レイベリングを見に共同通信杯へ

レイベリングを見に共同通信杯へ

休日出勤扱いの週6日勤務。
どろどろに疲れた土曜の夜は、酒を浴びるミー。
浴びるミーと書いたが、どれだけの人があびる優を思い出すだろう…

帰宅後、歯磨きだけをすませたところで寝落ち。
エアコンも照明もつけっぱなしジャーマン。
つけっぱなしジャーマンと書いたが、どれだけの人が投げっぱなしジャーマンを思い浮かべるだろう…

6時ごろ目を覚まし2日酔い。
朦朧とした頭で、散髪に行かなきゃ…
レイベリングも見に行かなきゃ…
とりあえず、フジビューのスマートシートを…
おっ、まだあった…
これなら座って見れる。
散髪屋は9時から…
2レースには間に合うな…

ついでに、来週のフェブラリーを申し込もうとしたが、すでに抽選受付は終わり。
忙しくて完全に忘れてた。
来週は立見かな。
やれやれ。

東京競馬場へ着いたら、自転車置き場のとこで白馬が眠そうにしてた。
陽だまりは気持ち良いもんなあ。
てか、久しぶりにこの馬を見たな。
奥の方にいると見れないもんな。

西側から進入したので、ウオッカ像を通って馬頭観音へ。
全馬の無事をお願いし、2レースのパドックへ。
今日の昼ごはんは、福三で焼きそばとアメリカンドッグにしよう。
アメリカンドッグは福三がが持ち込んだと聞いて食べたくなったのだ。

久しぶりの1人競馬場。
指定席とパドックの往復。
自分のペースで、順調に外し続ける。
パドックで抜けて良く見えた馬がいて、ちゃんと馬券内に来たが、馬券も抜けていた。
このレースで、ひょっとしたらピロ理論パドックが戻ってきてるんじゃないかと思った。

外れてばかりでつまんないので、耕一路でモカソフト。
焼きそばにアメリカンドッグにビールの後にモカソフト。
わしゃOLか!
かつて、そんな設定があったな…
お腹が膨れるとイライラしないしね。
腹が減っては戦はできぬ。

10レースの馬券を買った後、レースを見ずにパドックへ。
なんせ今日の目的はレイベリングが、どんな姿で出てくるか。
最前列とはいかなかったが、わりと前目をゲット!
レイベリング、出てこいやー!
ここは高田総統風に読んでね。

ダノンザタイガーを先頭に周回が始まった。
レイベリングはどこだ?
んー、なんだあの馬?
抜群に良い…ファントムシーフか…

これは誰が見ても良く見えるやろ。
レイベリングは…悪くはないと思うけど…
新馬戦より迫力は出てきたけど…
まあやれるやろ。

あとはどうだ?
ん?5番の馬は良いな。
タッチウッドか…takuさんが重賞予想で推してたな…
馬体もええ雰囲気や。

6番も良いな。
えっと…福永祐一のタスティエーラか…
クラシックトライアルに引退する騎手か…
どうなんやろなあ…

最後まで見たけど、ファントムシーフが抜けて良く見えた。
これで馬券に絡まないことはないだろうと、3連複1頭軸で行くことに。
相手は、タッチウッド、タスティエーラ、レイベリング。
それに良くは見えなかったというか、よくわからなかったが、川田将雅なのでダノンザタイガーを添えた。
金があれば、頭固定で3連単まで行きたかったが…

レースが始まる。
タッチウッドが出遅れた。
ファントムシーフが先頭に立つかと思ったが、タッチウッドが外から先頭へ。
レイベリングは後ろの外目、大丈夫か?

直線に入ってもタッチウッドが先頭。
ファントムシーフは伸びないのかと思ったが、追い出されるとじわじわと詰め寄り、ゴール前できっちり差し切り。
タッチウッドが粘り込み2着。
ダノンザタイガーとタスティエーラの激しい3着争い。
どちらでも馬券は当たりなので、安心して見てられた。

レイベリングは外の後ろからでは、今日の府中では厳しかったか…
レース後のデムーロのコメントを見ると、気持ちの強い面があるから後ろからの競馬をしたかったが、それでも引っかかるところがあったとか。
距離に不安があって下げたわけではなかったのか…
この結果からマイルに戻すなら残念だな。
父フランケルのイメージがなあ…
takuさんの評価では距離持ちそうなのに…

勝ったファントムシーフは強いね。
先行力があるし、上がり33秒台の脚もある。
強く見せない系、横綱相撲系か?

2着のタッチウッドは驚いた。
わりと無茶苦茶な競馬になったが、最後までしぶとく伸びた。
ええ根性しとるし、この馬もかなりのものじゃないかな?
血統をG-ZERO血統データベースで8代まで見たが…
亀頭血統理論的には、サンデーサイレンスのクロスはおいといて、ミスタープロスペクターにミルリーフでキングカメハメハはOK。
父方のニジンスキーの位置はアレやが、母方のマルゼンスキーもキングカメハメハのトライマイベストでOK。
母の母ビックテンビーてことは、母はローレルゲレイロの兄妹。
母方を遡れば3200メートルの秋天を勝ったクリヒデがいる。
その母ケンタツキーはクリノハナとで、クリヒデとクリペロ2頭の天皇賞馬を出している。
ん?これ先週、りっちーと尾形藤吉展で見かけた馬では?
りっちーに、知っとる?て聞いた気がする…
馬主は栗林友二、息子は栗林英雄。
勝負服を見ると泣ける。

3着のダノンザタイガーは、なにかちょっと足りない系なのかな?
これからも人気になるなら取捨選択に苦労しそう。
今日は買えたが、次からは…
ピロ理論では切りたくなるタイプかも?

ここまでで長めになったが、共同通信杯の配当を持って、逆転を賭けた最終レースの話を最後に。

パドックからは9番が良く見えた。
それと、なぜか気になった12番。
この日のダートは内目前目傾向。
12番は後ろから、9番は前からの馬。
人気のルメールは届かず差せずとみて、前目だけの馬券、後ろからだけの馬券で行こうかとスマッピーを入力していると…
後ろから会話が耳に入ってきた。

「江田照男じゃない?レイニーデイだって!」

「え?まぢ?あるかもなあ…」

んー、ねぇやろ?
雨予報は明日やし。
改めてパドックを見るが、緩く見える。

後ろと前とミクスチャーの馬券も買った方がいいかな?
まあ、前も後もワイドで追っかけてるからなんとかなるやろ…

ここが運命の別れ道だった。
後から考えると、なぜあれだけ江田照男を買っていた男、江田照男で穴を取らせてもらっていた男がなぜ?

レースが始まると江田照男が好発から逃げ。
新聞を見ると、この馬も前目の馬。
やばいと思ったが…

直線に入っても江田照男。
そのすぐ後ろに9番。
前目でなんか来い!
頼む!江田照男が残ってもワイドは取らせてくれ!
え?後ろからよけぇ差してきとる…
やばい…

1着レイニーデイ江田照男。
2着9番。
3着12番。
痛恨のワイドタテ目…

配当は、ワイド9-12は3000円くらい、5-9は5000円くらい…
3連複は10万くらい…
ピロ理論パドックとピロ理論江田照男で取れるやん…
なんで江田照男レイニーデイが前目で競馬しとるの見落とすん?
なんなのpirocksという男は…
捲れてたどころか、久々の10万いけたやん?
なんでピロ理論パドックを、ピロ理論を、自分を信じられんの?
去年秋外れ続けてる時、編集長にパドック見て買うのやめたら的なこと言われたから?
でも、今日は良く見えてたんでしよ?
パドックで良いと思った馬きてたんでしょ?

今年も競馬へ行くって
いっぱいパドックも見るって
約束したじゃない
江田照男来たじゃない…
取りたい…

ちょっと沢田知可子っぽくなってしまったが、湿っぽくはなってない。
確かに10万取れれば生活は楽になったろう。
だがしかし、やなせたかし。
そんな泡銭を掴んでしまえば、pirocksという男は絶対に悪さをする。
夜の街で調子こいたり、競馬の次の日を休んだり…
借りた金を返す前に、絶対に余計なことをするはず。

神様が仏様か、よくわかってらっしゃって、pirocksに楽しみは与えるが、余計な銭を持たさないようにしておられるのだ。
そうして私は、貧乏暇なしと来週も真面目に労働に向かえるのだ。

馬券が当たらなくて良かった。
当たってたら矢沢永吉マネで、「当たってんの君?ん?俺?競馬なんて簡単じゃない?」とか言ってたと思うし、労働意欲無くなってたと思うもん。

外れても外れても立っていられる男、生きていられる男。
それがpirocks!
そんなふうになりてぇなあ。

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事