競馬総合サイトG-ZERO

なんだか曖昧な認識の言葉たちについて、2、3思うこと

リッチ!

え?まぢかよ…んぢゃ俺もとおらばリーチ!

ビシッ!

ロン!

んだよ、8索当たるのかよ…

これが本当の、パーソーロン…パーソロン!

胃痛にはパンシロンてね。

さてさて、どんな枕で入っていくんだって話だけど、なんだか最近気になったことを。

ニアリーはわかんだよ。なんとなく似てる感じでしょ?

だけどさ、ニックスてなんだよ?ニックスてのは組み合わせの話だろ?例えば、ストームバードとニジンスキーてのはニアリーな気はするよな?ただそれは、ニックスてわけではないよな?たぶん。ヌレイエフとサドラーズウェルズはニアリーてか牝馬クロスだけど、ニックスではないよな?ただのニアリーなクロスだよな?

んぢゃ、ニックスてなんだよ?2回目!よく言われるのがナスルーラとプリンスキロか?まあ、詳しくはtakuさんがそのうちやるだろう。だからここでは、あくまでも俺たちはニューウェーブ!パンクじゃねえんだ!八十年代だぜ!てな感覚でいかせてもらおう。

俺がパッと思い浮かべるのは、キングカメハメハとトニービン。ナスルーラとハイペリオンはホーンビーム。ホーンビームがクロスっちまうから、仲良くできるんじゃないか?しかも、日本前提の話だけど、ナスルーラもハイペリオンも基本でしょ?たくさんあるでしょ?てなもんや三度笠でさ。ナスルーラだってネアルコだし、ネアルコとハイペリオンと言えばノーザンダンサーと言ってもええんやないの?と、takuさん達、真面目な8代理論者からしたら怒られちゃうような感覚的ピロピロ血統論。

あと、ノーザンダンサーが出たから、アメリカンとヨーロッパの血。ノーザンダンサーはアメリカン?ラブレターフロムカナディアン?カナディアンマン?メープルシロップ?ジルビルヌーブ?と、訳のわからん連想ゲームは終わりにして、ノーザンダンサー直子で考えてみようか?

アメリカンっぽいノーザンダンサーは?ニジンスキー、ダンチヒ、デインヒル?

ヨーロッパっぽいのは?リファール、ヌレイエフ、サドラーズウェルズ?

そんな感じの認識でよろしい?一人暮らしにあると便利なリファール!ん?それはティファールか…リファールはフレンチなかんじするよな?ディープインパクトでよくクロスっちまってるね。

問題はサドラーズウェルズだよな?よくさ、アメリカのサドラーズウェルズてなことでエルプラドと、その子のキットゥンンズジョイ?合ってる?んがひとつ多い気がするがまあいいや、これはさアメリカンになるの?サドラーズウェルズはヨーロッパで、息子のエルプラドはアメリカンな種馬になっちゃうの?おじさん意味わかんない。

さあ、話が専門的になってきて投げ出したくなってきたぞ。

結論からいこか。けっきょくは、サドラーズウェルズ直子くらいまでは、アメリカンなものと、ヨーロッパなものが結びついてたわけだ。これを難しく言えば、土台構造がどーのこーのとかなるんだと思う。もちろん、純粋にドイツ、フランス、イギリス、アメリカ、カナダなんてのがあると思うけどさ。

さあここから、話はタイトルに偽りありなかんじな展開を見せるぞ。なんせ思いつくままに書いてるからな。

なぜあんなにたくさん合ったニジンスキーがなくなったか?いや、まだあるけどさ。ストームバードはセクレタリアトでストームキャットでアメリカン対応じゃん?サドラーズウェルズはヌレイエフはスペシャルで拾いにいけるし、ガリレオ に至ってはアーバンシーはミスワキでデインヒルはバックパサーでガリデインてなことになるじゃん?ニジンスキーはブルリー?でブライアンズタイムでナシュアでミスタープロスペクターで終わりじゃん?

なんでこんな話になってんのかな?先週キズナの子が勝ったからか?

エルプラドもディープインパクトもサーアイヴァーじゃん?俺なんかさ、サイレンススズカもミスワキとヘイルトゥーリーズンとネバーベンドはラランでサドラーズウェルズ迎えにいけたんじゃないかな?とか思っちゃうくらいだけどさ。

キズナはというか、ディープインパクトとストームキャットは、サーアイヴァーとセクレタリアトじゃん?素敵なサムシングはサトームセンでサーアイヴァーとセクレタリアトは、素敵なサムシングロイヤルじゃん?んぢゃ、キズナもそうなの?て言われるとさ…そこは罪なやつさ、あーパシフィックプリンセスじゃん?矢沢もそう言うと思うよ。だかしかし、ダマスカスと。katsuさんがキズナはスピードに出ちゃうよとか言うんだけどさ、ヘイローとストームキャットがそうさせるんじゃないかと。でも、takuさんあたりは、どんな手を使っても、ドナテロを使ってもて考えてるんだと思うんだよね。

てことで、なんだかキズナの話になった気もするけど、キズナは誰が迎えにいくんだろね?それこそエルプラドかなあ?でも、キットゥンズジョイには先にラナンキュラス迎えにいって欲しいしね。

しかし、ディープインパクトをハービンジャーが迎えにいって、ナリタブライアンまではいかなくとも、すげえ強い二冠馬とか出る気してたけどなあ。次はどんな種馬がブレイクスルーしてくれんだろね?そういや、パーソロンがいなくなることより、それに付随てわけじゃないけど、ミルリーフを迎えにいけない、リヴリアも残らない、ネヴァーベンドはどこいった?サドラーズウェルズ迎えにいけないぞ!て方が日本にとって大きな損失かもなあ。

てことで、ニアリーとかニックスとかアメリカンとかヨーロッパて、俺にはよくわかんないなてな話でした。

あ、マルゼンスキーとミスタープロスペクターにブライアンズタイムはニックスでよろしいんではないでしょうか?

みんな!血統がわかるようになると、競馬は3倍まで加速するぞ!たぶん。

馬券は競馬のすべてではない。

血統は競馬の全てとは言いきれないが、大部分を占めるものであろう。

優駿を生産し、競べ馬で選定するてことが競馬だろうからね。

血統論なんてのは、いかにその優秀な血を再現するか、つまりは名馬の再現性だろうからね。

うまくいえたかな?

んちゃまた

モバイルバージョンを終了