気がつけば夏競馬。

気がつけば夏競馬。

気がつけば夏競馬?北海道シリーズが始まっている。
よく夏競馬は難しいと聞くが、俺は思うのだけどオールシーズン難しくない?
夏競馬は難しい分、あっと驚く好配当でワクワクする。

函館、札幌、新潟、小倉。
美味しいものと、きれーなオネェーさんとの出会いがありそうで、仕事なんてしてないで旅に出たいよね。
夏の日の好配当で、夏の日の幻を追いかけたい。
だいたいは、サマーにならなくて、お疲れサマーてことになるやろうけど。

新馬戦も始まってる。
来年のことを言うとアレかもしれんが、すでにダービーへのゲートは開いてる。
どこに隠れてるかわかんないから、新馬戦のパドックは見逃せない。

この夏が勝負なのは俺たちも未勝利馬も同じ。
なんとか勝ち上がり秋を迎えたい。
金がなくなり抹消だけは…

買わなければ、当たりもないが外れもない。
じゃけど、馬が走っとるのに買わんゆーのは難しい。

「なぜ賭けるのか?」

「そこに馬がいるから。」

意味なんて考えても足が止まるだけ。
負けを認めたくなければ、何度でも立ち上がれば良い。

ここ1か月くらい、土曜は「つのちゃん」と1日競馬してる。
「つのちゃん」は軟投、技巧派で多彩な変化球を持っている。

「パドックは◯番がいい。でも、内目の前目やろ?◯軸で3連複とワイドまで囲うか…」

「そやなあ。どないしよか…わしはここは◯◯で行くわ。」

この◯◯に多彩な券種が入る。
そして、レースが終わると…

「あー、ダメじゃったわ。2-3-4着や。ええとこ見とるのにのう…つのちゃんどやった?」

「何番が来たん?」

「◯と◯や。3着は…◯やね。」

「それなら当たっとるわ。安いけどな。」

同じくらいの予算で遊んでるが、1日が終わる頃には…

「なんとか最終まで買えたわ。つのちゃんと1日遊べたけ良かったわ。」

「わしはメインが3つ当たったけ、100円マイナスや。」

そして俺は次週の馬券代を捻出するために四苦八苦。
カップ麺を啜ることになる。

何が違うのだろう?
ない頭で考えたが…センスが良い?
ボール球に手を出さず、追い込まれてもカットして四球、甘めがくればヒットする。
ホームランはないが、三振せんし、出塁率がええ。
選球眼の良さ、頭の柔らかさからくる、素晴らしいバットコントロール。
あ、下半身も柔らかいて言いよったわ。

俺なんてどうしても硬くなってしまう。
追い込まれれば追い込まれるほど。
あっちもそっちもこっちも硬くなり、頑なになり三振の山を築く。
柔らかくいこうとするの、柔らかすぎて当たっても飛ばん。
二律パイ…違った。二律背反てやつか。

編集長がよく言う、「再現性があるか?」
俺は基本まぐれ。
ホームラン打ちたくて、とにかく引っ張る。
当たれば俺の力でもスタンドイン。
まったくもって再現性などない。

「つのちゃん」は違う。
たとえ俺と同じ馬を買っていても、買い方でヒットにしてしまう。
人の気、人気を読むのが上手い。
パリミュチュエルの申し子?
長年の経験なのかブレないし、外し方が良い。
SNSで知り合った人の中で、あともう1人くらいかな。
そのうち先生として登場してもらうかもしれんが、今はまだ名を伏せとく。

んぢゃ、その人たちの真似をすれば良いじゃん?
そうはイカの金玉だ。
これではイカんと思うが、俺にも金玉があるんだ!
と、頑なになってしまう…

けっきょくは、それぞれの思考、考え方に合った買い方をするしかないのだと思う。
何が君の幸せ?何を当てて喜ぶ?
当たっても当たってもガミの山。
そんなことに耐えられる?

「麻雀は面前、競馬は単勝!」
単勝を厚めに買えばよい!
なんて簡単に言うけどさ、転がせば少ない資金でも成り立つんかわからんが、1日に24〜36レースもあるのに、狙った1レースだけで残りは見なんてできる?

俺は無理。
当ろうが外れようが、買えるものはみな買いたいし、判断力が鈍ろうが昼酒飲みながら遊びたい。
反面教師として、生暖かい視線で見て欲しい。
お馬呼んでブギでC調な俺を許して欲しい。

まとめると…
自分の性向、思考を知るべし。
当たらない人は高配当を狙うべきだし、当たる人はコツコツやればいい。
お互いのマネは、猿真似にしかならず外道。
自分でケツが拭ける金でやるべし。
わからない未来を想像する遊びなので、思うようにならないのが当たり前。
当たるよりは外れる方が多いのだから、とにかく笑って楽しく。
自戒の念を込めて。

まあなんていうか、俺のようなアホは死ぬまで治らないと思う。
最後にいつも編集長と繰り返すやりとりを。

「え?外れたの?3連単はアレやけど、3連複は当たりやろ?」

「3連単しかない。」

「3連複もけっこうついとるやん?3連複も買えっていつも言ってんじゃん!」

「欲張りさんだから…」

もひとつ。

「クソっ!2着がおらん…勝ったのは人気なかったのに…ええとこ見とるのによう…」

「だからさ、単勝買えよっていつも言ってんじゃん!」

「わしみたいな貧乏人は単勝買えん!」

「20倍あるぞ?」

未来のダービー馬を見つけるのが先か、俺が倒れるのが先か、どんな夏になるんでしょうね。

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事