完璧な予想だったと思う。
「去年の上位馬指名しただけじゃん?」
そう言われるかもしれないが、それなりに理由と予感はあった。
まあそれも単純なもので、レース経験だけれど。
ダート路線は、中央のレースはもちろんだが、帝王賞、JBC、東京大賞典とチャンピオンを決めると言っていいレースがある。
そこでどんな戦いをしてきたか?
そこに挑戦してきたか?
この違いは大きいと思う。
G-ZEROのサイト予想は、クリソベリルの1着固定だったが、パドックを見てチョウワウィザード頭も入れた3連単フォーメーションを買った。
すごく良く見えた。
正直、調教過程云々は知らなかったが、クリソベリルはパドックでは…と思ったが、この秋の流れと今までのパフォーマンスを信じた。
どう買っても二頭軸だったと思う。
だから外れた悔しさはない。
4頭なのだから、まず3連複ボックスは抑えとけよとは思うが、クリソベリルを外した馬券を買う気にはならなかった。
私が描いていたのは、インティが気分を損ねないように逃げる武豊だし、そうなるとなかなか粘っこいし、ただでは負けない。
そしてそこにチャンピオンの意地でゴールドドリームだ。
ゴールドドリームの強さは長い間見てる。
チョウワウィザードが挑みかかるも…
やはりクリソベリル!
今日の感じだと、クリソベリルとチョウワヴィザードが叩き合い、その2馬身後ろでインティとゴールドドリームが壮絶な3着争いをする。
そんな感じ。
正直な気持ち、がっかりした。
クリソベリル負けすぎ。
体調が整わなかった、他の3頭が素晴らしく上手いことやった。
それでも最後まで立っていた弁慶のように、立ちはだかっていて欲しかった。
そう考えると、私は負けても2着であって欲しかったのだろう。
安田記念のアーモンドアイぶりの残念さかもしれない。
川田騎手のレース後コメントは、「今の状態で能力だけで4着。またこの馬の走りを…」
なんというか無責任で失礼な言い方だけど、負けるなら惨敗するくらいであってほしかった。
あの感じなら、騎手でカバーしてせめて3着…
いや、やはり2着に持ってきてほしかった。
何度も言うが、馬券が外れたからではない。
これからの物語のために、そうあって欲しかった。
戸崎圭太も武豊も和田竜二も、見事な競馬を見せてくれた。
パトロールを見るとわかるのだが、それぞれのスタートの感じから前後の位置が決まったのだろうが、2コーナーすぎあたりでは競輪のラインのように、武豊を先頭に、川田将雅、戸崎圭太、和田竜二ときれいに並んだ。
武豊があの感じで逃げるなら目標にできるだろう。
川田はなんとかその位置を取った。
そして、当然目標になりマークされるだろう川田とクリソベリルを、きっちりマークした戸崎。
そして、スタートが遅く戸崎の位置が欲しかったかもしれないが、切り替えてきっちりその後ろを取った和田。
そこに落ち着くまでに、ヨシオの動きに対応したのと、かかったのか少し動きを見せた川田とクリソベリル。
勝敗はここまでで決まっていたのかもしれない。
意外だったのはカフェファラオかな?
思ったより負けなかった。
それこそ素質と能力だけでの着順かな?
芝と比べて、ダートは同じような面子でやりあう期間が長いから、経験値の差というのは大きいと思うのだ。
前走のかんじから、ここでは大敗しても不思議じゃないと思ってた。
血統的な裏付けがあるということは、完全開花には時間がかかるし難しいということでもあるだろう。
先週の3冠馬2頭ではないが、チャンピオンと戦った経験を活かして強くなって欲しい。
クリソベリルには去年驚かされた。
まさか3歳で古馬相手に勝つなんて…
確かに日本で負けていい馬ではないとも思った。
だがメイチの渾身の仕上げに、ミホノブルボンも、メジロマックイーンも負けてしまうのが競馬だ。
んー、そう考えると勝ち方以上に、敗れ方というのは大切なんだろう。
んー、なんか馬にダメージのある負け方なのかな?
精神的にというかさ。
まあとにかく、なんとも言えない負け方に見えた。
馬券を取った人は高目で嬉しいんだろうし、それを腐す気もないのだけど、これからのダート路線を考えると…
ダート路線は安定した能力を発揮する強い馬が一頭いるから面白いと思ってる。
その差を何で埋めるのか?騎手か?展開か?仕上げか?
ライバルの軸がいると、複数の関係ができるしね。
やっぱり私は平場のレースは、ドッカンドッカン荒れて欲しいし取りたいけど、チャンピオンクラスが出てくるG 1にあっと驚くとかいらないな。
今日のレースで馬券が上手いなと思う人は、3連単取った人じゃなくて、高目のワイドを取り込んだ人じゃないだろうか?
クリソベリルが飛ぶことをみての広げた3連系より、クリソベリルがぶっちぎっても当たるワイド高目。
てか、そう考えると単純にインティが人気なさすぎたね。
それが仕事か?てくらいペロペロに舐められてたね。
ま、どちらにせよクリソベリルが絡んでの高配当なら、素直に祝福できた気はするんだけど…
ひょったしたら川田が1番ショックなのかもなあ。
これくらいの調子でもなんとかなるだろうと思っていた、それくらい力差があると思っていたか…
ま、私もそう思っていた。
枠順や展開が言い訳になるようなのは名馬ではないしね。
クリソベリルが完調だったら、どれほど素晴らしいレースになったのかと思うと、切なさを殺せないな。
何百万当たったって、使えば終わりだけど、素晴らしいレースを見た感動は、いくら使っても消えないからね。
クリソベリルは次に出てくる時は、今日負けた馬達を完膚なきまでにやっつけて欲しいね。
ということは、チョウワウィザードは背負うものができてのだから、半端な競馬は見たくないね。
老兵は去っていくんやろうけど、来るものはバンバン来て欲しいね。
直線向いた時のチョウワウィザードの迫力はすごかった。
でもなんていうか、後ろのクリソベリルを見てしまうレースだった。
何度考えても、クリソベリルの絡まない馬券を買えるレースではない。
こーゆーのが競馬観なんだろね。