とても良い天気だった。

とても良い天気だった。

とても良い天気だった。

土曜日久々に府中、東京競馬場に行った。

その前に行ったのが去年の秋。

入場制限下の巨大WINS。

昨日の残りの鍋にうどんを入れ朝飯に。

午前の競馬をノーヒットで終え、ちょっと迷っていたけどやっぱり行こうと思った。

桜花賞のG-ZEROメンバー、それぞれの本命がんばれ馬券を買うのだ。

自転車に跨り、坂を下る。

どの道からいこうか?

考えてるうちに下り切ってしまい、けっきょく大きな道を行くとに。

中は禁煙だろうから、着く前に一服しよう。

タバコを咥え、煙を空に吐き出す。

落ち着かなきゃという気持ちで、すでに高まってきてることを知る。

コロナ禍で実感は薄いが、競馬場の近くに住んでるのだ。

それはつまり、競馬のそばにいたいからだ。

どこから入るか迷ったが、4コーナーの方、東口の駐輪場へ。

ゲートを抜け、横目で博物館がやってるのを確認。

やがてあらわれる巨大スタンド。

左の方を向けば、俺たちのいつもの溜まり場4コーナー。

相変わらず、空が広い。

昼酒の酔いに任せ昼寝したベンチまでは行けない。

いつかまた、、、

スタンドに入り、馬券でどうやって買うんだっけ?

いや、忘れてねぇだろ?

なんて1人でボケてつっこんで、あらためて今日は1人だと思う。

マークシートを書いてたら、対面にいたおっさんが

「なかなか当たらないねぇ」

なんて喋りかけてくるわけでもなくぼやくから

「当たんなくて、桜花賞の応援馬券買いに来ましたよ」

なんとなく返事をしてみた。

「ん?桜花賞、桜花賞、、、」

と、新聞をめくり出したおっさんを放置して、記入済みのマークシートを手に券売機へ。

馬券を写メってG-ZEROメンバーに送る。

こっからは俺の時間だ。

ウオッカ像にお久しぶりと声をかけて、人がいないからツーショット自撮りかます。

博物館でも、ウオッカパネルとツーショット決めた。

10年ぶりくらいの競馬博物館は展示が増えてた。

そら、顕彰馬が増えれば展示が増えるのは当たり前だ。

ネアルコはノーザンダンサーっぽいな。

ん?逆か?ノーザンダンサーがネアルコっぽいのか?

リボーとミルリーフはカッコええなあ。

ほんと久々だと楽しいなあ。

お土産に配布だけど卓上カレンダーまでもらって大満足。

約1時間くらいの滞在だったけど、ずっとルンルンでニコニコしてたと思う。

腹減ったけん王将行こ。

の前に、馬頭観音と馬霊塔に手を合わせる。

作法があるのかもしれないが知らないので、とにかく通った時は手を合わせてる。

「今日も全馬無事で。」

久々の王将にチューリップはなく、俺の本命のチューリップ賞勝馬はゲート出たとこで終了。

でも、この1か月くらいワクワクして過ごしたし、久々に競馬場に行こうと思ったのも彼女のせい。

こんな俺にしたメイケイエール。

桜花賞はkatsuさんの本命ソダシが勝ち、2着にtakuさんの本命サトノレイナス。

回顧書こうかとパトロール見返したけど、あまりにも見たまんまなんでやめた。

吉田隼人と福永祐一が上手だった。

katsuさんはなぜ強いかわからないと言うけれど、テンよしナカよしシマイよし。

強さを感じさない強さてのもあるんじゃん?

俺は目が悪いけん、吉田隼人とソダシが、岡部幸雄とルドルフに見えんこともないよ。

レコードタイムは馬場やろ。

タイムなんて知らなくても強いのはわかる感じのやつだった。

メイケイエールは抑えにいったのが、、、

スタートで後手踏んだけど、進路が開いてたから

「どけどけ!なんぴとたりとも俺の前を走らせねぇ!」

とか叫んで先頭に立つとかなかったんやろか?

まあいい、そんなことを書きたかったわけじゃない。

経験にないくらい人が少ない府中。

音もなく、静かで。

でも、そんな競馬場も悪くないと思った。

なんか、貸切みたいでさ。

空が青くて、雲ひとつなくて。

何か良いことあったわけでもないのに、とても気持ち良かった。

風の冷たさも、歩き回る身体の熱に心地良くて。

とにかく、とても良い天気だった。

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事