たとえ外れようと、負けようと。

たとえ外れようと、負けようと。

鱈は鍋がいいし、レバーはなんでも好きだ。

タラレバを言い出せばきりがないというが、あえて言わせてもらおう。自分を笑えないやつ、笑ってもらえないやつは、負けに耐えられない。

勝ちたいか?勝ちたい…競馬はなんゆーても博打やけんなあ!青年も頑張れば、おぢさんのように楽しい思いができるぞ!とか言いたい…

Twitterとか見てると、みんなすごい配当当ててたりする。それで回収率がどうかは知らんし、どんな年収帯で生活してるか知らんが…

ああ、そうさ、すべて敗者の嫉妬さ。俺は賭けた、そして負けたんだ…俺は加納秀人くらい外道やけんね。

今年はね、ある騎手を買わないことに決めたのよ。関東の中堅?に差し掛かった騎手やけど。その理由はここでは書かないけどね。

今日もその騎手を買えてれば3連複取れてたかもで、高めツモで昼にプラス確定だった。でも、買わない。買わないと決めたから。武士ではないけど、食わねど高楊枝で、無事ではないんだけどね。

あと、ここ何週間か不思議なのがミナリク。上手いんだか、どうなのか知らんてゆーか、俺は騎手の上手い下手はよくわからんが、どこでどんな人気で買えばいいのか…単純に俺との相性が悪いのかな…湊莉久は好きなんだけどなあ。

逆転をかけた中山最終も、K理論を信じきれず、二頭軸で2点の3連複で良かったのに、3連単二等軸マルチだと資金足らずで、3連複ボックスだと高めツモでも届かない…最後だから315買ってみるかとアホなことしたら…嘘だと言ってよマーフィーからの、あそこからじゃ届かんめぇよミナリク!田辺ええ仕事、典はさすが、大野やるやん!中山で大野てゆーたら、市川大野やね!とか、訳のわからんことに。もう今日は湊莉久に慰めてもらうしかない!

てなことで、あんま笑ってもらえないかんじだな。

てことで、今日の本題へ。

賭けなきゃはじまらないし、熱くならなきゃ意味がない。走り出さなきゃはじまらない、そんなペースじゃ意味がないという、関ヶ原COMPLEXな吉川理論。

競馬が趣味ですというと、だいたいの女の子からは、えー!やだぁー!最低!あえて言おうカスであると!てなことを言われかねない。でも、そんな女の子たちも、着ない服をたくさん買ったり、太るとか言いながら、これが最後とチョコレートパフェ、そんな女が見たけりゃ表参道行ってみな、街にいっぱいいるぜ、あーあーやだやだ、こっちが恥ずかしいとcharも歌ってる。

酒も煙草もそうだ。昔は酒と煙草と博打くらいは、大人の男の嗜みだった。法律の中だしね。ただ、今の空気正常位…違った、空気清浄機常備で空気読め!的な社会になるとねぇ…

趣味は読書です。好きな作家は、阿佐田哲也、伊集院静、浅田次郎、白川道、黒川博行、藤原伊織etc…です!とかいうと、あんたも打つんかね?となってしまうわな。

んぢゃどうするか?これは簡単だね。まずは定職につく。週に1万円しか打たない。本場や場外に行く時は、交通費と食事代は別として良し。ただ、金を下ろしていって予算は決める。patは銀行に入れて追い銭をしない。これで負けても月に4万円、年間で30万くらいだ。実際には当たったりもするだろうから25万くらいで遊べるんでわ?

これくらいなら、趣味の範囲で納得してもらえるのではないか?あ、独身条件だな。妻帯者はよほど収入がない限りは週に3千円でどうだ?重賞買うくらいは楽しめるやろ?

こんなやり方なら、熱くなっても歯止めが効くんでわないか?なんせ、俺たちが死んでも競馬は続くだろうから、死ぬまで打ち続けなきゃいけない。旅は長いのだ。

あとね、こんなサイトに参加させてもらいながら言うのもなんだけど、負けを認めてしまうんだな。今の段階の。これが1番大事かな?katsuさんがいつも言うのよ、、勝っても負けても乾杯して終わり!仲間と打つ競馬は楽しい。勝ち負けより楽しいものがある。競馬が趣味で、なにがいいって、毎日のように状況が動いて、長く続いて終わりがないってことだ。ま、katsuさんと一緒に競馬する時は、打ちながら飲んじゃうけどね。博打打つ姿勢としては良くないんだろうけど、そこに転がる負けを許容して、プライスレスな時間を過ごすのよ。

都心から1時間も電車に乗れば、そこに広がる府中の杜。ピーカンで突き抜けるような空の下、酒がまずいはずはない!

さて、なにが言いたいのかわかんなくなってくる時間帯に突入やね。いつものことや。心配はいらない。

身分相応、身の丈にあった楽しみ方をする。負けることを前提とする。勝った分は泡銭なので、仲間と泡風呂に入ったりすれば、きれいに消えてしまう。大切なのは、自分がどう戦ったか?どれを選択し、どれに賭けたか。これは人生にも活かされるはず。なぜなら、すべての選択は賭けることで、起きた瞬間から人間は選択し行動しているのだから。情けない自分を知るために、酒を飲み、博打を打ってみる。なんでも腹八分。帯取ったけんて、それが分不相応で、事故にでもあったらつまらんけんね。

なんだおまえ、予想とか載せて、負けてんのか?はい。負けてます。好きなことは苦しくなるようなやり方はしません。嫌いになってしまうから。楽しく負けて、生きてることで勝とうかなと。

もちろん、馬券が当たるのは楽しい。いつか帯取ってみたいし。でも、競馬の楽しさはそれだけじゃないんだな。それを皆さんと仲間と探していきたいね。

そのためのG-ZEROでありたい。

なんつて。負けた自分の戒めと慰めのために書いてみました。

ミナリクが許せなくても、湊莉久は許せるでしょ?

馬券なんて好き勝手に買って、外して負けて、それでも楽しい奴の勝ちだ!

チクショー!

ま、とにかく余った金で打つくらいが、ちょうどいいやな。

カッコつけて無様晒して、笑ってもらえば、俺らの勝ちやろ。

競馬で勝って、ドヤ顔晒したいわけじゃないのよ。みんなと楽しく過ごしたいだけなの。そのツールが競馬なんだな。

あの単勝万馬券のスウェプトオーヴァーボード、ワイドでも取ってりゃリンリンして、ニャンニャンして、ワンワン言えたのに…

なんか、コラムが下の方に寄っててるな…最後くらいみんなの好きな村上春樹風に綺麗に締めるか。

そんな時、大人はお酒を飲むのよ!

飲んでぇ、飲んでぇ、飲まれて飲んでぇぇ!

これからも、このくだらない酔いどれコラムを夜露死苦!

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事