さあ、麦酒の美味しい季節になってまりいました。

さあ、麦酒の美味しい季節になってまりいました。

いやあ、すっかり春ですな。
日中は動くと、じんわり汗ばむね。
汗をかくと美味いのが麦酒だね。

てことで今日は、酒と競馬、競馬場と酒でいってみよー!

皆さんは、競馬の時飲まれるのかな?
「博打を打つときに、酒と女はいらねぇ!」
てな、人もおられるかとは思いますが…
まあ、硬くなるのは下だけでいい、硬くてつまんないのが、頭と馬券てことで。

ケンタッキーと言えばバーボン!
ケンタッキーダービーと言えばミントジュレップ!
んな、シャレオツなやつ、一回かましてみたいね。

まあ、だいたい日本で競馬場行ったら…
「たちまち麦酒!」
そんな人が多いと思います。
明るい日差し、緑のターフに目を窄めながら、キリッと冷えた苦味が喉を下りる。
「至福!絶対的至福!我絶頂!先漏!」

さて、ここで問題です。
その麦酒の銘柄はなんですか?

「キリンさんが好きです。でも、もっと星が好きです!」
ここで、すぅぱぁぁぁぁ、どぅるらぁぁぁあい!な人はこのコラムを読むのをやめるでしょう。

でも俺は…
ようこそここへ うわさのロックンロール
今夜もきめる 濡れ手に粟の素敵なお仕事
そう、スターな男なんです。
某長崎県出身のスーパースター、薔薇の町ではないのに福山な麦酒しかないと言われると、とーどーかない、身動きもできないとなり、乳タイプデストロイヤーが発動するユニコーンガンダムなのです。

阪神ファンではないけれど、赤星いいねぇ!わかってんねぇ!
白星あげるために、黒星を飲み干す!てなもんでさ。
瓶麦酒のない焼鳥屋なんか、焼鳥屋じゃない!んなかんじ。

しかしなんだろね、なんであんなに競馬場で飲む麦酒は美味いんだろね?
待ち合わせしてさ、なかなかこねぇからってさ、先に馬券も麦酒も始めちゃってさ、なかなか当たんねぇなあ、奴が来てからにすっか…
からの昼酒の酔いにまかせて、府中の4コーナーあたりのベンチでごろ寝。
「おーす!」なんて声がかかって起きたら…
「やだっ!あたし気持ちすぎて出ちゃってる…」 みたいなね。

閑話休題。
いつだったか忘れたけど、夏の日にkatsuさんとお家で競馬してて、昼から?朝から?氷白ワインで最高に気持ちよかったなあ。

でもあれだな、麦酒だけだとあんま飲めなくなったな。
地方競馬だと、熱燗あったり、シャレオツなハイボールやカクテルあったりするよね?
あんなのもいいよね。
競馬しながら、熱燗と煮込み。そんなかんじ。

そう考えると、中央競馬も、企画モンなカクテルとかじゃなくてさ、ジントニックとか軽いカクテル、ちゃんとしたベースの酒でね、ライブハウスレベルでいいからあるといいね。
そうすると、JDとかOLとか誘いやすいかもね。
馬券より、酒と競馬を楽しむ的なね。
そら、昼間からおっちゃんが寝っ転がってるのもいいけどね。
ピチピチギャルがカクテル片手にてのもいいよね?

とか散々書いてきたけど…
俺じつは、馬券買うなら、誰かの家でゆっくりの方がいい。
競馬場て、某広島の球団ほどじゃないけど、やかましいし、けっこう歩くし疲れるんだよね。
歳食ったからかなあ…
いま競馬場に行きたいなて思う時は、ほんとに見たいレース、馬が出る時だけだね。

まあとにかく週末だ。
そろそろ勝って乾杯といきたいね。

(pirocks)

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事