負けた。
先週の勝分吐き出して、さらにマイナス。
土曜は家で「つのちゃん」とスペースで朝から競馬。
先週の日曜の勝分を負けた。
当たりはワイド1つ、返還1つ。
2回くらい叫ぶ場面もあったし、買った馬が掲示板に4頭いることもあったが…
日曜はぶちええ席が取れて編集長と東京競馬場。
だがしかし雨。
パドックに近づきにくく、天候と共に馬場も難しくなり…
編集長が万馬券ゲットで、昼御飯は鰻重&天重。
飯は美味かったが、馬券が上手くない…
返還1つだけで、メインのマイルカップを迎えた。
とにかくセッションが良く見えた。
ここまでで先週の勝分を吐き出していたのだが…
タバコを買おうと思って残していた金に手をつけ買い増し。
久々に熱くなったが結果は…
さらにマイナス倍率ドンで最終も捲ろうと厚めに。
結果は編集長と俺で縦目。
なんで先週までみたいに、仲良くやらないのか…
それでも興奮したし楽しかった。
職員さんも入口でがんばっていたが、予約席の周りで立っている人がいるのは残念だったが。
あれでは予約席を購入し、座って見ている人たちが…
ゲート作ってQRコードとかでピッ!とかしないと入れないくらいにしないとダメなのかもね。
モラルてのはどこに行った?
「りっちーぶらっどもあ」が新装京都競馬場に行ってたみたいで、「パドック前や、ウイナーズサークル前の場所取りが規制されてて良かった」と言っていた。
切符を買わなければ電車に乗れない。
映画館で立ってれば、座ってる人が見えない。
そんなこともわからないのが競馬民なのか?
ちゃんとしてる人が損をするなんてのはダメやろ。
まあ何を言っても無くならないんだろうね。
しょせん博打、鉄火場かもしれんが、スポーツで文化な面もあるわけだ。
オークス、ダービーに向けて、皆が気持ち良く観戦できるようになるといいね。
今週は泣けた。
ケンタッキーダービーに繰り上がりで出走したマンダリンヒーローと関係者に。
SNSでは、出走するだけで…てなコメントもたくさん見かけた。
出られるのすごいと思ったけど、正直その価値をわかるほどの知識も想像力もなかった。
それでも、レースはただ1頭だけ、マンダリンヒーローだけを見ていた。
奇跡は起こらなかった。
地方競馬からケンタッキーダービー勝利はなかった。
ずるい俺は、どんな気持ちでいたらいいのだろう?
どんな言葉をSNSやらで表明すればいいのだろう?
そんなことを考えた。
レース後、木村騎手の言葉、藤田調教師の言葉、新井オーナーの言葉が流れてきた。
木村騎手の残念そうな顔、藤田調教師の砂を噛んだような悔しそうな顔。
そこまではなんとか我慢できた。
だけど、晴々としたというとアレだが、すっきりした新井オーナーの顔を見た時に涙が溢れた。
回避になった馬には…だけれど、自分の馬が出られてそれだけでじゅうぶん。
そんなオーナーだから、こんな馬が、幸運がやってくるのではないかと。
薔薇の栄冠には届かなかったが、そこに手を伸ばせば届く位置まできた。
そこまで行くのが、どれだけ大変で、どれだけ幸運か。
じゃじゃ馬グルーミングUPの名台詞を引用。
「ダービーってのはどんな馬が勝つか知ってるか?」
「ダービーに出られた馬が勝つんだよ。」
そういうことなんだろう。
交配、誕生、馴致、育成…
競馬場に辿り着く前にたくさんの幸運がいる。
当たり前に思えることは当たり前ではない。
毎秒、毎分、奇跡の積み重ね。
少しでも、1つでも不運と踊ってしまえば、ハードラックとダンスっちまえば、叶うはずの夢も叶わない。
工業品ではない。
部品を作り、組み立てればレースに出られるわけではない。
私たちと同じく、生命を燃やして生きている。
だからサラブレッドに惹かれるのかもしれない。
馬券で勝った負けた。
それで死にまで至る人はなかなかいないんじゃないかな?
サラブレッドは勝てなければ、ひとつひとつ死に近づく。
生き物は生まれた瞬間から死に向かって下降していく。
それを止める術はなく、残された術は残すことだけ。
もうなんかわけがわからんが、俺がCoccoならサラブレッドをこう歌うだろう。
「サラブレッドは速いものよ、そして儚いものよ」
速く儚い者たちは美しすぎて言葉にならない。
人に捕らえられるような速度ではないのだろう。
馬券が外れれば悔しいし、生活は苦しくなる。
馬券が当たれば嬉しいし、生活は楽になる。
馬券を買わないで見てたら?なんてよく言われるけど、素面で愛を語るようなもんで、そんな恥ずかしいことは俺にはできない。
だいたい無粋だ。
粋じゃねぇ。
見えない未来を想像して賭ける。
夢を見てるだけなのに、現実に失われていく。
「競馬なんてやめてしまえ!」
「損をするだけだ!」
じゃけどしたん?
んなこたあ百も承知、百式もメガバズーカランチャーや。
んなこと言うのは、目の前を走るサラブレッドに自分を賭けたことのない人やろ。
何も賭けずに生きている人間なんておらんやろ。
生命を燃やして走るものに失礼のないように、俺も少し身を削るんだ。
犠牲のない喜びなぞあるものか。
競馬ってのは、サラブレッドてのは素晴らしいもんなんだ。
穢すな、馬鹿にするな。
少なくとも俺の前では。