2020エクリプスステークス 酔いどれ世界競馬紀行

2020エクリプスステークス 酔いどれ世界競馬紀行

 


https://world.jra-van.jp/race/eclipse/2020/racecard/

さて、出走馬が決まった…てことでいいんだよね?
JRA-VANのWORLD versionだから大丈夫だよね?
おら、アホやけん英語やらできんし、海外競馬情報とかよう探しきらんのよ。
いろいろ調べよって、凱旋門賞にセン馬が出れんてことに気づいたり。
ほんま、どもならんわい。

さて、去年からずっと向こうで頑張っている、ディアドラちゃんが出るなら、応援せないかんやろ。
ハービンジャーの血をアスコットで見せた馬、ディアドラちゃんをね。

一応、軽く全馬を調べたので、酔いどれ世界競馬紀行的な紹介をしていこう。
んなもん、貼り付けたJRA-VANのページ見りゃわかるさ!
とか、言わないでねぇ。

enable 牝6

凱旋門賞3連覇はならなかったが、前人未到の凱旋門賞3勝目を目指す?目指してるよね?
サドラーズウェルズの3×2をどう捉えるかで、各方面の血統家たちをハアハアさせた馬。

主な勝ち鞍を書こうとしたが、ほぼ負けなしの、世界のビッグレース勝ちマクリーンなのでやめた。

ガイヤース牡5

今年に入って2連勝。前走のコロネーションカップでは、去年の英ダービー馬アンソニーヴァンダイクに勝利。

主な勝ち鞍は、2019バーデン大賞。2020コロネーションカップ。

ジャパン牡4

今季初戦の前走、プリンスオブウェールズステークスでは、あっさりと?4着に敗れる。去年の英ダービー3着馬で凱旋門賞4着馬。キーファーズの半持ち。億千万の胸騒ぎ、すきあらば、鞍上武豊?
血統は所謂ガリデイン、父Galileo母父デインヒル。

主な勝ち鞍は2019パリ大賞、2019インターナショナルステークス。

バンコク牡4

今季初戦プリンスオブウェールズステークスを逃げて5着。
Galileo経由のサドラーズウェルズが、Nureyevニアリークロスっちまってる。

主な戦績。2019英ダービー12着。

マジックワンド牝5

世界中を飛び回る、ガリダンシリ。Galileoに母父ダンシリ。
今季すでに3戦。アメリカ、サウジ、アイルランド。

主な戦績は、2019.2020ペガサスワールドカップターフ2着。2019香港カップ2着(勝馬はウインブライト)。2019アイリッシュチャンピオンステークス2着(勝馬はマジカル、4着ディアドラ)

リーガルリアリティ セン5

昨年のエクリプスステークス3着馬。
血統は、デインヒルクロスにミスタープロスペクター3本。んー、正直ピンとこないな。

ロードノース セン4

前走プリンスオブウェールズステークス1着。
内から外に持ち出し、進路が開けると豪快に差し切った。

血統は母方を遡ると、ラフショッド。てことは、サドラーズウェルズとかジェイドロバリーとかと同じ。
母母のノーザンダンサーの位置が気になる人がいるかも?

主な勝ち鞍は2020プリンスオブウェールズステークス。

最後にディアドラだが、戦ったことのある、アデイブやメダーイーが2020プリンスオブウェールズに出走している。
勝馬と3 3/4馬身差の2着アデイブは、オーストラリアのクイーンエリザベスステークスの勝馬で、3着馬ダノンプレミアム。
去年の英チャンピオンステークスではマジカルの2着。3着はディアドラ。
これを物差しに考えると…ちょっと足らないかな?

さてと、締めくくりに入るかね。

JRAでも発売するやろ?てことは、買わずに見るってのは難しいやろ?

オッズにもよるが、enable、ガイヤース、ジャパン、マジックワンド、ロードノースの3連複BOXあたりを買って見るレースかな。
五頭ボックスで10点、てことは最低で10倍つけばいいわけだ。損はしない。
もし、それ以下になるなら、一頭BOXから減らして、4点。さすがにenable絡みでも4倍はつくやろ?
それにディアドラのがんばれ馬券でどう?

まあでも、みんな上手いからenable飛んでも、たいした配当にならないだろうなあ。

やっぱディアドラの複勝買って、ハアハア見るのがよろしいかもな。

最大の焦点はenableが衰えているのか?
それに尽きるだろうね。
しかし、去年の凱旋門賞だって、勝ちに等しい競馬だったしなあ。
あの馬に衰えてあんのかね?
衰えてやっと、他の馬と同じレベルになるてことやろ?

あと、なんで繁殖に上げんのんやろ?

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事