あけましておめでとうございます。
今年もG-ZEROを愛してくれる皆様よろしくお願いします。
正月から初詣からの競輪とかshinoくんとしてたわけだけど、その中でいくつか大切なものを思い出した話を。
G-ZEROも動画とかやりたいとか思ってたんだけど…
一年たってみて…
最初の頃の改行も、句読点の打ち方もなってない、いや今でもなってないんだけど…
じつは読み返したりしてるのよ、そんな中で拙い表現の中でも、自分のその時の思いがやはり出てるなと、修正する気にならず。
この先走り感が消えてしまうと大切な何かも消えてしまうんじゃないかって…
この年末の休みの中、katsuさん、takuさん、shinoくんと交わす言葉の中で。
G-ZEROの読む競馬の部分は、ものすごく大切なんじゃないかと思った。
去年一年は、わかりやすさ、初心者にもと思って色々書いてみた。
それでも、ある部分、というか各分野で、ある程度の知識を必要とされることを書いてたのではないかと思う。
個人的なことで申し訳ないが、というか個人的な思いだけを綴るコラムなんだけど…
いつもそこには誰かがいたの。
伝えたい気持ち、伝いたい誰かが。
それはもちろん、G-ZEROの面子、このコラムを読んでくれるみんななんだけど…
それとは別に、私にいろんな言葉をくれたあの子。
競馬に興味のない仲間たち。
山嵐のジレンマな私に、たくさんの言葉をくれた人たち。
その中でも、これあたしのことだな。
そう思ってもらえるようなことを書きたい。
あの子に届くような言葉を。
それは今はあの子だけかもしれない。
受け手100%で、伝わらないかもしれない。
もっと、わかりやすい言葉があるだろう。
それでも、私は私の言葉で、表現方法で届いて欲しい。
もっとと求める心の中で発射したい。
好きとか嫌いとかわからない。
だけど発射せざる負えないような。
ここは競馬サイトだけれど、競馬を通じて繋がるものは人だ。
もっと人間らしく、皆さんと繋がっていたい。
人間らしい皆様と、人間らしい私たちが。
正確な表現ではないかもしれないが、自分の正確な思いを伝えたい。
それを否定されたり、拒否されたりするかもしれないが、やはり私は私で誰かと繋がって気持ち良くなりたい。
G-ZEROは競馬サイトであるが、皆さんと私達が繋がるツールである。
生きてればいろんなことがある。
その中に競馬がある。
あなたが感じるものと、私が感じるものは違う。
色も形も…
それでも繋がっていたいと思う。
何かを届けたいと思う。
もっともっと日和らずにパンクに、ありのままを、のたうちまわる様を見せたい。
隠してる感情を曝け出してくれるものの一つが競馬がだと思うから。
間違ってもいい、もっと知りたいし、わかりたいんだ。
そしてもっと愛したいし、愛し合いたい。
G-ZEROは私達が楽しく生きるために立ち上げた。
だから、競馬を通して皆さんとそれを分かち合えなければ、何をやっても嘘になると思う。
おはようからおやすみまで競馬を通さなくてもいい。
我々は競馬というフィルターを通さないことには、けっきょくのところ考えられないんだろうけど…
みんなと楽しくいたい。
あの子に直接会いに行っても伝えられない。
そんなことを伝わるように願って書いてます。
一年の計は元旦にあり。
我々競馬民には、一年の計は金杯にあり。
金杯で乾杯ができるように。
本年も皆様宜しくお願い致します。
そんなことを、水着バーという名の、もう少しハードな素晴らしいお店で…
「最初は恥ずかしかったけど、内容は聞いてたし3日したら慣れたよ!」
そんな言葉に救われて、これからも曝け出してなんぼやなと思った日でした。
私の心の中の松崎しげるがずっと例の歌を歌っていました。
人生を美しくするのは、オ○パイとあなただ!
A西先生、金杯で乾杯をお○ぱいでしたいです。
あんまり伏字になってない気もするけど、小さなものから大きなものまで動かす力だと、Y坊とM坊も言っておられました。
ちなみに、元旦の朝は前立腺集中の呼吸で…初日の出とともに…
ほんとに怒られるな。
今日は激しく鎬を削る競輪選手たちと、水と風の呼吸の狭間で戦う人達を見て、勇気をもらい下半身を鍛えなきゃと思った日でした。
ま、何をしたって競馬的な考え方から捉えてしまうって話。
とにかく、苦しいけれど言葉にして書き残すこと。
見るか耳ではなく、ある時間をもらっても読みたいことを、読み返したいものが書ければ…
誰かとシェアではなく、誰かの時間を少しもらえるようなものを…
今年はもっともっとボツを出してもらって、皆様のとこに届く時には、もっともっと楽しいものになってるように。
今年もよろしくお願いします!