朝日杯FSはドルチェモアと坂井榴星

朝日杯FSはドルチェモアと坂井榴星

今週の阪神は内目前目て噂は聞いてたし、ドルチェモアとオールパルフェは内枠で前目からだから、かなりやりやすいやろうと思ってた。
川田はどうするのかなあ…
しかし、ダノンタッチダウンの母、エピックラヴは走る子出すよな。
もう一度キズナ付けんかなあ…オールザワールドて名前もかっちょ良いのに…
それは置いといて、川田どうすんのかな…の答えが内へ潜り込むだった。
これは驚いた。一気に最内まで持ってった。
え?そこまですんの?
前に意識のある、ポジション取りに行く川田が…
内枠の有力馬を負かすための秘策だったのか…

それとは対照的に、ドルチェモアと坂井榴星は枠を活かした競馬。
スタート良く先頭に立つが、他に行かせて最内キープ。
こんなに落ち着いて競馬するなんて…
坂井榴星覚醒か?
海外での経験もあるし、ここから一気にトップまで駆け上がるかもね。

驚きが2つで終わるかと思ったが、3つ目があった。
じつはこれが1番の驚き。
レイベリング。
ジャパンカップの前の日、新馬戦を勝った馬。
なにげに編集長と生観戦だった。
パドックも見たけれど、この感じで、フランケルで勝つならたいしたもんだと感じた。
したら、あっさり楽勝やったわけ。
これは相当なもんかもなと思った。
朝日杯のパドックも、良い馬だけどなあ…くらい。
フランケルだし、タイムはないし…
でも、走ると…外外外で1番苦しい競馬をしたはずなのに、一瞬勝ったかと思うくらい。
最内最適坂井榴星、最内外出し川田将雅に、出たなりで回ってきて僅差。

勝ったドルチェモアは器用で操縦性の良さがある。
2着のダノンタッチダウンは、まだまだ成長しそう。
レイベリングは、計り知れないものがあるかも?
ドルチェモアはすでに重賞勝ちがあるので、血統評価が出ているが、ダノンタッチダウンとレイベリングは気になるな。
こっそり血統研究所所長takuさんに聞こう。
2頭とも重賞は勝つやろうし、皆さんは楽しみに待っててね。

てことで上位3頭以外は、枠でしょ?て感じで、あんま思うことはない。
馬券の方はどうだったかというと…少し哀しい物語になる。

編集長多忙のために重賞予想は上がらなかったが、pirocksのピロ理論はこんな感じだった。

朝日杯

◎12ダノンタッチダウン
◎14レイベリング
▲2ドルチェモア
▲3オールパルフェ

変な印の打ち方を許してほしい。
先週に続き川田が選んだ馬と、0.6秒差つけて勝ち上がったフランケル産駒は選べなかった。
そこからマイル重賞勝ちへ。

ワイド、3連複 12→2 3 14
14→2 3 12

人気所の安目やけどバッチリじゃん!
何が哀しい物語かよ?とか思うでしょ?
ところがどっこいpirocksは貧乏なのよ。
故に哀しいことになるの…

ワクチンの副反応で左肩が痛くて、何もする気がしない日曜。
晩御飯も買いに行かなきゃだし、ランチに出かけることにした。
競馬場の南、老舗洋食屋で、そんなに食欲もないのに、ハンバーグと海老フライとノリで言ってしまう。
この店は汁物をコーンスープかしじみ汁と選べる。
身体の回復にしじみ汁と思ってきたのだが…

お待たせ!と出てきたのは…
デカいハンバーグと海老フライ3本。
調子悪い人間が食える量やない…
ここはご飯も多いし…
判断力が落ちてる時は控えめに行かんと…
もう若くないし、量食えないのに…
だが、気合いで食べきった。
そしてなんとなく競馬場へ。
その前に100円自販機があったので、温かいお茶を買った。
この100円が勝負の分かれ目だった…

狙いの中山9レースに間に合ったが外れ。
惜しいレースとあったが、あいもかわらずメインまで外し続ける。
財布にお金入ってなくて良かった。
あると全部打っちゃうからね。
とか何とか思いながら、晩御飯代は残そうとしていた。

だが、中山メインのパドックで穴っぽいところが良く見えた。
穴目は広めと思い、最後の千円札を投入。
ポケットに小銭は残っとるし、朝日杯はつかんやろうけ軽く買って見るレース。
中山メインでワイドでも引っかかれば、今日銀行に行かんで済む。

阪神メインのパドック見ていたら、中山メインの発走。
2着はあるが相手がいない。
阪神のパドックからは…2 3が良く見え、12 14 17あたりも良い。
さて、逆転とはならんやろうが、どう買うか…
3連複ボックスは組めん。
なら、3連複フォーメーションか…

2 3 12
2 3 12
2 3 12 14 17

7点か…ポケットに800円あったはず…
ポケットを探ると…
え?600円しかない…
マヂーニョ?
んぢゃ、点数減らすか…

2 12
2 3 12
2 3 12 17

ここで迷って高め17を選択。
14は別で押さえようと思った。
が、なぜか残りの2点は…

2 3 12 と 12 14 17

2が1番良く見えてたのに、なんでこんなことになったのか…
締め切り間際で焦ってた?

レースが終わり、思ってた馬で決まったな、安いけど当たってるやろ?と思って馬券を見た。
何と間抜けな縦目。

サイトに上げる予定だった買い目なら、ワイドと3連複で12点。
ワイド、2-12が260円、2-14が520円で2本、12-14が490円。
3連複が1280円で2本、全部合わせると…4350円。
競馬場に着いた時に、金のある時に買ってれば…余裕で勝利じゃん!

哀しい…
そして、何が1番哀しいて…
2が1番良く見えたなら、3連複1頭軸で相手4頭なら6点てことに、競馬場出る時に気がついたこと。
あたしバカよね、おバカさんよね…
最後に1000円でも当たれば、銀行に行かずに晩御飯食べれたのに…

まあでも、いかに博打に頭がいってないかってことだな。
本来のスタイルなら、3連単2頭軸マルチで相手2頭か、12-14を1-2着テレコで3着に相手の2頭で、3連複2点かボックスを抑えにいかないけん。
だいたい、パッとマルチやら1頭軸やらの点数が思い浮かばないけん。
でも熱くなりやすい俺が、外れて笑って楽しむためには、これくらいの距離感が必要なのかもしれんけど。

んー、難しい。
やっぱ買わんレースでも、朝から晩まで見て、前日から予想してとか、ストイックにやらんと勝てんのやろね。
ただ、それが楽しいかどうか?疲れないかどうか?
その辺が問題やね。
負けには不思議な負けはないけど、勝ちには不思議な勝ちがあるのがね…

競馬を取るか、博打を取るか…
とにかく、余ったお金ですることやね。
娯楽でストレス感じちゃ本末転倒や。
金策に走り回るのが好きな人もおるかもしれんがね。

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事