時代の変化が起こるでしかし!

時代の変化が起こるでしかし!

正直に言うと。
馬券は絶不調。
パドックを見ていても集中できず。
疲れてんのかなあ…

土曜の競馬が終わる頃、CARPはどうだとチャンネルを変えると、ここにも見たくもない結果が…

日曜も朝から惜しくもないレースばかりで、昼飯を何食うかも思い浮かばない。
なぜか急に夏に向けてグロッグサンダルが欲しくなり、いろいろとググっていた。

ピンときたものがあり、調べていくと電車で30分くらいのとこに取扱店を見つけた。
競馬を諦めて行こうかどうしようか迷ったが、皐月賞までに家に戻ろうとすると厳しい。
けっきょく、昼飯ついでに、先週のサイト3人の本命馬券を換金して、今週の本命馬券を買いに行くことにした。

今週の府中はわりと人がいた。
先週、博物館やウオッカ像ではしゃいだので、コースが見えるところまで行って、すぐに馬券を買って出てきた。

なんとなく豚骨ラーメンの気分だったので、味を忘れた店に。
やっぱ、すりごまのない豚骨ラーメン屋は…
今週はなにやってもダメダメだなあと諦め、晩御飯にパンを買い、ついでに焼け石に水とわかりつつも少額入金。

家に帰るとまだ8レースだった。
少し集中を取り戻したような気がしたが、やはり頭は夢中にならず霧中。

さて皐月賞。 
牡馬クラシック第一弾だが、あんまりテンションは上がらず。
今年のテーマはとりあえずは無敗だなと。
大阪杯、桜花賞、皐月賞ときてるからね。

期待したアサマノイタズラはスタートで後手を踏み、その後は出していったが、外から福永祐一にいかれ、熱くなり川田共々撃沈。
2週連続で本命指名が最下位、しかも似たような競馬でとなった。

先週はkatsu編集長の本命が1着、taku血統責任者の本命が2着。
今週もtaku血統責任者の本命が2着。
2人とも素晴らしい。

レースはというと、騎手の柔軟性、引き出しの有無が明暗を分けたのかなあと。
特に嶋田騎手は、レースの流れとチグハグなレースになった。
ペースが落ち着けばかかり、抑えればペースが流れる感じ。

田辺裕信は逃げるつもりだったらしいが、番手で我慢した。
これが良かったかどうかはわからないが、福永祐一に絡まれずにすむ位置で競馬できた。
ランニングゲイル的な出し抜けができれば、頭まであったかもしれない。
まあ、今日の横山武史なら反応されていたと思うが。
世代で1番スタミナに良さがある感じやね。
後はハイペース耐性がどうなのかだろうけど、受けて立つ系の競馬を続けて欲しいね。
ダービーでも2着なら菊花賞はもらいか?
takuさんがハアハアするだろうなあ。

川田騎手は一本気なとこあるのかな?
まあ人気を考えればいくしかない。
その点、福永祐一は柔らかいかな?

けっきょくは、福永祐一、川田、嶋田とチューチュートレイン的な動きで、逃げ馬の後ろのぽっかりウイニングゾーンにエフフォーリアと横山武史。
前後左右に馬は居らず、勝ってくださいと言わんばかりだったか。
インタビューも若々しく飄々としていて、新しい時代の幕開けを感じさせた。
緊張感が楽しいタイプなのかな?
どうしても、親父とライアンのイメージから本命にできなかった人もいるんじゃないかな?
そんなあなたは残念ながらオールドタイプ決定です。

そんな横山三男坊ーリアの少し離れた後ろにルメール。
絶好に見えたが、直線で勝ちに行って外を選択。
それをまた少し離れた後ろにいた吉田隼人が見て反応。
横山三男坊ーリアの後ろから前を目指す。
ん?田辺裕信が逃げ馬の横をきっちり回ってたら、三男坊ーリアはその外からに切り返すしかなく、大阪杯の川田のように外に持ってったルメールが際どかったか?

川田、嶋田、福永のチューチュートレインに対して、武史、ルメール、隼人はグレーシートレインやったな。
グレーシーに完勝できるのは、木村政彦だけやろ。

まあなんにせよ、ニュースターの誕生を競馬の神様が願ったのかな?
終わってみれば、継続騎乗の横山武史が勝ち、前走横山武史騎乗が2着、3着に前走親父横山という、横山まみれの結果となった。
前走横山と書いてある3頭を買えば当たったわけだ。

横山だけに、新しい時代が「起こるでしかし!」と言ったところか。

個人的には吉田隼人の充実を感じた。
今は何かをもっている気がする。
「機を見るに敏」てなやつを。
ソダシはダービー出てもやれるんじゃない?
無敗の桜花賞馬と、無敗の皐月賞馬のダービーでの対決なんて最高じゃない?
ま、全てを決めるのは馬主さんだけどね。
ファンの楽しいところは、好きに妄想してハアハアできるとこだからね。
これが当事者となるとそうはいかないだろう。

それはそうと、今年はまだ万馬券取れてない。
機を見るに…ビンビン!
穴を取るにはビンビンじゃないとね!
元気がないと万馬券は取れないね。

ま、また来週シャワーも競馬はあるけんね。
最後まで立ってるのが勝者や。
来週シャワーも、どこからか弾を仕込んで撃つぜ!

諦めたとこが始まりで、欠けているから賭けるんだ!
おいら天邪鬼!

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事