新年、買える騎手?買えない騎手?

新年、買える騎手?買えない騎手?

年明けの中山開催が終わった。
京都、小倉は継続だが、関東は今週から東京開催に変わる。
このタイミングを1つの締めとして、騎手成績から買える騎手、買えない騎手を考えてみたい。

まず前提、上手い騎手とは?
騎乗フォームなど、馬に負担の少ない騎手?
ラップタイムから推測される、加減速が緩やかで馬への負担の少ない騎手?
タイム感に優れ、勝負勘に優れ、仕掛けどころを間違わない騎手?
いろいろとあるのだろうけど俺は素人。
ラップやフォームの分析ができるわけじゃないので、印象値をなくすために単純に数字を追いかけてみる。

現在のリーディング上位から。
馬券のことを考えるので、馬券内と馬券外の数字を。
1着-2着-3着-馬券外で3着内率で、1月21日時点での数字です。

ルメール (14-5-4-21) 0.523
坂井瑠星 (13-9-3-32) 0.439
川田将雅 (11-8-5-20) 0.545
横山武史 (10-5-6-35) 0.375
松山弘平 (8-7-5-40) 0.333
武豊   (8-5-3-20) 0.444
鮫島克駿 (7-7-8-23) 0.489
ルメートル (7-5-7-37) 0.339
西村淳也 (7-2-6-40) 0.273
丹内祐次 (6-9-2-34) 0.333
戸崎圭太 (6-8-2-24) 0.400
岩田望来 (6-5-7-44) 0.286
田口貫太 (6-4-5-52) 0.224
横山和生 (5-3-3-28) 0.282
キング (5-2-9-22) 0.405
小林勝太 (4-1-1-40) 0.130
田辺裕信 (3-8-1-32) 0.273
和田竜二 (3-6-2-36) 0.234
藤岡康太 (3-6-2-34) 0.244
津村明秀 (3-4-3-29) 0.256

以上、20位まで。
これを見ると、馬券内率が3割あると上位、それを超えると化け物な感じかな?
野球の打率とニアリーな感じかな?
そう考えると2割後半は欲しい気がする。
ルメール、坂井瑠、川田はさすがトップランカーて感じだが、それ以降だと…
武豊、鮫島克、戸崎、キングが4割、横山武、松山、ルメートル、丹内が3割。
この辺までは迷ったら紐に入れるのが吉か?
この中で異常な数字は2年目の小林勝太。
4勝してるが、馬券内は0.130と低い。
単勝、3連単の頭固定で狙うが吉か?
注目されてる田口は思ったほどの数字ではないか?
短期免許外国人が2人入ってる。
ルメートルは7勝、キングはAJCC杯で重賞勝利。
当たり助っ人外国人はこの2人か?
まあまだ日本競馬にアジャストできてないだけかもしれないが…

短期免許組の簡単なプロフィールを。
日本語のWikiがあったのは3人。
ルメートル、キングスコート、モリス。
一般的な注目、実績ではこの3人なのかも?

ルメートル 仏 1989年生まれ
ブルーローズセンとのコンビで活躍。
23仏リーディング5位
身元引受調教師 斉藤崇史
契約馬主 フジイ興産 冠名ララ

キング 英 1990年生まれ
14年からオーストラリアを主戦場に。
JRA初の外国人女性騎手重賞勝利。
23豪州NSW地区8位。
身元引受調教師 堀宣行
契約馬主 株式会社ダノックス

キングスコート 英 1986年生まれ
英ダービーをデザートクラウンで制覇。
23英リーディング23位。
身元引受調教師 ◯◯◯◯
契約馬主 有限会社サンデーレーシング

ピーヒュレク 独 1987年生まれ
トルカータータッソで凱旋門賞制覇。
23独リーディング2位。
身元引受調教師 栗田徹
契約馬主 有限会社シルクレーシング

モリス 英 1988年生まれ
アルピニスタで凱旋門賞制覇。
23英リーディング36位。
身元引受調教師 友道康夫
契約馬主 吉田和美 ノーザンファーム吉田勝己嫁

さっき上げたリーディング20位には入らなかった騎手の成績。

キングスコート (2-5-4-28) 0.282
ピーピュレク  (1-5-4-38) 0.208
モリス     (0-2-3-26) 0.161

おまけ
デムーロ    (0-1-4-3) 0.625

ちなみに俺はモレイラにノックアウトされてるので、それに近いレベルを見せてもらわないとなんて思ってる。
おまけのデムーロさん、あんま乗ってないけど馬券内率高すぎぃ!

続いて20位以下で個人的に気になった騎手の数字を。

原優介   (3-3-4-40) 0.200
松若風馬  (3-3-0-36) 0.143
藤岡佑介  (3-1-4-16) 0.333
浜中俊   (3-1-0-16) 0.200
小林美駒  (3-0-0-27) 0.100
幸英明   (2-3-5-35) 0.222
菅原明良  (2-3-3-48) 0.143
石川裕紀人 (2-2-4-27) 0.229
三浦皇成  (2-2-2-28) 0.176
吉田隼人  (2-2-1-28) 0.217
大野拓弥  (2-1-4-31) 0.184
野中悠太郎 (2-1-1-21) 0.160
勝浦正樹  (2-1-1-9) 0.308
横山典弘  (2-0-1-14) 0.176
秋山真一郎 (2-0-1-8) 0.273
佐々木大輔 (1-5-3-51) 0.145
池添謙一  (1-4-3-13) 0.381
石橋脩   (1-3-3-22) 0.241
松岡正海  (1-2-7-24) 0.294
吉田豊   (1-2-2-25) 0.167
永島まなみ (0-2-4-41) 0.128
江田照男  (0-0-1-19) 0.050
永野猛蔵  (0-0-1-5) 0.167
泉谷楓真  (0-0-0-12) 0.000

皆さんがよく買う騎手がいたかな?
この中で個人的に気になってるのは…
松若風馬の連対率は良いのに複勝率となると…
小林美駒の3勝で馬券内0.100の、いわゆるピンかパー。
イメージより馬券内率の良い組は、藤岡佑介、勝浦、松岡。
イメージより馬券内率の悪い組は、浜中俊、菅原明、吉田隼、佐々木。
イメージどおりなのが、幸英明、石川裕、三浦、大野、野中、横山典、江田、永野。
穴ジョッキーのイメージがある、野中、江田、永野はそのままでいて欲しい。
永島まなみは、騎手がダメでも俺の嫁に来れば問題ないが、泉谷楓真よどうした?
エージェントが悪いのか?師匠が乗せてくれないのか?
下手くそで依頼が来ないのか?
初勝利のメイショウさんはダメなのか?
派手な活躍なぞ望んでいないが、信頼信用される競馬人になって欲しい。
山口県岩国市出身の有名人は?という問いに、宇野千代、弘兼憲史の次に来るくらいの活躍を願ってる。

てなことで、久々にたくさん数字を上げてみた。
皆さんのイメージとシンクロする数字だったかな?
好き嫌いはあると思うけど、やはり数字が高い騎手は買わなきゃ当たらない。
嫌いなやつで当たっても捨てる!くらいの気があるなら止めないが。
ゆーて、買わない騎手と調教師がいるやつに言われたくないか?
俺は信念を持って買わないのよ。
好き嫌いではなく、人として許容できないから。

今週も旧Twitterのスペースで、「つのちゃん」と「りっちー」と競馬したのだが…
俺は1つも当たらないし、「つのちゃん」はなんとかメインで盛り返すものの…な展開。
「りっちー」だけが2週連続の万券で楽しそうだった。
まあまだ慌てる時間じゃない。
ふられるのと外れるのを恐れたり、一喜一憂するようじゃ男の子はやれん。
女も馬券も1つ当たれば大逆転!
そんなのを狙っていくだけだ!

ギリ万券などいらぬ!
欲しいのは帯だけ!
競馬で帯を取って…
「あーれー、旦那様おやめくださいー!」
みたいな感じで、着物の帯を取ってとかね。
アホなことばっか言いよるけん、馬券が当たらんのやろうね。

さあ、いざ府中!

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事