が…とか、なんぼ言われても、勝ったもんが強い!

エルコンドルパサーは、蝶のように舞ったが、蜂に射程距離に入られてしまった。仇はスペシャルウイークが取ったとも言えるかもしれないが、モンジューの破壊力は言葉を失うにはじゅうぶんだ。しかし、エルコンドルパサーもスペシャルウィークも、国内でサイレンススズカとグラスワンダーと名勝負をしてきた。この時の日本馬のレベルは世界水準だったということだろう。

ということでね、けっこう期待してるの。とくにクリソベリルには、なんともいえない強さがあるのではないかと。こんな時に、良いニュースで力を与えられるのが、スポーツや文化の素晴らしいところだろう。今はいろいろ大変な時かもしれないが、日本から祈りをみなで送ろうじゃないか!

病は気から、元気があればなんでもできる!元気がなければなにもできない。やっちゃえクリソベリルとゴールドドリーム!

そして、忘れてはならないのがディアドラ。バービンジャーの血を継ぎ、アスコットで走りを見せたディアドラ。彼女にはスペシャルウイークの血も流れる。ということは…シラオキの血が流れてるのだ。シラオキの血が流れるものに、酔わされて酔って、胡蝶の夢な俺だ。勝てば世界的にはバービンジャーの子として賞賛されるのだろう。はあ?あんたなんばいいよっと?あんこは、シラオキのスペシャルウイークの子供ばい!ベイベー、そんな俺だけど愛してくれるかい?どうやら違う星から迷い込んできたらすぃー!俺たちはいくつになっても、メロンソーダとチリドッグでは生きていけないけど、アルコールと日本競馬があれば生きていけると、思ってる俺はケツも青くなくなった、型落ちのピストル!

はあはあ…シラオキの話になってしもうて、ちょっと興奮しすぎた…これじゃあ、takuさんしか褒めてくれないコラムになってしまう…くれない?紅だぁー!

てことで、日本はいろいろあるけれど、このウィークエンド…日本馬勝ってくれない?

紅だぁぁぁぁ!

(pirocks)
↓ワンクリックお願い致しますm(__)m

Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事