ぼくらが競馬場のある街に住む理由

ぼくらが競馬場のある街に住む理由

何の予定もない土曜。
春なのにデートもしないの?
ベイビー不思議じゃない?
不思議でなんでもない。
金も相手もいない、俺にあるのは暇だけ。

前夜、3.11のことを考えてたような気がする。
何をどのように考えてたかはわからない。
ただ哀しみは波のようで、杯が重なるだけ。

ありがたいことに、そんな夜も明ける。
目が覚めれば、飯を食うて歯を磨いて出かける。
ぼくらが競馬に行く理由なんて何にもない。
そこに競馬場があるから。
すくそばに住んでいるから。

マイスウィートホーム東京競馬場。
他の競馬場のある街に住んだことないから何とも言えんが、わりと駅から近い方じゃないかな?
駅から近いというか、生活圏から近い。
中山競馬場のある県にも住んだことあるが、あそこはどこかから向かう場所て感じがする。
同じ市、隣接する市にいても。
もちろん、中山競馬場周りにも住宅はあるんだけどね。

なんでだろな?
JRと私鉄の違いかな?
府中本町て人もいるだろうけど、やっぱ東京競馬場の最寄りといえば京王線。
その名も府中競馬正門前。
改札がゲートで、そこから俺たちの勝負は始まる。
正門まで真っ直ぐ、正々堂々、威風堂々と向かい、帰る頃には…

土曜、パークウインズな東京競馬場で打ってると上司から着信。
なんかやらかしたかな?と思ったが、別のやつがやらかし。
レースを見ながら話してたから上の空。
まあとにかく現場に入れないかって話みたい。
その時点でマイナスは少し、午後に向けて良い感じだった。

「てか、WINSみたいなとこにいない?」

「休みですもの。」

あたりマクラーレンの、もちロンデニスだろ?
何のために競馬場の近くに住んでると思ってんだ?

「いいなあ、今年はレモンポップが…」

お前の馬券の話なんか知らんがな。

「まあ、とにかく現場行けばいいんですね?」

「頼むよ。半日つけるからさ。外れてもやけになって酒とか飲まないでね!」

「味噌ラーメン食うたら行きますわ。」

てなことで休みが半日で終了。
まあ明日もあるさってことで。

いつもと違う時間の通勤電車。
街行く人たちは春の装いに揺れ胸弾む。

「競馬場にいたのによ。なにやってんの?」

「良かったじゃないですか。損しないで。」

現場到着後、状況把握に声をかけるとこの答え。
その後、詳しく「競馬場にいると損するでしょ?現場に来れば金になるでしょ?」とか言い出す。
こんなやつにはドロップキックじゃ足らない。
投げっぱなしジャーマンだ!

なんとか事を納め、帰る前に一服しようと喫煙所へ。
別の部署のマドンナ?がいた。

「あれ?今日休みじゃないの?」

「競馬場にいたら呼び出されたんだよ。」

「ウケる。てか、競馬に行くために競馬場の近くに住んでるの?」

「決まってんじゃん。G-ZEROだぜ?」

その街に住む理由。
実家、友達、会社、学校が近いとか、都会なら、音楽やってるからとか演劇やってるから。
色んな理由があるだろう。
もちろん、俺もそうしてきた。
その街に住む理由が競馬場てのは、一般的じゃないのかもしれないな。
競馬場のある街に住んでても、競馬に興味がなくて、大きな公園くらいにしか思ってない人もいるだろう。
まあだからどうしたって話だけど。

一瞬、マドンナ?を晩飯に誘おうかと思ったが、昨日は飲み過ぎたし、明日も競馬はあるしスルー。
憧れたこともあったが、やる気もなけりゃ縁もない。
重なり合わないものは進まない。
久々に自炊することにして、買い物して帰宅。
軽く晩酌、すぐに睡魔に襲われた。

あくる朝は目覚めても昨日の疲れを引きずったまま。
調子は出ないが、金がなくなれば帰ればいいのだと競馬場へ。

前日に続き、良いところ見てるし、当たりはするが大きいとこが入らない。
立ちっぱなしで、3場開催のパドックを追いかけていくのはさすがに辛い。
澱みのないペースてやつで、息が入らない。
これじゃメインまでは居られないな…
午前中で打ち切るか…
振り絞った各場午前最後の4レースが外れ、惰性で買った5レースも当たる訳もなく…

財布も空になり、腹も減った。
ゲームセットだ。
帰り道、少しだけ競馬博物館へ。
見てなかったJRA賞展にざっと目を通す。
イクイノックスか…
去年の秋はすごかったもんな。

尾形藤吉展が終わってがらんとしてる。
次回展示は…競馬法100周年記念と東京競馬場開設90周年記念か、これまた楽しみやね。
え?ダービーも90回なの?

てことで調べてみた。
目黒競馬場で初めてのダービーが1932年で第2回の1932年まで。
東京競馬場は1933年11月8日開場で、翌1934の第3回から。
戦争で中断が2年あったので、ダービーの周年と東京競馬場の周年が一緒てことらしい。
勉強になったな。

やっぱダービーのことを思うとドキドキするね。
弥生賞も終わったし、毎日杯でよほどの馬が出てこない限りは、もう我々の前にダービー馬が現れてるはずなんだよな。
皆さんは今年のクラシックで狙う馬は決まりました?
牝馬はまだ決まってませんが、牡馬はあの馬中心で行こうと思ってます。

気が早いかもしれんが、ワクワクしてきた。
一生一度のクラシックだもんなあ。

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事