金杯は…乾杯?完敗?

金杯は…乾杯?完敗?

皆様、あけましておめでとう…
1日に能登半島地震、2日に羽田空港事故と、おめでとうございますと言っていいのか…
被災、事故に遭われた方、お見舞い申し上げます。
今年も皆様よろしくお願いします。

さて金杯だが、皆様はいかがだった?
pirocksは新年1発目ということで、気合を入れて予想してみたのだが…
京都はある男が絡むと自動的に外れるシステム発動、中山も1コーナーで大きな不利があり、なにがなんだかというレースになり完敗。
1年の計、金杯が中山に至ってはアラタが不利を受けるという…
新しい年、アラタが不利という洒落にならん話に。
なんだか先が思いやられる年の始まりになった。

金杯をビシッと当てて義援金をと思っていたのだが…
まあまだ始まったばかりだ、焦ることはない。
義援金や祈ったりも良いと思ってたけど、SNSを徘徊してると興味深いものを見つけた。
名前は伏せるが、ある方が提案されていたものをpirocks的要約すると…
「すでに復旧されている観光地に行ってお金を使おう!」
その方は1泊2日で兼六園などを回っておられた。
かつて東日本大震災の後、3年後だったが福島県いわき市を旅したことを思い出した。
石川、富山、新潟など被害のあった土地のものを取り寄せて食べたりするのもいいが、直接行ってダイレクト支援!
ホテルもキャンセルが多く、街はガラガラだという。
これだ!今年の目標は!
馬券を当てて能登半島を目指せ!
馬券が当たらないと余裕がない生活をしているのがアレだが…
今出来ることをするのだ!

話を競馬に戻す。
正月明けは3日開催。
なんとpirocksはそのうち2日は仕事していた。
編集長から「金杯行く?」のお誘いメールもお断り。
金杯だけネットで仕込み真面目に仕事。
仕事の合間に払戻金を見に行くと高配当連発。
編集長も良い馬券を取ったみたいで羨ましすぎる。
まあしょうがない。
競馬で生かされてる部分はあるかもしれないが、競馬で生きているわけではない。
空いた時間、余ったお金で遊ぶしかないのだ。
「博打は手をつけてはいけない金に手をつけてから」なんていうが、博打は競馬の全てではない。
競馬は遊び。
遊びの中の王様。
じゃないと楽しめなくなっちゃう。
知れば知るほど楽しくなるのだから、末永くお付き合いしないとダメだ。
逸脱するのも楽しいが、帰ってこれるくらいのとこでね。

まあそんなこんなで今週はまともに競馬を見ていない。
だからレースについて書くこともない。
そのかわりといってはなんだが、金杯の終わった後に某競馬総合サイトの公式Twitterがつぶやいていた「◯◯しが1着とは、良い年じゃぁないな。」について考えてみる。

個人的には勝って素直に祝福できるのがいい。
騎手、調教師、生産者、馬主、どの立場も。
馬券が外れても素晴らしいレースが見られればいい。
外れ馬券は観戦料だくらいに思ってる。
では素直に祝福できない勝者とは?
パワハラで刑が確定してるとか、不必要なレースアクシデントを起こし怪我をさせるとか、若手をコース上で恫喝するとか、不正受給とか、etc…
彼らの知り合いではないので、普段の行いや人間性などは知らない。
接すると、どうしようもなく魅力的なのかもしれない。
だが、俺は個人的には知らない。
ので、ルールの中でやって欲しい。
ルール外のことは見えないとこでやって欲しいし、バレるようならしないで欲しい。
批判と取られてもしょうがないが、JRAの処分は甘すぎたと思う。
時代に合わせて変わらなければならないと思う。
悪しき前例を作ってしまったのではないかと思う。
プライベートでの話は知らんが、競馬に関するとこでは公明正大で競争が行われて欲しい。
ヨーロッパのスポーツと同じで政治的な判断もあるのかもしれないが、ファンあっての競馬というなら夢を壊さないで欲しい。
天覧競馬もあるし、子供も見てる。

野球で例えるが、松井秀喜、大谷翔平には美談が多い。
だから彼らは野球の神様に愛されるのだろうと思うくらい。
本当に野球が好きなんだろうと思う。
だから子供達に見て欲しいし、知って欲しいし、憧れて欲しいし、真似して欲しい。
彼らを見て育てば変なことにはならないだろう。

競馬界にはいるだろうか?
騎手では、やはり武豊だろう。
もちろん主役は馬なのだが、去年の有馬記念で皆様も感じただろう。
ドウデュースと武豊だったから、あんなに盛り上がったし、みんなが素直に負けを認め、ハズレ馬券を握りしめながら感謝感動した人もいるのではないか?
武豊の背中を追いかけて、福永祐一が。
福永祐一の背中を追いかけて、川田将雅が。
次は誰が出てくるのか?

よく酒飲んだら本性が出るなんて言うが、聖人君子なんてそうそういないだろう。
だけど、自分がダメな人間だと知って、素面の時にそれを見せないように振る舞うことができたらどうだろう?
水面下の白鳥ではないが、見えてる部分は美しいのと、何かあったら氷山の一角、他にもたくさん悪さがあるのだろうと見られるのと、どちらが良いかな?

いろいろ書いてきたがけっきょくは…

「子供に見られて困ることをするな!」

スポーツとして面白い。
馬券は外れたら税金、当たったら酒場で地域貢献。
公明正大、安心安全、楽しい大人の遊び。
競馬にはそうあって欲しいね。
だから祝福されない勝者は見たくないね。
遊びだからこそ、かっこつけないとね。

子供は未来。
未来がない競馬にならないように。

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事