JRA指定席予約顛末記 府中牝馬ステークス編

JRA指定席予約顛末記 府中牝馬ステークス編

大外でもいい

馬券も当たらなくてもいい

他の人の邪魔もしない

フィリアプーラを生で見せてくれ

そんな気持ちで、先週空いた時間はキャンセル待ち。
何度、「お取りできませんでした」のメッセージを見たのか…
金曜の夜は続々とキャンセルが出て、表示されるも選択すると…

何回やってもダメ。 
ならキャンセル表示するなよ…
パンドラの箱やないんやけ、最後に希望残すなんて罪だろ?

編集長と観戦予定だから、どうせなら生で見たいし…

ポチ、ポチ、ポチ…
せっかくMリーグで近藤誠一2連投なのに…
スマホ見ながらだと、内容が頭に入ってこない…
それでも、編集長、なによりも自分のためにフィリアプーラを…

スマホをツモる指にも力が入る。
だが何度やっても…

諦めた。
やめよう。
何度思ったか…
それでも、奇跡が起こるかもしれない…

けっきょく、寝る直前、てっぺん過ぎくらいまでやってた。
結果はもちろん…
結果論だが、抽選外れた時点で縁がなかったと諦めていれば、これほどの苛つきもなかったのだろう。

翌朝、前日仕込んでおいた飲物を確認。
掃除機をかけ、トイレ掃除。
連絡はないが、いつ編集長が来ても良い状態にし、グリーンチャンネルをつける。

土曜の朝はノイズが走る。
否定は良くないが、見なければすむものもあるが、聴こえてくるものを遮断するのは難しい。
もちろん、好きな人には堪らないのだろうが、私にはノイズだ。

あらゆる分野の実況、解説はフラットに、そのままを伝えることが最重要だと思っている。
特に命の次に大切なお金を賭ける公営競技は。

余談になるが某K島競艇の実況は、私にはまったく展開や着順が入ってこない。
プロレスや競り市じゃないんだから…

もし、映像がなかったら伝わるのか?
声だけで伝えられるのか?
見ればわかるなら、ちゃんとしたカメラワークがあれば、よけいな実況などない方が良いだろう。

編集長が来たから、まずはビールで乾杯。
打っては喋り、喋っては打つ。
楽しまなければ損タイムだ。

しかし、ザウリの出走した未勝利は…
ズームしたカメラが後方に、先頭はどうなってるかわからない。
人気馬が先行し、3角までの攻防がよくわからない。
1.200メートルのレースでずいぶんと余裕のあるカメラワークだなと思った。

私はグリーンチャンネルに視聴料を払っている。
これくらいは言わせてもらいたい。

ザウリのレースについては…
スタートから出していって、先頭の武豊に並びかけるか?といったとこで抑えて口を割った。

いろんな見方があると思うが、パトロールを何回か見直したが、同じくらいのスタートの武豊はそんなに押してないし、外から被せられることもなさそうだし、もう少し落ち着いて馬のリズムで行けてたら…

武豊のスムーズさが光ったレースとなった。
やはり自分が馬主なら頼みたい、特に新馬はと思う。
福永祐一もそうだが、ダービーを複数回勝てる縁と運を持つ騎手だし、その馬の可能性を感じ、将来的なビジョンを描け、馬にスムーズな感じがする。

ここ最近、何冊かの吉田善哉さん関連の本を読んだが、欲のないのはダメ、馬が第一優先でなければダメ、というような言葉が印象に残った。

あれほどのことを成した人の言葉は重い。

息子さんがホストの対談集も読んだが、生産に使う血統観を皆さんそれぞれにお持ちなのだと感じた。
サラブレッドは血統。近親に活躍馬がいるか?どの牝系か?どの父系との間が走ってるか?

G-ZEROは大変立派な血統データベースができた。
8代も見れるし、自動でインブリードになってるとこも出るし、仮想配合で遊んだりもできる。
G-ZEROTwitterのフォローで当面は使いたい放題とのことなので、是非皆さんも自分の好きな馬を8代まで心ゆくまで眺めて欲しい。

あなたの好きな馬はどんなふうに運ばれてきたのか?積み重ねられ残ってきてのか?
馬券からではなく、生産、産まれた方から見てみると、違う景色が見られるんではないかと思います。

血統好きな人は、8代まで見られるものをお持ちだと思いますが、血統はよくわからないし、興味がないという方にこそ、G-ZEROの血統データベースを使っていただけたらと思います。

例えば、スマホでtakuさんの解説を見ながら、PCやタブレットの大きな画面で血統データベースを8代まで見る。
何頭か見ていくと、オーナーの好み、生産者の狙い、その国のサラブレッドの方向性、なぜあの繁殖馬を輸入したか?など見えてくるかも?
知ると、わかると、もっと競馬が楽しくなると思います。

さて、真面目な話をしすぎましたが、フィリアプーラはどうだったかというと…

今回も可愛かった。
無事にレースを終えたみたい。
なによりです。
それ以上のものはありません。

レースの後は勝っても負けても乾杯です。
まあ、編集長がいると、レース前から乾杯してますが…

競馬が上手な人というと、馬券がよく当たってる人のイメージですが、ほんとに競馬が上手な人は、勝っても負けても笑って乾杯できる人な気もします。

好きなもの同士が集まって、やいやい、わいわい、言いながら、最後は笑って乾杯できる。
競馬の本来の姿なのかもしれませんね。
YouTube「博打の天才」のおかげで、いろんな人のいろんな楽しみ方を知れて、大変感謝しております。
どこかでお会いできるときがあれば、みんなで乾杯したいですね。

ま、博打は1人で戦うものて噂も。

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事