ふと思ったんだけど、サンデーサイレンスて…

ふと思ったんだけど、サンデーサイレンスて…

こなさんみんばんわpirocksです。

なんか今日さ、ふと思ったんだけど、サンデーサイレンスてあんまり溢れてなくない?

てかさ、ノーザンテーストですらじゃない?

俺がさ、競馬始めた頃なんて、ノーザンダンサー持った種馬なんて、ノーザンテーストまわりと、マルゼンスキー関連くらいしかなかったのよ。

でも、いずれはノーザンダンサーのクロスも増えるだろうし…とか思ってた。

ミスタープロスペクターなんかは、アリダーもそうだけど、アメリカンすぎてそんなに増えないだろうとかさ。

でも、フサイチコンコルドやエルコンドルパサー、とどめにキングカメハメハなんて出てきちゃってさ。あれよあれよという間に、ノーザンダンサークロスなんて当たり前田のリングスでキャプチュードくらいよ。

かたや、トニービン!アスファルト泥だらけの靴、あふれ…とかさ、ブライアンズタイムで、とどめはサンデーサイレンスでしょ?

ブライアンズタイムがここまで残らないとは思わなかった、ひょっとしたらここが、パーソロンの代わりに日本で独自に残っていくんじゃねぇの?とか思ってたしさ。

トニービンなんかは、ハイペリオンでノーザンテースト、ホーンビームでキングカメハメハでさ、母方にある程度は残るだろうなと。

んで、最近さ、トウカイテイオーやメジロマックイーンを父系に残そうて動きがあってさ。個人的にはステイゴールドとで、思ったより残るかもなあてかんじでさ、父系には無理だと思ってたのよ。母方ですら難しいかなと。シスタートウショウにメジロマックイーンのシンディトウショウは残念なことになったし、サンデーサイレンスの全妹とメジロマックイーンのとこもイマイチなかんじだし、カーリアン同血にブライアンズタイムにメジロマックイーンのメジロイングリッドは繁殖にならなかったしね。なんといっても、もうここしかない!ノーザンテースト入っていてもいい!菊花賞単勝握りしめたホクトスルタンも…

だから、今さらパーソロンてゆーたってさ、あんたらなんもゆーてなかったじゃん?とか思ったりもして。いきなりセントサイモンの悲劇がとか、バイアリータークがとかさ…わかってたことだろ?それがサラブレッドの歴史だろ?優勝劣敗やろ?だいたいが競馬は、繁殖選定勝ち残りレースだろ?てなもんでさ。

そんなこと考えてたらさ、ん?サンデーサイレンスも孫の世代に入ってきてるけど、思ったりも溢れてないな。ノーザンテーストだってクロス作るのわりと難しくないか?仮想配合なんか考えてるとさ、あーこんなとこにミスタープロスペクターいるな、んぢゃキングカメハメハとヴィクトワールピサはやめとこう。的なことが多々ある。

まあでも、どこからが近親扱いかて話だよな。3×4?いわゆる一つの奇跡の血量で、12.5%だっけ?数字が間違ってたらごめんなさいね。俺はtakuさんのような専門家ではないし、もっと森を山を大地を見たい方だから。でも一つのクロスの中に複数出てくる馬は他にいるだろ?んぢゃあ、ノーザンダンサーの数を数えるよりネアルコやないか?とかさ。

だってさ、サンデーサイレンスのヘイローも、ノーザンダンサーも、トニービンやらセクレタリアトやらけっきょくナスルーラでしょ?てことはネアルコじゃん!寝た子は起こすなっていうけどさ、ネアルコの数は数えんと眠れんくなるやろ?

あ、話がややこしくなるし、そこまで調べてから書き始めたわけやないから、とりあえずはネイティブダンサーな話はおいといてね。

ただの勘なんやけど、ネアルコが多いんじゃない?

んで話を少し戻す。戻るのかな?三代始祖ていうじゃない?でもそれは、三代始祖から始まったてわけじゃないじゃない?父系として辿っていくとて話でしょ?ここがよくわけわかんなくなるポイントだと思うんだけど。

サラブレッドの定義てのは、九代遡ってもみんな血統表が登録されてるサラブレッドだということでしよ?間違ってたらごめんなさい。サラブレッドと仮に定義した一定の能力のある馬の資質を再現し、固定化させるために、競争をし選定をし生産を重ねたものがサラブレッド?

あーダメだ、アホが難しい話に踏み込んでしまった…てことで、俺なりに咀嚼すると…

例えば、ポーカーと麻雀。ポーカーはトランプを使ってするよね?トランプの枚数は決まってるよね?いきなり15とか出てこないよね?少しの絵札と多くの数字のカードだよね?麻雀牌もそうだよね?決まった多くの数字の牌と、少ない字牌でセットだよね。

サラブレッドの血統てそれだと思うのよ。決めたとこまでがサラブレッド。ポーカーだって麻雀だって、少ない絵札や字牌を使っての役もあるけど、普通にゲームしてて役に使いやすいと思うのは数字札や牌でしょ?

そう考えると、ある特定のものだけが自分に配られるように、なんとかできないかなあ?てのが配合理論かな?

まあ、セントサイモンの悲劇の当時と、生産環境も生産頭数も違うだろうし、大手の牧場主さんは、手の中のカードや牌が偏らないように、外から違う血統を輸入してきて、シャッフルしてるからね。今すぐ強い馬ができなくても、あと何代かした時にスペシャルになるようにね。

ま、とにかく、そのうちにtakuさんかkatsuさんが、ちゃんとサラブレッドがサラブレッドになった時や歴史を話してくれるんじゃないかな?

今日はいろいろ考えてる中で、piroちゃんはサラブレッドの血統てのは、トランプや麻雀牌のようなもので、決まったとこから役を作る、スピードが強いのがいいのか、スタミナが強いのがいいのか?そんなことをしてるんじゃないかと考えたら、なんだかいけそうな気がしたってお話でした。

ほんと男って父系で考えるよね。おっぱい大好きか?てかんじ。それ乳形。

おあとがよろしくはねーだろーけど、今日のとこはこんなもんで許してください。

んぢゃまた

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事