田ー来いズと日曜日

田ー来いズと日曜日

まずは皆さんにお詫びをしなければならない。
勿論、サイトの予想通りの買いを入れていたが、katsusanにあまりにも田ー来いズステークスが受けたので、さすがに江田照男はやりすぎだろうてことからの、それ以外の田ー来いズボックスを買っていたことを。

だが怪我の功名てわけじゃないが、的中率8%だがなぜかプラスになっている私は、とある計画を実行に移すことにした。

そう、3連複4頭ボックス4点計画だ。

普段の私は、全レースやりたいが予算はないので、各レース1点だ。
そうなると3連複にしたいが、ワイドで当たりを狙いにいくとかになる。
当たっても安い。3連複なら跳ねることもあるが、ワイド1点で万馬券狙いとかは、流石にやりすぎかと私でも思う。
本当は3連複、ワイド4頭ボックス10点でやりたいのだが、さすがに全レースとなると宇宙計画的な予算規模になるので…

3場開催なら全36レース。
4点なら14,400円か…宇宙計画とまでは言わないが、地方自治体の予算規模だな…
2場開催分なら9,600円。これなら田ー来いズステークスの当たり分で賄えそうだ。
朝の様子を見て、レースを絞っていけば3場開催も打ち切れるだろう。

土曜日は疲れからウトウトしながらも、田の神様に救われた。
日曜は1レース目から全開戦闘だ!
そう、ミッキーサイモン曰く、「艦上機乗りは脚が離れた瞬間から全開戦闘ができなくちゃ!」らしい。
我々馬券購入者も、朝の1レースが始まった瞬間に全開戦闘できるようでなくてはダメだろう。

てなこで2度寝から8時半起床。
前夜の豚しゃぶの残りの出汁に中華麺をぶち込み、食後の一服からの歯磨きを終える頃、ちょうどショータイムの始まりだてなもんでテレビをつける。
アールグレイを入れながら優雅に、中山1レースのパドックを見る。
それから各場、パドックを見つつ4点買っていく。

まず、中山1レースがわりと高めで入った。
田ー来いズアゲインだ。残りの1頭石橋は6着だった。
ここで、ひょっとしたら全レース購入できるのではないか?と思いはじめる。
だがまだ早い。とりあえず午前でどこまでいけるかだ。

その後、順調に的中率8%が発動し外れ続ける。

その嫌な雰囲気の中で迎えた中山3レース。
パドックを見て良かった5オレデイイノカ、6キミワテル、8ウィズインリーチ、俺でいいのか?君はテル?
よくわかんないが、こないだアウトレイジ見たし、名前が気になったアウトレイジング。
これが的中し、人気どころを買ってたつもりが高めツモ。
ここで全レース購入を決意する。

午前中を打ち終え、ちょっとした用事と昼飯に出る。
そんなに遅くはならないだろうが各場の5レースは勘だけで買っておいた。

だが世の中そうは都合は良くない。
昼飯が思ったより時間がかかり、戻ってその間のレースを調べたりしながら、パドックを見ているうちに中京6レースを買い忘れたのだ。

「やっぱり広島のその辺で売っとるこまい牡蠣をフライにしたんが美味いわ。」
「とんかつソースだけじゃのうて、タルタルやらウスターやらないんかい!」
「これじゃけ、牡蠣が取れんとこのもんはいけんのよ…」

微妙にイラッとしていたのかもしれない…
違う!カキフライや店の人の祟りではない!
阪神6レースでピロ理論が発動していて、それを先に買ったので中京が抜けたのだ。

阪神6レース。
パドックは5の福永祐一と10の松山弘平のがよく見えた。
あとはどこにするか…
その時、乳タイプの私は感じた。
「ピキーン」
8番にジュンワンポイント…1番にジューンブルーム…
ジュンとジューン?ワンポイントは1?ブルームは青ーム?
これか?くるのか?さすがにジューンブルームは人気薄すぎないか?
しかし、私は感じたのだ、乳タイプの例のアレを…
けっこう当たったら理屈として面白いし…

ここが今日のハイライトだった。
高めツモ。前日の田ー来いズに続く万馬券。
今日の勝ちを確定させ、来週の有馬記念ウィークの勝負資金ができた。

東スポ的思考、駄洒落と下ネタと出目のミクスチャー。
それが…ピロ理論だ!
どうだ!まいったか!羨ましいか?

ここらは、的中率8%を全開にさせ、バットを振ってホームランを狙っていく。
先程の万馬券も私の…くらいのデカさ。
せめてkatsusanの…くらいのを取りたい。
本音はkatsusanの…以上のデッカいのを取るんじゃ!
気分は大間のマグロ漁師だ!
だがマグロはいかん。しかし冷凍マグロも解凍してしまうくらいでなければ男はつまらん。

閑話休題。
なんでみんなあんなにマグロが好きなんかね?
トロとか脂多くて…牛の肉も噛まんでもとろけるとか…
みんな脂が好きなんやろね。
魚も肉も身がしまって歯応えのあるほうが美味い気がするがね。

ということで、昔祖父さんが船でしてたみたいに、サビキで小魚を釣り、それを餌にでかいハマチを狙う。
ブリブリに太った、噛むとガリっとするくらいのハマチを。

だがあまりにもデカいのを4点で狙いすぎ外れ続ける。
あっという間にメインを迎えた。

中山はガロアクリークしかなかろうもん!てことで、katsusanからの情報とパドックで良く見えた馬をミクスチャーして当たり。
たが、内緒で買った3連単はガロアクリーク頭固定なんで外れ。
あの位置からよく3着に来た。
内枠なら2着あったかもしれないが、あのペースでは頭はないだろう。
ガロアクリークは使う距離が難しくなりそう。

中京は忘れた。

阪神メインは朝日杯フューチュリティステークス。
サイトの予想通りの3連単マルチと、パドックで良く見えワイドで万馬券だったので川田と藤岡のユーユーワイドを購入。
もちろん今日のテーマ3連複4点も。

好スタートのブルースピリットは擦られたか?と思ったが2番手で良いペースに見える。
3番手の川田のが良さそう…福永祐一のはどこかで来るやろうし…

やったか?久々にデカいのきたか?と思ったが直線は…
11番は来ちゃうし、なかなか福永祐一こねぇなと思ってたら内からスルスルと横山典弘だし…
まあ川田は今年初G 1?人気馬もたくさん乗ってた気がするし、チャンピオンズカップは…だったから良かったね。

でもレース終わった後に最終オッズ確認したんだけど、もし当たってても苦労の割に3連複も3連単も安かったな。
福永祐一のが頭じゃないなら帯あるかなあと思ってたけど。
川田のが人気しすぎなのかな?みんな馬券上手だなあ。

勝った川田のグレナディアガーズのレコードタイムも驚いたが、内を抜けてきた横山典弘ステラヴェローチェにも驚いた。器用な脚ていうの?なかなか良い差し脚だね。
ひょっとしたら将来的にはこっちかな?と思ったけど、いまいち血統がピンとこない。

調べてないからわかんないけど、3戦目の未勝利勝ちからの朝日杯制覇ているのかね?
レコードとはいえ、この辺を考えると朝日杯のメンバーは来春…なかなか難しいかもね。

最後に、最後だけに尾張特別の話を。

大逃げから津村ヒラボクメルローが9馬身差の圧勝となった。
尾張は終わりで最後だから、3-1-5最後とサヨナラの3-7-4と買ってみたが、3-11-5だった。サイイゴて…
なんてオチがついたてな話は置いといて…

このレースは意見は分かれるだろうが、かなりの問題を残すレースになるのではないかと思う。
ラップなどは詳しい人がとこかで書くだろうが、あまりにもスローな流れで大逃げさせすぎたのではないか?
これで次走からヒラボクメルローがサイレンススズカになれば問題はないのかもしれないが…

馬という生き物を使ったレースであるが故に、どこまでコントロールできるのかという問題はあるが、競輪ではないが誘導、ペースメーカー的なものが必要なのではないかと思う。
これが明確にヤリヤラズではないが、引っ張ったり抑えたりなら八百屋さんだなあと思うけれど、あくまでも全馬が全力で競走するという前提で我々は勝馬投票券を購入するわけだ。

とても9馬身、1.4秒差の力差があったとは思えない。
私は2番手の藤岡の位置でギリギリかなあと思ってみていたが、1000メートル通過タイムを見た後にこれは無理だと思った。

ちなみに当日行われた1勝クラス2000メートルを勝ったのが藤岡騎手で2:01.5。前半1000メートルが61.7で上がり3Fは35.5。
前日行われた2200メートルの1勝クラスは2:14.8だ。前半1000メートルは62.3。上がり3Fは36.1。
2勝クラスの尾張特別は、2:15.1だった。前半1000メートルは62.0。上がり3Fは36.7。
ナンセンスなことを承知で時計を当てはめれば、前日の1勝クラスなら尾張特別勝馬が3着、2着馬が12着だ。
普通はクラスが上がっていけばタイムは速くなるもんだろう。

個人的にはちょっと酷かったと思う。
皆さんも前日の1勝クラスと見比べて欲しい。

レース後コメントを見てきた。
勝馬と2着の団野しかなかったが…
ちなみに団野は3番手で、前がペースを上げてると思っていたらしい。終わった後でペースが遅かったことに気づいたということだ。

やれやれ。

なんのかんの3連複4頭ボックス4点計画は成功した。
というかうまくいきすぎた。
だけど、ハメようとしないとハマらないからね。
立ってないのに入れらんないし。
とは言え、今年は年間のプラスがほぼ確定してるから楽に打てるとはいえ、今日はハマりすぎた。

来週はどっかで熱い勝負をしたいな。
金額の多寡ではなく、思いがのるようなやつ。
有馬記念の面子次第かな?

てことで35レースやって当たりは4レースでした。

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事