今日のコラムは、桜花賞の振り返りと、なにがロベルトから大物が出ただ?ナニコラ、タココラ!サンデーサイレンスクロスがあるのに、ロベルトだあ?ナニコラ、タココラになるはずだったが…
ナリタタイシンが死んだ。
僕たちの大事にしてたナリタタイシンが。
ナリタタイシンは私とtakuさんを強力に結びつけた馬だ。
だから今日はナリタタイシンとtakuさんに捧ぐ。
まず、ナリタタイシンの思い出から。
私が見たリアルタイムのレースはビワハヤヒデの勝った春天だ。
ビワハヤヒデも強いが、さすがはナリタタイシンだなと思った。
次のシーンは、宝塚記念だ。
その頃にはもう8代クロス理論に犯されていて、最上級評価というのを知っていて、なんとなく記念に複勝を頼んで買ってもらった。
たぶん、実家を探せばどこからか出てくるはずだと思う。
どっかいっちゃたかなあ?
その宝塚記念は、あの宝塚記念で、なんでライスシャワーの複勝を頼まなかったのか…
その頃はまだそんなに好きじゃなかったのかもな…
小さな頃のことで、レースはあまり覚えてないし、その後に見たけど、そんなに強烈な印象はない。
じゃあなぜ?と言われると…
ナリタタイシン自身もそうだけど、母タイシンリリィが血統の奥深さ、妙を教えてくれた。
今考えると、ナリタタイシンてRomanとアリバイて…ウオッカやん!とか思うけどね。
まあ俺のような亀頭派血統理論から言うと、リヴァーマン、Dahlia、ラディガにアバーナント。
それだけですごいやろ?
今残ってたら…Dahliaなんてハイペリオンの鎌足…違った塊みたいなもんやろうし。
同じナリタならブライアンは3代先くらいやないととか思ってたけど、ナリタタイシンはねぇ…
私は、日本の馬で残さなきゃいけなかったと思うのは、ミスターシービーとナリタタイシンとヤマニンゼファーと思う。
ん?メジロ?メジロは牝系の積み重ねがメジロやろ?
んー、タイシンリリィの話を書こうと思ったけど、ナリタタイシン自身がやっぱ良いなあ。
さて、ナリタタイシンとタイシンリリィとtakuさん。
部屋とワイシャツと私。
リヴリアも、当たりマクラーレンの、もちロンデニスで残って欲しかったし、早逝が惜しまれる。
母方になんとか残っていきそうなのは、テイエムオーシャンくらい?
リヴリアなんて、サドラーズウェルズとかNureyevとか迎えに行くのに最高やろうになあ…
タイシンリリィだ。早く書けよ!
takuさん捧ぐつもりで、ブランキージェットシティ風のタイトルとイントロにしたのに、いつになったら出てくるのか…
亀頭血統研究所pirocksは、仮想配合を考えるのが好きなのね。
んで、takuさんていうガチガチの超絶リアルちゃんとした8代クロス理論人に、「ああ、なるほど。この組み合わせはありですね。気づかなかった。素晴らしい視点です。」て、言われるとすごく嬉しくて、無茶振りをたくさんしてたの。
下手な鉄砲数撃ちゃ当たるんじゃね?が基本の亀頭血統研究所やけんね。
いつだったかなあ…
ある時、ホーリックスにミスターシービーとか、ミスターシービーにタイシンリリィとか、そんなこと考えてる時かなあ…
ふと、アバーナントて好きな人多いし、あんまクロスしてるの見かけないし、1人でもモンジューの知恵じゃないけど、モンジュー迎えにいけそうな日本の在来の…とかだったかな?
ん?タイシンリリィにヤマニンゼファーてDoよ?
これがtakuさんの中でハマったらしいの。
そっから、なぜかイイ加減な亀頭血統研究所も、微妙に評価されるようになったの。
あの時、この人には血統表が名画なんだなあ。
いろんな色や形が見えるんだなあて思った。
ナリタタイシンがルネサンス期の壁画のような完璧な美しさだとしたら、タイシンリリィとヤマニンゼファーは、汚れや欠けがある侘び寂びな美しさ。
takuさんの目を通してみると、それが俺たちにも少し感じられる。
審美眼ての?この人はすごいなと思った。
私は数字が嫌いで血統分析なんて、する気も起きないし、takuさんとkatsuさん、shinoくんとかが、「あれはあそこなんですよねぇ。うふふ…」とかいってる時に、何をこいつら気持ち悪い!とか思うんだけど、なんかこの人たちは見えてて、その中でもtakuさんの見えてるものてのは、頭ひとつ抜けてるんだろうなと。
んぢゃなんでお前は亀頭血統研究所とかいってんの?
ぜんぜんわかってないじゃん!
その通りなんだよね。
私はtakuさんに出会ったから。
難しい話はいいのよ。
夢だけ見てればいいの。
超ラッキー!
ナリタタイシン、リヴリアとタイシンリリィで、俺はそれを知ったの。
愛しているとかいないとか
どうでもいいぜそんな事柄
どこにあるのか夢に見た街
たどり着きたい夢に見た街
愛しているとかいないとか
それほど崇高じゃないぜ
takuさん、悪いけどあんたからは愛しか感じんのだわ。
でも今日は、今夜はたぶん…
ナリタタイシンが死んだ
僕の大事にしてたナリタタイシンが
愛をあげたのに
愛をあげたのに
どうして悲しいんだろう
涙が落ちてゆく
寒い空の下
そんな気分だろうから、ナリタタイシンとtakuさんに捧ぐ。
俺は知ってるから。
takuさんが血統表が見て、ハアハアいってる変態の極みだってこと。
俺はそれを見て、へーへー言ってる。
これからも、テキトーに仮想配合たくさんぶつけていく。
takuさんがもっとすごくなるように。
takuさんがすごくなると、私はすごい楽になる。
なんてったって、血統のことは全部お任せで良いんだから。
takuさんのファンはたくさんいる。
でも、俺が一番のファン。
ナリタタイシンありがとう。
またね。