最初に言っとく。
これは飲みながら書く。
そして、うまく言えない気持ちを書く。
競馬には夢のレースなんて言われるレースがいくつかある。
その中でもファン投票選出レース、春の締めくくり宝塚記念と暮の総決算有馬記念は、ファンの夢見るレースというかんじか?
今日は…と宣言しておいて、こまめに調べたりして書いてる…
ダメだ、今日はボツになっても、少しくらいの間違えがあっても、思いを走らすのだ。
G-ZERO始まって1年半くらい。
この半年は、あの有名血統ブロガーのりっちーさんもダービー全着順勝手に予想で、G-ZEROレディオに登場。
ゲリラ的に、あの有名競馬YouTubeチャンネル、入金天国のツイキャスにpirocksとtakuさんがコメントで乱入。
少しずつG-ZERO競馬仲間が増えてきた。
その中で、ホクトスルタンのことを書いたり、シゲルファンに感銘を受けてシゲルファンノユメの名付けストーリーを書いたり、相変わらず好き勝手やらせてもらってる。
この場を借りて、皆様本当にありがとうございます。
名競馬実況者の杉本清の名フレーズ。
「あなたの、私の夢が走っています。」
そんな宝塚記念が今週末に行われるわけだ。
台風予報で開催も危ぶまれるとこもあったり、年初の予想より出走馬が少なくなったりしているが、宝塚記念というレースの持つ質は変わらないだろう。
「あなたの、私の夢が走っています。」
大事なことなので何度でも繰り返すが、そういうレースなのだ。
先日、G-ZEROレディオの収録があり、その最後の方で編集長katsuが言った。
「いろいろあるだろうし、それぞれ浮き沈みはあるだろうけど、収録じゃなくても、こまめに話したりする機会を設けて楽しんでいこう。」
ちょっと違ってるかもしれないが、俺はそう受け取った。
これって、俺が最近いろんなとこにお邪魔したりして感じてることそのものだった。
やっぱG-ZERO編集長は伊達じゃない!
くだらねぇ現実という石ころ一つ、俺たちは競馬を通して繋がった仲間だから、みなで押し返そうぜ!
そんなふうにも聞こえた。
全pirocksが泣いた。
ほんと、馬券だけ取っても、みんな色々あると思う。
当たったり外れたり、資金がなくて、精神的に余裕がなくて、時間がなくて、買えない、つまんない…etc…
それでも馬は走ってる。
時も、もちろん止まらない。
自分がいなくても、会社も社会も回っていくのだろう。
それでも…
先週も、悲しいことがあった。
なんのために走るのか?
なんのために生きるのか?
なぜ、こんな悲しいことが起きてしまうのか…
それでも馬は走ってる。
俺たちも走ってる。
「あなたの、私の夢が走ってます。」
誰かの思いが、夢が…
競馬だけじゃないけど、競馬ってなんかそういうことを考えたりさせてくれると思う。
なんでか?
知らんがな。
知らんけど、わかんないけど、仲間が集まって、泣いたり笑ったり…
馬券なんて好きに買えばいい。
どんな馬を好きになるのかなんて知らない。
人の馬券と好きな馬を笑わなければいい。
みんなそんなに楽じゃないだろう。
今楽な人も明日はわからない。
でも、なんとか頑張って凌いで週末は競馬で遊ぶ。
でかい金賭けてなくても、見てるだけでも、みんなで集まってあることないこといって遊ぶ。
繰り返すが競馬だけじゃない。
それでも、俺たちは競馬で繋がった。
俺は生きてる。
ギリ笑えてる。
笑えない状況でも、意地で笑ってみせる。
たとえ、ゲロ吐きながらでも。
夢のレース。
それは出走メンバーの数とか質とかじゃないのかもしれない。
走る馬、それに夢を乗せる俺たち。
それだけあれば、いつだって、なんだって夢のレースなのかもしれない。
終われば始まる。
ずっと夢のループで生きて、最後にみんなでバターになれればいいね。
こんな、ヒムロックの言うとこのディアアルジャーノンの、アルジャーノンが、ライスシャワーかウオッカかみたいなやつが書いてるコラムを読んでくれてありがとう。
俺はみんなともっともっと楽しくなりたくてしょうがないから、覚悟しといてくれ。
本当に皆さんありがとう。
G-ZEROも俺もたくさん力をもらってると思います。
あんまこんなこと書いてると、下ネタ書きにくくなるぞpirocks!