麻雀の点数計算と競馬の血統の話。

麻雀の点数計算と競馬の血統の話。

初心者と言っては失礼かもしれないが、ここがハードルになっている人は多いのではないか?
ちなみに私は麻雀は点数計算のおかけで、それができない事を許される場でしか打てない。
だけど麻雀は好き。牌もパイも触ると楽しい。

クラシック直前からPOG、新馬戦と血統がわかると楽しい時期。
あ、ダート1,200はサウスヴィグラスとかの話はないよ。
今回は競馬の血統の話だからね。
馬券の話はなしよん。

さて、点数計算もアレだが、血統…これは難しいね。
とっかかりはどこだろう?
ちなみに俺はkatsuさんやtakuさんと違って、評価できないからね。
「こんなの良いんじゃない?」
「これは3Bある?中距離までだよね?」
とかtakuさんにとにかく聞く。
いや勿論、「たぶんこれはダンチヒにリファールのペティションでバックパサーあるし…グロースタークはないけど…」とか思いながらだけど。

まあこれは近親による資質の固定化、共通の子孫をどこにどれだけ持つか?とかなんとかからの血統理論だ。
その中でも言ってみりゃ8代系てなもんで。
しかし、今回はそんな話は詳しくしない。
知りたい、血統に興味と知識のある人はサイト内検索で「ニアリー」「亀頭血統」もちろん大本命のtakuさんの血統研究所関連の記事を探してくれ。

今回はG-ZEROの血統部分をどう使って競馬を楽しくするか?
そんな感じのことがテーマだ。

takuさんの血統研究所に過去の名馬だけでなく、毎週の重賞勝利馬の評価があるので、それを見て楽しんでください。
以上、終わり。

てんじゃ話になんないよなぁ。
まあざっくり行こう。
難しいことは考えない。
風呂の大きさで例えようとしたが…
ソシャゲでどうだ?
ガチャを引くと出てくる、レア、スーパーレア、ウルトラレア、レジェンドとかそんな感じ。
同じキャラでもランクによって成長限界点が違ったり、高ランクになるとアビリティが増えたりするでしょ?

8代系血統理論では下からC 1B 2B 3B 1A 2A 3Aという評価になる。
詳しくはサイト内をググってもらうことにして、現実的な話をしよう。
今の時代なら良いのが3Bクラス、ちょっと漏れちゃったり、先が濡れたりするくらい興奮するのが1A。
んで、Cや1Bてのもなかなかいない。
ほとんどが2Bと3Bだ。これは時代のせいだと思うので詳しく知りたい人はサイト内をググって。

まあとにかく詳しく知りたい人はサイト内をググって。
takuさんのコラムを理解できるレベルの知識の人も別件バウアーで。

んで、「馬券に使えない血統てなんだよ!」て人も別件バウアーね。
自分が好きな馬がいて、「その人のこともっと知りたい。外面、馬体や走りだけでなく、その宿命を!そしてその命がどこに運ばれるか見届けたい!」
そんな人たちに「最後まで夢を見てる奴らにおくるぜ!」が今回のテーマ。

とにかく好きになった馬がどんな血統評価なのか見て欲しい。
配合、種付けされた時点で生産者はどんな夢を見てたか?
だけど、もし好きになった馬の血統評価が低くても嫌いにならないで。
あくまでも推測されるMAX値がどれくらいか?てことだからね。
ソシャゲでも、高ランクのレアキャラ手に入れても育てて完全体になってないと、低ランクのキャラより弱かったりするでしょ?
ガチャ限定じゃなくて配布でも鍛えれば使える!そんなキャラもいるでしょ?

人間もそうだろうけど、サラブレッドもどんな環境に産まれ育つかで大きく差が出るんじゃないかと思う。
もし俺が高IQだったとしても、アホの子として育てられアホな事ばかりしてるから意味がない。
いや、低IQだろうけどさ。

あとね、例えばディープインパクトは3冠馬だから1Aではないのよ。
配合段階で1A。これは揺るがないんだな。
個人的には全兄弟で差が出るのは、資質ではなく環境の差が大きいからじゃないかと。
まあそこまでいくと、母馬の栄養状況や精神状況や年齢も考えないといけないんだろうけど…割愛!

新馬戦や未勝利、下のクラスから光るものを見せ上がっていく馬。
もちろん、母の、父のファンだったから注目していたとか。
好きになる理由はいろいろあるでしょ?
そんな馬が大きいレースに行く前に、どんな器か想像できたら楽しくない?
だから難しいことはtakuさんや有識者に聞けばいい。
自分の納得しやすい、自分に入ってきやすいものを選んでね。
俺は8代系が近親交配の資質固定て感じで好きだし、takuさんを詩人と思ってるから好きなの。
だから別件バウアーでもっと納得できるのがあったら乗り換えるよ。

いや、わりとマヂで。

ということで、麻雀の点数計算と競馬の血統てハードルだよねって話から、血統評価はソシャゲのランクてことで着地。
長々書いたけど簡単に楽しく1つのツールとして使えばいいのだ。

ここからはソシャゲ風にpirocksが考えた名馬だ。
モデルを想像して楽しんでくれ。

3Bクラス、レア。
距離適性 マイルから中距離。
アビリティ 天馬 スーパークルーズ 一瞬の幻の6速

とか

1Aクラス、スーパーレア。
距離適性 クラシックから長距離。
アビリティ 飢えた小さな獣 限界突破 スタミナの向こう側

とか

2Aクラス、ウルトラレア。
距離適性 中距離から長距離。
アビリティ 圧倒 並ぶ間もない脚 3冠馬

3Aクラス、レジェンド。
距離適性 スプリンター?マイルから長距離。
アビリティ 1cmのハードラックダンス 見えぬ距離適性 

とか?厨二病全開て感じになっちゃうな。
まあとにかく、過去の馬たちのレースを血統評価とか知ってみるとまた違って見えるかもね?

サイレンススズカ、グラスワンダー、エルコンドルパサー、スペシャルウィーク、テイエムオペラオーとかね。

んー、そんなこと考えると話は変わるが、怪我しなかったナリタブライアン5歳の春天に、マックをやっつけた時のライスシャワーとか見たいなあ。
怪我しなかったナリタタイシンとビワハヤヒデの春天も。
まあそんな世代だから、なんでこの馬とこの馬となんの差があるのか?
ダビスタもあったけど、そんなとこからも血統に興味を持ったのかもね。

最後に野村謙二郎風に。

「このコラムを読みに来てくれた人たち。血統はいいもんだぞ!血統は楽しいぞ!」

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事