夏の東京競馬場事情

夏の東京競馬場事情

暑い日が続いてますが、皆様はどうお過ごしでしょうか。
寝起きや動き出しに気をつけ、こまめな水分補給を心がけましょう。

馬は本来は寒冷地の生き物。
こう暑くちゃ、いくら北海道でも堪えるでしょう。
福島、小倉は大変だろうな。
人でも、この暑さに対応するのに時間がかかるのに。

今はレース前後に関わらず、新鮮な水道水なら水分補給可能とのこと。
各競馬場もパドックのミスト、レース後のシャワーなどいろんな対策が取られているみたい。
馬の環境が良くなることは、どんどん進めて欲しいよね。

さて、休日になれば、クーラーの効いた部屋から一歩も出たくないような日々。
それでも、takuさんのザウリ、シゲルファンノユメが出走すると聞けば、がんばれ馬券を買いに行きたくなるもの。
行ってきましたよ、巨大WINS東京競馬場へ。

まずは基本情報。
4階、指定席以外はレースとパドック映像はなし。
パドックのモニターには映像が流れるが、ターフビジョンは改修のためなし。
売店は半分くらいは開いてるかんじ。
喫煙所も閉まってるとこもあるけど、完全閉鎖ではない。
コロナがまた増えてきてるので、これがギリギリなのかなあと思う。

目の前でレースが見られないのは残念だが、普段なかなか取らないだろうS指定席が安いし、グリーンチャンネル未加入の人は、朝からガラス張りでモニターありで、空調の効いてるというS指定席で優雅に競馬なんてよろしいかと。

もちろん、グリーンチャンネル加入者は、お家で朝からのんびり競馬もええんやろけど、やはり家は家。
家族もいるだようし、日常から離れがたい。
お近くの競馬場、エクセルなどで指定席で誰にも邪魔されずに日常を忘れるてのもオツ。

東京競馬場に行って思ったけど、とにかく暑い。
座れないとキツい。
もちろん、涼しいとこも、座れるとこもあるけれど、そこにモニターはなかったりする。
やっぱ指定席取ってゆっくり競馬がいいなあと思った。
これじゃ、JRAの回し者て感じだが、こないだYouTube「博打の天才」のしげる改、おーすけとペアシートが非常に楽だったのよ。
新聞片手にモニターでパドックチェック。
スマッピーでサクサクっと入力、券売機でピッとすれば紙馬券が出てくる。
喫煙所で一服して、席に戻ってレース観戦。
喉が渇けば売店でビール。
矢沢のえーちゃんじゃなくても、「ほっんとに最高!」てなるでしょうよ。

そらね、立ちっぱなしでウロウロしてさ、モニターの前の人集りでてのもいいけどさ。
指定席の金あるなら、馬券買う!なんてのもいいけどさ。
楽にさ、楽しみたいお年頃なのよ。

ちょうど昼頃に行ってさ、暑いけど梅屋で肉玉蕎麦でさ、パドックのモニターでパドック見てさ、がんばれ馬券買って、2レースくらいやったけど、仕事疲れで立ってらんない。
多摩川競艇なら、レースやってるし座れるやろうし、水があるとこは涼しいやろうし、そっちに行こうかと思ったくらい。

そういえば週中にローリングストーンズの花火をやったみたいね。
東京競馬場は花火もやるんやね。
もうちぃと安かったら見に行ってみたいかったけど。
天下のローリングストーンズやけんね。
それこそ、S指定席とかで見れるんなら、涼しいとこでビール片手にゆったり座って花火とか良さげやね。
ま、おっさん1人で行くとこやないやろけど。

皆さんもお近くの競馬場で、開催時ではない競馬場をゆっくり、ゆったり楽しむのもええんやない?
もちろん、福島、小倉、北海道に旅して夏競馬!てのは最高やろうけどさ。
人が多いと、なかなか行かないエリアを探索するのも楽しいと思うよ。
普段は高くて取れない指定席に挑戦してみるのもええしね。
東京競馬場は博物館もあるしね。
競馬グルメも並ばずに楽しめるやろうし。

まあとにかく、お外でもお家でも熱中症の危険はありますので、涼しい格好で、こまめな水分補給でお過ごしください。

てか、でかいの当てて北海道やら小倉までは言わんが、福島まで行きたいなあ。
海水浴もOKになったみたいやしね。
東京て、山は高尾山やらあるんやけど、海感があんまないけんね。
江ノ島あたりまで行っても、人の海を見る感じやろし。

pirocksも夏したいなあ。
だれかどうよ?

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事