酔いどレポート 軽く先週を振り返りながら、博打について最近思うことを

酔いどレポート 軽く先週を振り返りながら、博打について最近思うことを

さて、久々に振り返ろう。
久々でもないか?

サウジアラビアRCは、バゴったね。
焼きそばが、バゴーンとか、ボスはハーゴンとかは聞いたことあるけどね。
馬場が悪いとバゴるんやろか?
馬場状況の悪化で、府中開幕は天気も結果も荒れ模様だった。

京都大賞典は、キセキ差す。
んの前にグローリーヴェイズ。

キングオブコージは、G 1勝ち馬とやれることがわかったし、ちゃんと馬券内に持ってくるあたり、さすがの横山典弘劇場。
無理せず、枠なりに計ったかなと。

グローリーヴェイズは、宝塚大敗後で、結果が求められていたし、キセキはちょっと足らないマヤノトップガンなかんじ?

個人的には3連複が思ったよりついた。
サイトの印で買ったけど、山本浩二とか言わんで、素直にグローリーヴェイズも抑えとけば良かったと思ってしまった。

毎日王冠は、圧勝。
直線入った時に、ルメールは笑いが止まらんかったんやないか?

でもよく考えれば、G 1で1番人気になるような馬と、G 3でやりあってる面子だと言ってしまえば、あれくらいの差は当然あるのかも。

毎日王冠の格に相応しいレースだったのではないか。

残念なことは、秋に期待してたサトノインプレッサが、ルフトシュトロームに続き…
こうなってしまうと、流れを取り戻すのは大変だと思う。
春に能力の一端は示しているのだから、無理なく調教、調整してもらって、また素晴らしい走りを見せて欲しい。

個人的には、当たったけど、安すぎた。
もっと絞るか、厚目にしないと3連複では戦えない。
かといって、3連単1着固定でも絞りきらな、安すぎやろ。

さて、博打について最近思うことを。

競馬で当たる。
配当をもらう。

これは、けっきょく無尽てやつ?よくわかんないけど、競馬ファンでお小遣い出し合って、当たった人が貰ってるだけだよね?

自分の力で予想して、勝った気になっているけど、結局のところ、隣の外れた人のおこぼれをもらっているわけだ。

健全な公営博打。
パリミュチュエル方式。

だから、昔に書いたけど、飲み友達だったスコットランド人は、ブックメーカーと違って、日本の競馬は楽だなんてことを行ってたんだな。

はて、博打とは?
この辺を考えだしたら、俺はよくわかんなくなっちゃう。
こないだkatsuさんに、ちゃんと説明してもらったのに。

まあ、酔いどれ的にいこう。
ブックメーカー方式というか、博打と言われて1番わかりやすいのが、戦争かな。
イコールではないかもしれないが、ニアリーすぎるくらいニアリーだろう。

ブックメーカー方式は戦争。
パリミュチュエル方式は無尽。

これくらいの感じで捉えてた方が間違いない気がする。

カジノとか賭場の種目は、だいたいが胴元と勝負やろ?
よく知らんで言いよるけど。
丁半、揃わないと、勝負にならんし、やけん胴が受けたりするやろ?
パリミュチュエル方式は、まず銭出させて、寺銭取って、そこから配当つけるやろ?

だめだ、この辺は専門家がおるけん、その人たちに聞いてもらった方がいいわ。
間違っとる気もするし。

ま、とにかくさ、競馬で当ててもけっきょくは、確定プラスの時に逃げればいいけど、私のようなものは、馬券を買い続けるだろうし、勝ったも負けたもなくて、一時預かり金てかんじか?

このループから抜け出すには、当て続けるしかないのか?
私のような的中率では無理だな。
だから、一年単位で精算して考える。
基本的には、80%回収率があれば、怪我なく遊べてる気がする。
100%にするには、胴元を食わないといけないでしょ?
遊ばせてもらったけん、チップくらいに思って80%を目指すのが、健全な公営博打やないかな?

んで、話をみやすい方に変える。

「競馬は頭数が多いし、3連系て当たらないでしょ?」とかよく聞かれない?
そらね、買わないと当たらないよ。
買えば当たりは絶対にあるんだから、買えば当たるかもしれない。
禅問答か猪木系風車理論な話になってしまうけどね。

「買わなければ当たらない。」

「人が買わない、思わないから配当が高い。」

これがパリミュチュエル方式でしょ?

3連単だって、みんなが想像するような結果なら、1,000円にもならない時あるでしょ?

あ、急にやけど、大切なことを書いとく。

「3連複は複勝3つ同時に当てること。」

だから、思ったより付かなかったりするんだと思う。

てことは、「ワイドは複勝を2つ同時に当てること。」

例えば、そのレースでなんとなく4頭の馬が気になったとする。
ボックスで全て買うとする。

単勝、複勝、3連複なら4点。

馬連、枠連、ワイドなら6点。

馬単なら12点。

3連単なら24点。

あなたの1レースの資金がいくらかはわからないが、例えば1,000円としよう。
これなら、1場12レース外れ続けても、12,000円あれば1日遊んでられる。

私ならどうするか?
私は男であり、穴が好きである。
おそらく、その予算なら3連複とワイドで、人気のない馬を買う。

だから当たらない。

でも、当たると…

「ふっとぉーい!」

「こんなの初めてぇ!」

そんな時もある。

当たらないが当たる。
なぜか?買うからだ。

犬だって歩けば棒に当たるっていうのに、買わなければ絶対に当たらないのだ。
絶対に外れもしないけれど。

人は、痛みを知って優しくなれるという。
伊丹十三を知って、「耳にバナナが詰まってますよ」的なアンチクライマックスになるという。

ん?このコラムのことか?
落ちがないと、落ち着かない?
落ちなんてもんはね、自分で探すんだよ!
んで、俺はずっと迷子だよ。
ビートイットでスリラーでブラックオアホワイトだよ!
それは、マイコーだよ?

てことで、最後まで書くか、書かないか迷ったけど…
詳細は書かないけれど、今年の負けを倍返し?しました。

諦めなければ、夢が叶うとは言いません。
ただ、バッターボックスに立ったなら、見逃しても当たらなくても三振です。
それなら…フルスイングでしょ?

天才と言われた前田智徳は、プルヒッターです。
なぜ、あんなに美しいフォームで、選球眼が良く、バットコントロールも抜群なのに、引っ張ることしかしなかったか?

「ホームランが打ちたいんです。僕はホームランバッターじゃないから、引っ張るしかないんです。」

てな感じのことを言ってた気がするよ。

私も、いつ何時、打順が回ってくるかわからないので、いつも自分のバットで素振りを欠かさないのです。

生涯現役。
これが私のバットマンとしての目標です。

「いついかなる時、誰の挑戦でも受ける」

そんな気持ちで、いつ代打の声がかかってもいいように、準備だけはしてます。

誰か私を打席に立たせてくれませんか?

お待たせしませんよ。

お股でします。

てことで、ワイド、3連複は抑えておけてな話でした。

ん?違うか?

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事