リーディング上位不在の結末は…

リーディング上位不在の結末は…

ドバイワールドカップデーで、リーディング上位がごそっと抜けた週末。
日曜は阪神で大阪杯とのことで、中山で空巣発生?関西の例の人が大暴れする始末。
ここがチャンスと若手の活躍が見たかった気もするが…
ベテランと中堅がきっちり仕事をして終わりとなった。

まずは土曜中山ダービー卿チャレンジトロフィー。
先に自慢しとこうて…
久々にピロ理論パドック炸裂となった。
パドック周回が始まる…

ふむふむ。
パラレルヴィジョンが良いねぇ…
騎手は?戸崎か…GOODや。
ん?エエヤンがええやん!
騎手は…デムーロ!ええやん!
何度繰り返し書いたかわからないが、中山と言えば戸崎ングとデムーロである。
体感二割増や!

ここまでで他はどうでもええ感じ。
パラレルヴィジョンは2番人気だが、エエヤンは8番人気。
ワイドで20倍前後、馬連で60倍あたり…
やれる!1日を捲れる!
俺は男になるんや!
いけぇ!グロリアスデイズ!てなもんである。

ん?ちょ待てよ!と俺の中のキムタク。
俺の中の捕手まで出来るユーティリティプレイヤーが目を覚ます。
戸崎は2番、デムーロは10番。
てことは…2×5=10!
3連複2-5-10ポチッ!

レーススタート!
好スタートはセッションと横山武史。
戸崎とパラレルヴィジョンがすぐ後ろ。
外からエエヤンが抱えきれないくらいの勢いで先頭に立つ。
行ってしまえデムーロ!
どうせ誰も追いかけてこん!
俺の思いに応えたわけではないだろうが、デムーロとエエヤンが離して逃げる!
3コーナーでもまだ差がある!
4コーナーでもまだまだ!
イケる!
馬連まで入る!
いけぇ!グロリアスデイズ!
今回2度目!

おっしゃ!おっしゃ!おっしゃあー!
これが中山のデムーロと戸崎ングじゃ!
先頭はパラレルヴィジョンと戸崎、2着に粘りこんだエエヤンとデムーロを確認。
馬連60倍!やったあ!
あとは…
ん?赤帽が来てる!
5番?アスクコンナモンダ?
てことは…3連複もゲット!
ピロ理論、どんなもんだ!

レース後コメントをいつものように要約。

1着パラレルヴィジョン 戸崎
「届く位置でと運んだ。末脚は反応良かった。」

2着エエヤン デムーロ
「返し馬から雰囲気違った。元気で行きっぷりが良かったのでいかせた。最後までがんばったけど負けて残念。」

7着セッション 横山武史
「自分で競馬を作ろうとしたが、逃げ馬にあそこまで主張されると抵抗できず。逃げ馬と3番手の馬で決着も、最後は疲れてしまった。」

勝ちタイムは1:32.9
上がり3Fはそれぞれ…
1着パラレルヴィジョン 34.0
2着エエヤン 35.2
3着アスクコンナモンダ 33.9
7着セッション 35.0
1着と2着の差は0.1で2着と3着の差は0.3だ。
これをどう見るか?
皆さんはどう?
他の騎手で馬場が悪かったことを敗因に挙げているものもいたが…

さて大阪杯だ。
なんというか恐れていたことが起きたレース。
逃げたスタニングローズが1:58.7の上がり35.5で8着。
1番人気、昨年のダービー馬タスティエーラは、2番手を進んだ勝馬べラジオオペラのすぐ後ろで競馬をし、1:58.9の上がり35.4で11着。
松山騎手のレース後のコメントは…
「スタートもポジションも良かった。良い形で競馬ができたと思ったが…これだけ負ける馬ではない、何もなければ良いが…」
4歳世代のレベルが低いんじゃ…というのをよく見かけるが、勝馬べラジオオペラも4歳、ダービーはタイム差なしの4着。
タスティエーラが走らなさすぎたと見るのがまともな感覚かと思う。
ほんとうに何もなければ良いし、原因が見つかると良いなと思う。
この世代はダービーで哀しい事が起きた。
青葉賞を2:23.9で楽勝したスキルヴィング。
ダービーは2:25.2…もし無事なら…
この世代には頑張って欲しいと願う。

冒頭から暴投で暴動が起きそうだが…
勝馬べラジオオペラは最高のレースをした。
鞍上の勝つんだ!この馬は強いんだ!
そんな声が聞こえるようだった。
レース後の横山和生のコメントを引用。
「この馬と重賞は獲れていたけど、ダービーの悔しさをずっと忘れられなかった。絶対今回はこの馬と勝ちたいと思ってたので最高に嬉しいです。馬には無理をいって動いてもらったので、本当によく凌いでくれました。」
勝ちに行って掴み取った素晴らしい勝利。
喜びが爆発するのもわかるね。

2着はスタートで後手を踏んだが、向正面で動いていったローシャムパークと戸崎ング。
勝馬と上がりも走破時計も同じとはいえ、外外の競馬。
よくリカバリーしたがといったところか…
この捲りを馬が仕掛けたなんてのを見かけた。
そうかもしれないが、スタートで遅れた後、外に持ち出してるのは戸崎。
レース後のコメントは…
「内枠だったので、スタートが決まれば前に行く事を考えていたが、スピードの乗りが悪く、途中から動いていく作戦に。いい感じで上がれてイメージどおり。手応えは良かったが、勝馬と同じ脚色に。後ろからも詰められてるので、途中の上がっていき方が良かったかわからない。」
そのまま内にいれば、タスティエーラの後ろの後ろくらいかな?
かなりタイトな競馬になっていただろうし、べラジオオペラとでタスティエーラを閉めるような形に出来ていたと思えば、俺は悪くない競馬だったと思うな。

3着には、その内をさばいたルージュエヴァイユと菅原明良。
10レースでも、同じようなレースをしてたから狙ってたんだろうね。
レース後コメントは…
「上手く内に入れられて思ったとおりの競馬。しっかり伸びてくれてるし悔しいです。ものすごく悔しいです。」
リーディング19位、23歳の若者が一発キメたかと思われたが…
上がり最速34.0で同タイム3着。
素晴らしいチャレンジでファイトだった。

4着のステラヴェローチェは、今後も阪神では覚えておかないと。
酒井のレース後コメントは…
「ハナに行く事まで考えていたが、進んでいかなかった。想定と違う競馬でも力を出してくれた。」
重賞2勝、朝日杯2着、皐月賞とダービー3着、菊花賞と有馬記念4着の実力馬、まだまだ衰えてないてことだろう。

あとレース後コメントで気になったところは…

6着プラダリア
「距離はあったほうが…」

7着ソールオリエンス
「ブリンカーは良かった。捲るのは頭にあった。先生と話してた競馬はできた。」
捲り不発。ここからどこを目指すのか…

13着ハーパー
「馬の調子は良かったが、思ったよりタフな馬場。牝馬限定ならもっとやれる。」
パドックは抜群に見えた。
なぜ前にいかないのか?俺の馬券を紙屑にする気か?と思ったけど、馬場が合わなかったらしゃあないね…ですむか!

土曜は完全勝利だったが、日曜は一つも当たらず完敗。
日曜はいつものメンバーでやってたけど…
「つのちゃん」だけがウイナー!
編集長と2人で前夜からポタジェで盛り上がってたときもあるし、とにかく大阪杯は「つのちゃん」に聞いた方が良いかも?
来年の大阪杯は予想に加わってもらおう…
いや、俺だけ聞いて儲けようて。
みんなにバレるとオッズが下がっちゃいけんけんね。
最後に今週の「つのちゃん」の名言を…

「ポタジェで五万、ルージュで五万!」

「つのちゃん」が大阪杯を買うと五万になるらしい。
ギリ万券卒業おめでとう!
3週連続万券ゲットてすごいね!

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事