帯

今回は帯の話だ。

帯を取る、それは男の夢。

婀娜な黒髪の帯を取り、くるくる剥くとあらわれる、その白い柔肌を紅に。
回る回るは回転木馬、もう決して止まらない、さあさあさ2人で夢芝居。
同じアホなら踊らにゃ損ときたもんだ。

いや、そうじゃない、そんな話をしたかったわけじゃない。

帯を取る。帯封、つまりは100万だ。
馬券が的中して、100万以上の配当を受けるということだ。
ちなみに、JRAは最低の賭金が100円なので、10,000倍の配当もしくは、所謂万馬券となる100倍の配当なら10,000円で帯だ。

こう書くと難しい気がするね。

今年は皆さんネットで購入がメインだと思うが、記録が残るから見てほしい。
一年、後2ヶ月ないくらいだけど、何本万馬券を取ってる?
今年は、片手…5万を3回くらいだな。なんて人てなかなかいないんじゃない?
いや、わかんないけどね。みんなすごい上手だったりして。

5万、10万級が当たると楽だよなあ。
はて、帯を取るとは?
100円で10,000倍は難しい気がするな。
1000円で1,000倍も難しい気がする。
10,000円で100倍くらいならやれそう?

ただ1点買いてことにはなんないだろう。
予算が1レース10万くらいあれば別だが、この1点10,000円路線はかなり厳しい気がする。

JRAの平均配当ていくらくらいなのかね?
まあこの辺の話はkatsuさんの庭なんだけど。
各券種によっても違うよね。

いつだか、katsuさんと話してたんだけど、ワイドと複勝は万馬券取ったことないとか言ってた気がする。
帯を取ったことがあるかは忘れた。
単勝万馬券て難しくない?と聞くと、万馬券になる単勝だけを買っていくと取れるよてな話だった。
なんだかすげえ納得した。

んぢゃpirocksはどうなのよ?

10万円で10倍の馬券取ればいいんでしょ?
馬連がワイドならいけんじゃない?
50万円あれば、2倍てことは複勝でもいけんじゃない?
とは、言わないな。

んな金ないし、1日100万予算とかならやれる気はするが、pirocks予算なんて鼻糞みたいなもんだ。
がんばって、万馬券を10,000円持ってればええんでしょ?くらいだ。
でも、10,000円あったら、1日に配分して負けてもそれで足りるように遊ぶな。

ちっちぇ男、貧乏人pirocksだ。

私が驚かせたい男はkatsuさんだ。
「へぇ、pirocksやるじゃん?」
私の予算でそう言わせる馬券を取りたい。
よくあのレース取ったなとか、あの万馬券取ったんだ?とかね。
具体的には、katsuさんより少ない点数で3連単を取る、単純にkatsuさんが外れたレースを取る、ワイドで万馬券とかね。
帯を取るてのもそうだね。

さて、帯の話だから、帯を取る作戦を考えてみる。

まずは私が取ったことのある万馬券の券種。
ワイド、馬連、3連複、3連単。
この中でよく買うのが、ワイドと3連複。
馬連と3連単はあまり買わない。
近年、予算縮小に歯止めがかからず、時代と人のせいにしながら、駄菓子屋に行く子供のように買ってる。
故に点数を絞りにくい3連単はほぼ買わない。
馬単どころか、馬連でするビビるのでワイドがメインと言いつつ、本当は3連複。

けど、3連複は安い。
下位人気が2頭こないと5万以上は見えてこない。
単勝人気と3連系のオッズは別物な気もする。
個人的には去年までで、20点でワイドと合わせて約2000倍が最高かな?

3連複だと500倍以上なら高目感ある。しかも、なくはないだろう。少し間違えれば300倍くらいのが、500倍くらいにはなる気がする。
500倍を狙っていくなら、3連複5頭BOX10点で、1点2,000円購入の10,000円で帯封。
5頭選んで、運を天に任せて高目ツモを祈って。
これは行けそうな気がしない?
ダメ?無理?

3連単で考えてみるか…
12点で1点1000円で2,000倍と、1点300円で1,000倍てのがあったな。

ん?ちょい待ち!
これでいくと私の器だと、1日2000倍が限度なんじゃ…
そこから考えた方がいいのか?

ちょっと赤裸々に数字を書きすぎかな…
まあ話半分以下のフィクションてことで。

ま、3連複で2000倍くらいは取れるんだから、4頭まで絞れば1点500円の2,000円あればいいのか。
これが1番現実的かなあ…

でもさ、帯取るまでにナンボかかるんかとか思ってしまうな。

「やったぁ!帯取ったあ!」
「んで、ナンボかかったの?」
「ん?いままで?今のレースだけ?今年?」

だんだん哲学的になってくるわ。
だいたいがさ、スタートは反対方向に行ったものが、突き詰めればどこかで会ったりするもんだしな。
なんだってどこまで広がるか行けるか知らんが、そう思えば円になってるとか、回り回るほうが個人的には納得というか、そうとしか私の頭レベルではとらえようがない。

お、調べたら3連複最高配当TOP 10て20,000倍からじゃん。
3連単のTOP 10の参考3連複配当を見てると、約10,000倍からってかんじやな。
3連複で帯取れるようになると、3連単なら帯が20個くらいになっちゃうてことだな。

んー、てことは…
馬券を買う時は4頭に絞る。
まず2頭選んで、そこに2頭。
んで買い目は、3連複BOX4点、3連単2頭軸マルチ。
これで帯が21個くらいになる。
3連単もBOXにしたいが、そうなると24点買わないけん。
帯が1つでええ人は、3連複とワイドBOXで10点や。
それなら、ワイドで万馬券狙い本線で、3連複で帯に届くかもしれん。
これが1番現実的かなあ。1000円で100万になればじゅうぶんやない?

何が現実的だ!
1000円で100万なんて取れるわけないじゃないか!
いい加減なことばっか言ってんじゃねぇ!

そう思われる方も多いだろう。
しかし、現実に100円で帯という配当は出ているのだ。
確率がとか哲学的な話をしたいなら、学者に聞いてくれ。
私は自慰に忙しく、そんな人の相手をしている暇はないのだ。
私はDressingちゃんばりに、ナイスファンタジーでありがとうありがとうと生きていたいのだ。
そして、ドレッシングちゃんて何者だ?て人はググってくれ。
きっと私と同じ気持ちになるはずだ。

まあでも100万なんてすぐなくなっちゃうよなあ。
金や物はなくなるもんだしね。
無くして惜しいのは、人だけでいいやね。
金や物に執着すると顔に出ちゃうしね。
作った物はは壊れるもんだし、お金なんて印刷された鼻紙くらいでええのかもね。

なんて言えるのはお金持ちだけだよな。
だから貧しくても心は錦でなけりゃいけないね。
ま、貧乏人の僻みで、金がないから金以外のものを大切にするしかないのかもしれないけどね。

takuさんは賭けなくても競馬は楽しい人。
katsuさんは賭けて外れちゃうとつまんないし続かないから、何とか当てる方法を考える人。

pirocksは?

たぶん、当てる努力もしねぇし、考える頭もないくせに、外れたつまんねぇーと愚痴ばかりこぼし、1人寂しく自慰して不貞寝する人だな。

最低じゃん。
せめて、ファンタジーの世界に生き、金もないし馬券が外れてもヘラヘラ笑ってる気味の悪いおっさんくらいにはならなけりゃね。

そういやこないだ買い物に出て、フードコートみたいなとこで1人ランチハンバーグしてたら、BGMがピチカートファイブで…
「いや確かにここは東京だが、まだ昼の1時だし」
「春でもデートはしねぇが、今は冬だ」
とか、塩味が足らねぇなと塩かけまくりながら、店長に引き攣った笑いで答えるバイトの女子大生を見ていた。

今更、周りの目など…

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事