競馬総合サイトG-ZERO

拝啓、泉谷楓真様。

年が明けてから2回、岩国でも雪が積もりました。
栗東はもっと寒いのでしょうね。
二月が終わろうとしています。
あっという間ですね。
今年はまだ未勝利で乗鞍も11とのこと。
あなたの活躍を故郷のみんな願っています。
春は遠く感じても、こないことはありません。
お身体に気をつけて、怪我のないように。

年明けから的中2レース、回収率11%と低迷を続けると病む。
せめて同郷の若者の活躍が見たいと毎週末探すが…
先週末はサウジアラビア出張組がいないので、乗鞍増えるかなと思ってたが…
土曜の2レースのみ。
もちろん本年度まだ未勝利。
デビューし新人賞を取り、翌年は初重賞勝利。
なぜこうなったのか?
2024年に本田優厩舎からフリーへ、2025年の秋から杉山晴紀厩舎所属。
順調に増えていってたと思っていた騎乗数も、2023年に262、24年181、25年125…
勝ち星も2024年から一桁…
んー、名前をあんま聞かんと思うたら…
師匠と揉めたんかなと勘繰ってしまうな。

昔は各地に地方競馬もあり、全国各地から中央競馬の騎手を目指す人もいただろう。
今はほとんど関係者で、トレーニングセンターの周り出身が多い気がする。
またまたボートレースの話をして申し訳ないのだが、ボートレースは各地方支部があり、ボートレース甲子園なんてのもある。
俺はボートレース多摩川がホームだったから、よくそこで走ってる選手が贔屓になる。
田舎者でもあったので、地元の方から来る選手も期待してた。
故郷を離れて長いこと生活した人ならわかると思うが、他所の土地で地元の人の活躍を見ると元気と勇気をもらう。
高校野球が人気なのも、その辺のことが大きい気がする。
プロ野球も、Jリーグもかな?
自分の贔屓のチームに、地元の後輩?にあたる選手が入団する。
そりゃ応援にも熱が入るってもんだ。
個人的な経験だと、神宮球場で聞こえてきた広島弁、甲子園中継から聞こえてくる地元の地名。
東京では誰も俺のことも、俺の地元のことも知らないし、言葉も通じない。
挫けそうになる心の支えになるのは地元の人の活躍だったりする。
中央競馬にはそれがない。
少し寂しい気がする…
地方競馬にはあるんかな?
あるんだろうな…
交流レース?地方競馬の仕組みがよくわかってないけど、いろんなとこからくるレースてあるやろ?

「佐賀もんの根性見したれ!」

「おまんら前を走るんは許さんぜよ!」

「南関に負けんな!」

あと思いつかんかったわ…
まあ、そんなのがあるんやない?
そういや競輪はよく知らんけどラインてのがあって、同県とか同地区で一緒になったりするんやろ?
ハナからその手のが含まれとるてことやね。

話を泉谷楓真に戻そう。
山口県出身の馬主さんもいらっしゃるようで、そんな組み合わせ見てみたいなあとか…
まあこればかりは外野がどーのこーのて話じゃないけど、地方の競馬ファンとしては夢のコンビを願うくらいはね…
話が逸れるが、いくつか馬名や馬主で検索してみたが…酷い。
いろいろと差し障りがあると困るのでボカすが…
ある重賞展望では、馬主は小倉ゆかりと書いてあり読んでいくと…
小倉から関門海峡を挟んでほど近い山口県の出身で、馬名に地名をつけられるなど地元意識が強いとかなんとか…
関門海峡挟んで下関やろ?◯ワ◯ニて広島の方が近いど?
巌流島ならわからんでもないが、ス◯ウオ◯シマに小倉関係ないやろ?
一番端の難読地名のとこから北九州経由で対馬あたりまで漁に出ようたような話は聞いたことあるが…
タ◯ミ◯て駅があるのは知らんかったが、調べたら熊毛やないか!
◯国で◯水ゆーたら私立の学校じゃろうて…

「わかるまい!岩国を山口県にしているシロッコには、この岩国を通して出る広島文化圏の力が!」

泉谷楓真ならきっとわかってくれる。
彼はニュータイプ…
山賊で餃子を頼み、寿栄広食堂で中華やさい、水の祭典、お好み焼きは徳川でetc…
ミヤコのチャーハンはもう食べれんが、まだたるや食堂はあるし…
ひょっとしたら、泉谷楓真はミヤコの看板、「お兄ちゃん、このちゃんぽんは美味しいのう」知らんのか?
てか、俺の記憶も怪しいな…
楕円形?小判形の大判焼きもなくなったしな…
あれは知っとるんやないかな…
あんまり書くと個人情報がバレるな…
ま、誰も読まんか。

と、訳のわからんことを書いてきたが…
各地のボートレース場で、選手の同級生?みたいな若い子たちが応援してるのを見て素敵だなと思ってた。

「あの選手応援しとるん?」

「同級生なんです。」

「最近どうなん?」

「あんまり舟券になってないです…」

「ありゃりゃ…」

「でも、今節は気合い入ってるみたいでした。」

「そんなん聞いたら買い目に入れんといけんかのう…」

「応援してください!」

みたいなの微笑ましいじゃん。
その後に…

「どれ買うたん?」

「内緒ですよ。」

「三列目にもおらんじゃないの?」

「今節はインで飛ぶって言ってたんで!」

とかなるとまずいけど。

まあとにかくさ、泉谷楓真が活躍すると関係者の子じゃなくても、JRAの騎手になれるし活躍できるんだ!とかならんかな?
よほど泉谷楓真が下手くそで、礼儀もなってなくて人格破綻しとるとかなら別じゃが、その辺のことも考えて乗せてあげてもええんやないの?
やっぱ山口県でも岩国はダメ?広島の植民地?
萩やら長門なら、政治家もおるやろうしアレなんかなあ…
こんなこと書くと、競馬界のこと知らん素人が!とか言われたりしてね…
もちろん素人やけん好き勝手に夢見るんよ。

ん?昔は東と西で対抗意識があったてのがそれに近いんかな?
俺くらいの世代だとわからんよなあ…
もうミホノブルボンの後で、坂路後やし…
「つのちゃん」くらいの世代で、子供の頃から見とればわかるんかもなあ…
今そういうの求めるとしたら、日本対海外か?
んー、でも調教も血統も世界レベルにあるのはわかってるからなあ…
なんか勝って当たり前な感じってか…
去年もジャパンカップでカランダガンにやられたけど、そうそう毎年はやられんやろうし…

んー、やっぱり公営競技の中でも競馬、その中でも中央競馬てのは成り立ち、文化、歴史と特別すぎるんかもな…
なかなか庶民が熱狂てのは、馬券以外では難しい気がする。
最低でも一口馬主くらいまでやらんと、その馬が活躍するだけで嬉しいとはならん気がするな…
俺が汚れてしまっとるだけなんかなあ…
推し馬がとかも一通りやった気がするけど…
基本は人の馬券が当たっても俺の腹が膨れるわけじゃないしなあ…
俺が他人を喜ぶのは編集長くらいだな。
編集長の馬券が当たると、昼飯から晩飯まで好きなもの食べれたりするし…
そういう問題じゃないのか?

とにかくだ、泉谷楓真のような地方の乗馬クラブ出身が、乗鞍が減ったり苦労しながらも真っ直ぐ努め続けて、一頭の馬に出会いダービージョッキーになる。
そんな昭和な浪花節もええじゃないの?
どんなとこからでも努力を継続し諦めることがなければ…
いつか縁にめぐり合い、運を得て、届かないと思われた頂に辿り着く。

「まさか僕がダービージョッキーになれるとは思っていませんでした。この馬がダービー馬だったというだけです。この馬の関係者すべてに感謝します。乗せ続けてくれた先生と馬主さんのおかげでここに立てています。最後に、騎手を目指してる、興味があるみなさん、小さな町の乗馬クラブからでもここまでこれます。いつかここで会いましょう。」

いつまでも泉谷コールは鳴り止まなかった…
なんてな。
泉谷楓真よ、競馬よ、俺の想像を超えるものを見せてくれ!

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement
モバイルバージョンを終了