12月のある日

12月のある日

ずいぶんと寒くなってきた。
なぜそう思ったかというと、自転車に乗っていると手袋なしはきつくなってきたから。
こないだ買った手袋は薄くて良いのだけど、これくらいの寒さになるとつけてないのかってくらい。
いや、もちろんつけているから多少はアレなんだけど、悴む指先につけてないみたいと思ってしまう。

「コンドームじゃねぇんだから。」

帰り道に昼飯のゴミを捨てようとコンビニに寄ろうかと思ったが、よくよく考えたら買うものもないし寄る用がない。

「生理用品なら大変なことになるな!」

とか、訳の分からないことを考えながら帰宅すると、今夜の酒がないことに気づいた。
朝出かけに、帰りに酒と水を買わなきゃと思っていたのに…
夜用がないのは酒の方じゃん。

「漏れてんじゃん…」

どうやら寒さは人の心まで作用するようで、普段は下ネタなどいっさい言わない私までこんなことを書いている。
寒いと一度帰宅すると出たくないものだが、酒がないとなると話はベッケンバウアーだ。
ところで話は変わるが、今週は阪神ジュベナまで入力したら、阪神JFが変換候補に出てきてビックリして話飛んじゃった。

書くのはそれでいいのだろうけど、話すのは別だ。
阪神3歳牝馬ステークスなら阪神3歳と略しても伝わるだろう。
朝日杯3歳ステークスなら朝日杯で。
これは馬齢表記が変わって2歳ステークスになっても有効だろう。

だがしかしどうだ、阪神ジュベナイルフィリーズとなるとどう略せばいい?
朝日杯フューチュリティステークスは?
ちなみに朝日杯は予測変換で朝日杯FSとは出てこなかった。
ちなみにのちなみにだが、ずっとフューチャリティステークスだと思ってた…

我々の世代は阪神3歳牝馬ステークスだが、事の起こりは阪神3歳ステークスだ。
関東馬は朝日杯3歳、関西馬は阪神3歳と、東西それぞれの3歳の代表決定戦から始まり、牡馬牝馬別れての三歳代表決定戦となった。

阪神3歳と阪神3歳牝馬には、変換は感じても断絶は感じないのだが、なぜか阪神3歳牝馬とジュベナイルフィリーズには断絶を感じる。
全く別のレースのような気がしてしまう。
そんなこと言い出せば朝日杯なんて中山から阪神変わりで影も形もないのかもしれないが。
昔は、朝日杯を勝つ馬がダービー馬になるというような、弥生賞勝ち馬が的な雰囲気もあった。
サクラチヨノオー、アイネスフウジン、ミホノブルボン、ナリタブライアンくらいの時。
やはり3歳で中山のマイルを強い勝ち方するような馬は只者じゃないんだなてな。

ああ懐かしい。
古き良き時代である。

しかし時は流れるもの、止まらないもの。

伝統なんてクソ喰らえ!断絶上等!て訳でもないのだろうが、阪神3歳ステークスと言われたら私の世代でも名前が上がるだろう馬達がいる。
テンポイント、サッカーボーイ。
阪神3歳牝馬になってからも、ニシノフラワー、ヒシアマゾン、ヤマニンパラダイスと強烈な印象を残した馬がいる。

かつては3歳関西馬決定戦で、テンポイントやサッカーボーイなどの勝馬がいて、牝馬限定戦となってからも、ニシノフラワーやヒシアマゾンなどがいるレース。
それが阪神ジュベナ…ジュベナ…ジュベナベイベー!ツイストアンドシャウト!
Mリーグ実況噛み神との異名を私が勝手につけた日吉辰哉ばりに噛んでしまうがな。
ちょっと内田裕也入ってもうたし…

いや、文句があるわけじゃないのよ。
ただ言い難くない?
私が年寄りだから?
若い子たちは淀みなく京都の3コーナーから4コーナーをゆっくり登ってゆっくり降るくらいの感じでいけんの?
淀みなくだから、淀みたく言ってみたけど…

JFと呼べばいいのかな?
ただ、JCみたいにすぐにジャパンカップて連想できるかな?
ジョンエフとかケネディみたいな勘違いとか起こらない?
J Kなら女子高生、UKならユナイテッドキングダムみたいな感じでいけんの?

ひょっとして私はそんな感じで、勝手に疎外感的な被害妄想的なものを持ち、一定の距離感を阪神ジュベナ…ジュベナ…ジュベナベイベー!ツイストアンドシャウト!に持っているのかもなあ。

もうここまできたのなら私の中では、阪神ツイストアンドシャウトか阪神シェケナベイベーで良いのかも知れない。

ま、いっか。

ただ天皇賞が事の起こりが在留外国人競馬からの流れでエンペラーズカップとかなっても…なったら少し嫌だけどしょうがないなと思うけど、日本ダービーだけはジャパンダービーはNOだな。
にほんダービーもNOだ。我々の国のダービーは…

「Nippon Derby」だ。

そこだけはおぢさん譲れないな。
別に右でも左でもないけど、ニッポンて響きが、音が好き。
ハポンとかジャパンとか勝手に言ってりゃいいさ。
でも俺はニッポンが好き。

名は体を表すてゆーし、名の音がかっこいいのがいい。
でもほんとは、日本優駿でニッポンユウシュンが1番かっこいいと思う。
オリジナル感と歴史のある感がたまらなくない?

伝え統べるものが伝統。
そんなものがある、そんな価値のあるものがある。
それって素敵じゃない?
なんでん新しいものが良いって訳じゃないし、便利なものやことって、何かを失ってる事かもしれないしね。

一つ一つ、時間を経て積み重なるもの。
一朝一夕ではないもの。
私達が楽しみ夢見てる日本競馬もそうなんだろうね。

先人に感謝だね。

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事