2020 年度北海道サマーセール サラブレッド1歳馬 酔いどれ的注目馬 後編

2020 年度北海道サマーセール サラブレッド1歳馬 酔いどれ的注目馬 後編

https://www.jbis.or.jp/seri/2020/11B3/sale/

とうとう最後だ。
下調べをしたら60頭になって、前後編でいけるつもりが、3回に分けてになった、関係者各位に問い合わせはなしよシリーズ。

しかし、これセールのたびにやるのかね?
おいらアホやけん、下調べにすごい時間かかるんよね。
しかも、今回は1,000頭見ないけんかったやん?
1,000頭をざっくり8代目くらいまで見るわけよ。
ひと風呂浴びるなんて、気楽にはいかないわけだ。

そりゃ、銭湯やないか!

ま、「おもろいやん、続けぇや!」てな人がいたら、公式Twitterに、「pirocks最高!痺れる!濡れる!婿に欲しい!嫁に行きたい!」とか、書き込んでくれるとやるかも?

さて、ラストスパート突入!

 

990 父モーリス 母ウタヒメ 牝

 

「5代目まではダンチヒ5×5のみ。リヴァーマン5×6、ナシュア6×6。あんまり見かけないかんじのモーリスか?」

 

991 父ゴールドシップ 母ウッドシップ 牝

 

「ゴールドシップにクロフネは合う!と聞いたことがある。きっとtakuさん。ダンチヒの位置が…てか、母母がちょっと古い?メジロマックイーンには悪くない?」

 

1020 父ロゴタイプ 母カシマヴィーナス 牡

 

「サンデーサイレンス3×3で、ヘイローが5・4×4で、ヘイルトゥーリーズンが6・5×5・5。父父、父母、母父、母母と散らばっている。いいんじゃないの?」

 

1067 父マジェスティックウォーリアー 母シャドウフェアリー 牝

 

「セクレタリアトが4・5×4。母にバックパサーが欲しかったか?」

 

1066 父エスポワールシチー 母シャンハイギャル 牝

 

「ネヴァーベンドが7・5×5。リンドシェーバーとブライアンズタイム。」

 

1073 父ダンカーク 母シルクナデシコ 牝

 

「ルファビュルー5×4・5。アリダー4×4。ラムタラもそんなにスルーしない?なんか珍しいかたち?しかし、アバーナントてのを見ると、クロスさせなきゃ!て思うのは、takuさんの病気が移ったんだろうな。て、なんだか見たことある母の奥だなあと思ったら、メゾンブランシュや。」

 

1095 父エスケンデレヤ 母ポッドシャイニー 牝

 

「エスケンデレヤはコスマー6×5、ヘイロー5代目にあり。本馬は、ロベルト5×4、ヘイロー6×4で、コスマーは7・6×5。ヘイルトゥーリーズンは6・6×5・5。なるほどなあ。」

 

1098 父トーセンジョーダン 母タチアナ 牝

 

「Nureyev4×5、バックパサー6×6。ノーザンテーストのとこのノーザンダンサーの位置が…」

 

1099 父エスポワールシチー 母タヒチアンメモリ 牡

 

「ブライアンズタイムでロベルト4×4。それがパシフィックプリンセスにあるってだけで…Yes my love。」

 

1100 父モーリス 母ダブルオリベスク 牝

 

「5代目までは、サンデーサイレンス4×3、ヘイロー5×4・5。ほんとにモーリス?珍しくない?」

 

1115 父ディスクリートキャット 母デュフォール 牝

 

「母父メダグリアドーロで、Damascus4×5、バックパサー5・6×5。たぶん、次代でラナンキュラス的なものが待っている。」

 

1172 父モンテロッソ 母フレンチミステリー 牡

 

「母に対して少し父が進んでる?Damascus6×4、ソードダンサー7・7×5。母母ミスティックアイズは素晴らしいでしょ?この後にキトゥンズジョイ的なものを狙うかんじ?」

 

1174 父トーセンラー 母ブローオブサンダー 牝

 

「Nureyevとサドラーズウェルズ。リファールとツリーオブノレッジ。ハイハット6×6。母母母はサンダーガルチ、バトルラインのオカン。」

 

1186 父マジェスティックウォーリアー 母ボーントゥブギー 牝

 

「セクレタリアト4・5×5、バックパサー5・5×6。サーゲイロード6×6・6。エーピーインディの母ウィークエンドサプライズにオールインした形か?」

 

1187 父シルバーステート 母マイファーストラヴ 牝

 

「ロベルト4×5、リファール5×5、ニジンスキー5×6、マイバブー7×8・6。アルザオとダンシングブレーヴのニアリーなかんじ。スエヒロコマンダーにオールインした形?」

 

1216 父ハービンジャー 母ララサンタフェーズ 牡

 

「ストームバードもニジンスキーだと思えば、6×5・5。バックパサー6×6・6。ルファビュルー6×6。あるでしょ?あると思うなあ。」

 

1289 父エピファネイア 母オリエンタルサンシャイン 牝

 

「サドラーズウェルズ4×4、ニジンスキー6×5、バックパサー7×5。母オリエンタルサンシャインを見て、ラナンキュラス同血の牡馬がなぜいないんだ?と、全日が泣いた。」

 

1308 父ディープブリランテ 母キョウワマリア 牡

 

「母はシャム、リヴァーマン、サンシャインフォーエバー、ハービンジャーと重ねてきた。カバチはない。リヴァーマンが4×4で前面なのが気になるが、バックパサー持ちのディープインパクトなディープブリランテにハービンジャーだ。悪くはないだろう?そして、この母を見て、なぜタニノタキシードはセン馬にせざるおえなかったのかと、全日が泣いた。」

 

1350 父ストロングリターン 母シーノットラブユー 牝

 

「ロベルト4×4でヘイルトゥーリーズンが5×5・5。ニジンスキー4×5。母シーノットラブユーを見て、ラナンキュラスを思い出し、全日が泣いた。てか、母母シーセモアてほぼスペシャルウイークやね。てことは…」

 

1407 父フリオーソ 母バイタルクイーン 牡

 

「ミスタープロスペクター3×5はあるものの、父母父Bayaとカーネギーがニアリーなかんじ。リヴァーマンにNureyevかサドラーズウェルズの違い。次の代でモーリス的なものを狙っていくか?それともコンデュイット?」

 

ふー、これで終わり。
あとは、調べてて思ったことやね。

 

「レッドスパーダがサンデーサイレンスを迎えにいかないのか?」

「アイルハヴアナザーはモーリス的なものを迎えにいかないのか?」

「ジョーカプチーノはドイツっぽいのを迎えにいかないのか?」

「フリオーソは2代寝かして、キングマンボ?」

「モンテロッソにメダグリアドーロは?」

 

そんなかんじでした。
おいら記憶力が悪すぎてさ、頭の中でいろんなものがこんがらがるのよ。
パッと見て、スッとわかる、なんてことはないわけ。
辞書引きながら本を読んでるかんじ。

でも、今までは勝ち上がってからでいいかな?とか、興味のある種牡馬だけとかしか見てなかったけど、セールに出てるのを片っ端から見ていくと、アホはアホなりの気づきがあった。

takuさんと出会ってよかったと思うた。
聞けば優しく答えてくれるもん。

でも、自分なりに勉強して、なんとなくでもわかることが増えると楽しいね。
血統だけじゃないだろうけどね。
ま、なんでもそうやけど、信頼できる専門家を見つけて、広く浅くがpirocksスタイルやけんね。

やっぱ好きこそ物の上手なれには敵わないなあと思いました。

では、あるのかないのかわからない次回があれば、また!

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事