血統表3代目に並ぶ父、サンデーサイレンス、サクラバクシンオー、ダンシングブレーヴ、トニービンという日本に根付いた血。
母を見ると、ウインドインハーヘア、グッバイヘイロー、メゾンブランシュと質の高い血。
そして我々の目の前で表現され具現化した走り。
日本歴代最強、今シーズンの世界最強と言っても大袈裟ではないだろう。
もう後はこの血を残すための仕事しかない。
競走が終わっても生存競走は終わらない。
「着いたよ。」
えっ?まぢか…編集長から連絡来ちゃったよ…
前日の土曜日、今シーズンの府中の打ち納めをし、2人ともプラスで終わったし、人が多すぎるだろうから行くかわかんないって言ったのに…
まあ連絡きたらしゃあない、行くか…
閑話休題。
土曜は編集長が指定席取ってくれたんだけど、前に先週もいた愉快なオッサンコンビ、隣には…女神様がいた。
女神様?pirocksはとうとう気が狂ったか?と思われた読者の方は安心されたし。
生まれ落ちた時からだ。
なぜ女神様かというと…
コラムにも書いたと思うが、今開催で日和って3連複八万逃しをし、最終で3連単炸裂させ六万くらいの時に隣の席だったのが女神様なのだ。
「編集長、女神様がいる。」
「何の話だ?」
「前に炸裂させた時に隣にいた人がいる。」
「お?まぢ?なら今日も行けんじゃん?」
そんな話をした次のレースから2連続で万券的中。
「すげーじゃん!2連続万券やるなあ!」
「あざーす。まあギリ万券ですから。」
なんて言ってた次のレースで編集長が十万級炸裂。
さすがの万券漁師。
硬いところからでも穴に突っ込むスタイル。
いや?硬いから穴に入るのか?
まあよくわからんがきっちり高目が網にかかっていた。
これ書いてる今、ひょっとしたら俺の女神様ではなくて、みんなの観音様だったのではないかなんて思ってる。
名前も知らない観音様。
どんな特徴とか絶対に他人に教えん。
博打は自分が勝てば後はどうでもいいもんだろ?
当たる予想なら他人に教えるもんか。
俺のもらいが少うなるけんのう。
9レースくらいに到着。
すでにパドックは人集り。
こりゃ失敗やったかのう…生パドック見れな現地に来た意味がないわ。
まあ遠目からでも、一目でも…
電波が悪くなっても困らないようにメインの馬券はスマッピーで家で作ってきた。
とりあえずそれを買い、パドック周辺にいることにした。
編集長は今日もなかなかの調子みたいで楽しそうなので放置プレイすることに。
やがてジャパンカップの出走馬がパドックに…
注目馬を見ていく。
リバティアイランドは?
イクイノックスは?
タイトルホルダーは?
ドウデュースは?
パンサラッサは?
ダノンベルーガは?
ディープボンドは?
スターズオンアースは?
どうだ?どれが良く見える?
誰が1番だ?
pirocksよ、見るな感じろ!
ドウデュースとパンサラッサからの馬券を少し買い足し、編集長と合流。
4コーナーの方へ歩いて行く。
指定席がなければ4コーナーが我々の指定席だ。
「ドウデュースやばくないか?」
「俺も思った。あんな感じで出てくると思わんかったわ。」
「ダービーの時みたいじゃない?」
「そうだね。馬体の感じは違うけど、あの時くらいの迫力に見えた。」
「後はどう?」
「んー。イクイノックスは秋天よりは良さそう。」
「だよなあ。」
「でも去年の秋天の猛獣のような迫力は感じないな。」
「あの時はすごかったもんなあ。」
「まあそこまでせんでも勝てるんやろ。」
「秋天見るとな。」
「俺はあとパンサラッサ良かったね。リバティアイランドはキョトンとしてるように見えた。」
「確かに。レースってわかってんのかな?」
「まあでも力のある馬だからね。あんな感じに見えても走るんだろう。」
去年の秋天よりも、今年の秋天よりも人が多い。
どこまで行っても人がいる。
芝生のとこ、いつもより遠いとこまできて足を止める。
最初にイクイノックスのレースを見た時はゲートのそばで見れた。
ダービーだけどまだ人が少なかった。
去年の秋天、今年の秋天と、どんどん人が増えていった。
いつも指定席抽選に外れ、4コーナーで見ることになった。
それが良かったのかもしれない。
競馬の神様が、府中の勝負所でイクイノックスを見なさいってことだったのかも?
ゲートが開く。
パンサラッサ、タイトルホルダーが行く。
その後にイクイノックス。
その背後をリバティアイランドとスターズオンアースが争う。
ここでレースは決まった。
大外でも名手ビュイックには関係なかった。
もう俺の馬券は外れた。
血統評価も高くなく大外で久々、しかもマイルからの参戦。
スターズオンアースの能力が高かろうが名手だろうが厳しいと思っていた。
あたしはおバカさん。
レースは大方の予想通りの展開。
タイトルホルダーはやはりいかない。
いけないのかもしれないが、パンサラッサだけハイペースの大逃げ。
3コーナーで捕まえに行かないか?
今は動けない、それが運命なのか?
なら…
パンサラッサが4コーナーに。
俺たちの目の前を走り抜ける。
「がんばれ!」
思わず声が出る。
もう脚は残ってないかもしれない。
それでも、この声が力になれば…
「がんばれ!」
もう一度叫ぶ。
目の前を持ったまま上がっていくイクイノックス…
やはり…これで決まりか…
ドウデュースと戸崎が動く。
「ここだ!」
俺の頭の中に戸崎がカットイン。
ダービーの時は武豊カットインから完全勝利。
だがゴールの方へ顔を向けると、全てが決まった後だった。
「最後緩めたね。」
「掲示板見ると力どおりだな。」
「ビール飲もうよ。」
「そだな。」
なんとか得体の知れない強さを伝えようとしたが、俺の語彙には見つからなかった。
ビールを飲み、各馬の健闘を讃えるだけだった。
「今シーズン最後の府中が終わったね。」
「2人ともプラスて珍しいよね?」
「なんだよ、どこもいっぱいで払戻できねぇじゃん!」
「この後、予定あるんでしょ?預かろうか?俺なんもないから。」
「来週だな!帰ろ!」
来週も来るんかい…
オッサン元気やなあ…
まあ勝てる時に行っとかなね。
負ける時に熱入れてもダメやしね。
ん?俺もまた来週も来なきゃなの?
帰り道、秋天で感じたモヤモヤがまたきた。
胴元が泣いて馬謖を切ってれば、我々ファンは純粋に、純粋なままで楽しめたのに…
関係者筋の情報とか陰謀論みたいなのはもう聞きたくないよ。
公明正大に、なにもかもお天道様の下でやればええのに。
世の中が気に入らなければ選挙に行けば良いが、我々競馬ファンに与えられた投票券は馬へのものだけ。
日本競馬が気に入らなければ、他の公営競技に行くしかない。
売上が上がれば良いのか?
真面目にやっとるやつが馬鹿を見ることになってないか?
加害者を守って、被害者の気持ちも含め蔑ろにしてないか?
なによりも勝馬投票券購入者をなめてないか?
先達が奮闘努力して繋いできた、競馬に関するあらゆるものを蔑ろにしてないか?
それは他人の褌じゃないだろ?
俺はね、やっぱり競馬が良い。
近くに競艇も競輪もあるけどね。
面白いけど、そんなに詳しくないし楽しすぎない。
パチンコやらスロットも長い時間座っとれん。
やけん、競馬が良い形で長く続いて欲しい。
綺麗なとこ汚いとこあるやろうけど、ルールを守って遊ぶなら安心して出来る。
楽しんだ上で、お金が増えたり、減っても納税。
安心安全、公営競技でなければね。
ま、俺のような生き方しか出来なかった奴が言うことではないんだろうけどね。
でも、子供が憧れるスポーツ、職業であって欲しいね。
じゃなきゃ続かないだろう。