まず1つ。

まず1つ。

土曜メイン、函館2歳ステークスで泉谷楓真が初重賞勝利。

おめでとう。

同郷の人間として、誇りに思う。

ゴール後、ガッツポーズもなく、ポンポンと馬を叩いて労っていた。

そこは素晴らしい。

だが、初制覇で緊張していたとはいえ、レース後インタビューで馬主さんと関係者への感謝の言葉がなかったのが気になる。

泉谷楓真が憧れ、目標としているという四位調教師。

四位調教師は、働いてくれてるスタッフ、なによりも馬に良い環境を作ろうとしているという。

そんな話を聞くと、ウオッカに出会うようなホースマンは、やはり人間性が素晴らしいんだと思う。

憧れの四位調教師。

真似をしなくちゃいけないのは、美しい騎乗フォームではなく、ぶれない美しい人間性ではないか?

泉谷楓真は競馬にあまり関係のないところで生まれ育った。

私はその土地を良く知っている。

関係者、馬主さん、ファンに好かれる存在であって欲しい。

武豊、福永祐一…素晴らしい技術と人間性を見て盗め!

関係者、馬主さん、ファンに味方になってもらえる騎手になって欲しい。

自分の馬は、自分の買った馬券はダメだったけど、あいつが勝つならしょうかないな。
がんはってるもんな…良かったな…そう言われる存在であって欲しい。

どれだけ結果が出ても、卑怯なもの、優しさのないものはだめだ。

なぜ、武豊は、福永祐一は長くずっと活躍できているのか?

なぜ、武幸四郎はメイショウマンボに出会えたか?

泉谷楓真の初騎乗、初勝利はメイショウヒバリ。

一流とは技術だけの話ではないだろう。

競馬は団体競技。

騎手は個人競技ではない。

チームのために働けないなら、いずれ名前は消えるだろう。

応援している。

だから、真っ直ぐ歩いていって欲しい。

そして、日曜福島第1レースでシゲルファンノユメが見事な初勝利。

鞍上がダービージョッキーに相応しいのか?

そこはすごく気になるのだけど…

馬体も顔もかっこいいし、未勝利あたりじゃエンジンが違う感じだったね。

関係者、オーナー、そして名付けたファン、そのファンとシゲル仲間たち…

まず1つ。

おめでとうございます。

ファンの夢を乗せ、どこまで走っていけるのか?

楽しみだねぇ。

そんなこと書いてるお前さんはどうなんだい?と言われそうだな。

俺は相変わらず、割とフラットな感じで見てる。

けど、第1レースにちゃんと間に合うように府中に行って、馬頭観音に全人馬の無事、シゲルファンノユメが良い走りができるように、シゲルベンガルトラの御冥福を祈り、がんばれ馬券を買って急いで家に帰ってレースを見たよ。

ファンとオーナーとファンノユメが、どんなふうに命を運んでいくのか?命が運ばれていくのか?

それは気になってる。

現実は厳しいし、時に残酷過ぎる。
けど、夢を見ずに生きるのは、寝てるようなもんだ。
夢にまで出てくるような夢を見て生きたいもんだ。

てなかんじで、この週末はまず1つ!

泉谷楓真、シゲルファンノユメ、これからどうなるかはケセラセラ!

どうせなら、美しい物語を見せて欲しいなあ。

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事