血迷って、血液型の話から血統のお話へ。

血迷って、血液型の話から血統のお話へ。

さて、今日は血統のことはよくわからんし、興味が持てないという人のために、pirocksが身近なものに例えてみようと思う。

ずばり、血液型だ。ABO方式ての?メンデスの方式みたいなやつ。ホモ芦毛やけん、芦毛しか産まれんみたいな話。ちょっち違ったな。メンデルか。

よくさ、簡単な占いじゃないけどさ、性格判断みたいなさ話するじゃん?几帳面にしてたら、ひょっとしてA型?みたいなさ。あんな感じでええと思うんよね。

ただ、血統の場合は…血液型で例えると、本人はO型だけど、父B型、母A型、姉はA型。なんてことがあるわけだ。O型なのに、B型とA型から生まれてると。んぢゃ、どんな性質があるんだよ?てな話になるじゃん?これは、俺が昔、飲んでる時に思いついたんだけどさ、本人の血液型だけじゃなくてさ、どんな因子をどれだけ持ってるかで、O型だけどA型っぽいとこもあるやつ、それの説明に使えないかな?とか。O型なのに、父方はA型ばっかじゃん!そら、O型とはいえA型っぽいとこあるよね。とかさ。ま、ちゃんと調べたわけもなく、なんとなくな感じだけどさ。

だからさ、ゲゲゲときたら、鬼太郎かと言えばそうでもなく、墓場の影響が強ければ鬼太郎に、鳥居が近くにあれば外道は加納秀人っぽくなるのでは?そんなかんじ。

わかるかなあ?わかんないかなあ?

そんな俺もね、血統が好きなんじゃぁ!と、こんなことばっかり言ってるから邪道扱いなんだな。takuさんは王道で正道やし、血統表を見て快感を覚えるタイプやけんね。て、書いたら変態やな。ま、そのうち、誰が1番美しいか決めよう!血統の頭文字を取って、K-1グランプリだ!とか言い出しかねん。ん?それじゃあ正道会館みたいやな。takuさんは正道で快感や。

ま、そんなこんなでね、サドラーズウェルズとヌレイエフのニアリークロスとか言われたらね、吉川晃司と哀川陽司くらいに思ってりゃいいかなと。吉川と小早川と毛利で三本の矢のニアリークロスとかね。これtakuさんに怒られるやつだな。

とにかく、八代クロス理論なんてのは、先祖に平家が多かったか、源氏が多かったかみたないもんでええんやないかな?それがナスルーラだったり、ノーザンダンサーだったりすると。スピードだったり、スタミナだったりね。脚の速いのが先祖に多ければ、本人が脚が速いのも納得やない?

takuさんの話が詳しくて面白い!て人はたくさんいるだろう、takuさんだけにね。ただ、なんのことか訳わかんない!あたいにもわかるように説明してくんなきゃ嫌!もう、させてあげないから!てな人もいると思うのよ。そんな時はね、気軽に俺に聞いてくれれば、異国の呪文のような言葉たちを翻訳するから。

「ロードカナロアはどんな評価で距離適正?」「そうだな、サクラバクシンオーではなく、ヤマニンゼファーと思ってりゃええんやない?」とか、わかったような、わからないような感じで答えるから。ダメじゃん!

ま、なんであの馬強いのかな?とか思ったら、血統表に現れてたりするんだな。もちろん、器がどんなものかってだけで、どんな料理を盛り付けるかで変わるんだけろうけどね。どんなに素晴らしい社台やダーレーの育成や、飼料で育てても、器以上には大きくはならないだろうしね。これが競馬の不思議なとこだな。すべてではないが、たかが血統、されど血統。美しく速いマシンの設計図は、やはり美しいのだろう。数学や科学の公式とかも、似たようなとこあるんだろうね。見る人が見れば、イッてしまうくらい、えもいえぬ美しさがあるんだろう。

ま、だいたいどの世界でも、なにかをするのは一握りの変態だってことだな。それぞれのものに淫するようでないとね。ん?血統を身近に感じてもらおうと書き始めたら、けっきょくtakuさんは変態だみたいになったな。おかしいなあ?どこで間違えたんだろ?ま、katsuさんはAIとか言い出す数学的な変態で、takuさんは科学的で哲学的な変態かな?そんなやつらと編隊組まされる、凡人の俺の身にもなってくれ。俺が1番正常位だ!ただ、目が悪くてさ、眼鏡がないと見えないのよ。んでたまに、そこ違うところに入ってる…とか言われたり…しない!

ま、面白おかしくいこうじゃないか?おもしろきことなき競馬をおもしろくだ!高杉晋作戦だ!

(pirocks)
↓ワンクリックお願い致しますm(__)m

Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事