おもてなしより、おんがえし。なんのために走るのか?

おもてなしより、おんがえし。なんのために走るのか?

まずは、以下の記事を読んでいただきたい。

【長岡禎仁騎手】2年間の調教パートナーを経て… ケイティブレイブと夢のGI舞台へ

素晴らしい。なぜ、フェブラリーステークスを買う前に気づかなかったのか?気づいていれば、先週の勝ち分をオールインだったな。

嘘です。週中くらいには、うっすら気づいていたんですが、この記事を読んだのはレース後です。なんか、ケイティブレイブ人気落ちすぎてのを、SNS等で目にしてまして、少し気にはなっていましたが…

まあ、たぶん気づいていても、終わった馬という評価は変わらなかったとおもいます。また、気づき買っていたとしても、よくて紐までで、当たったとしても、どうせならルメール空気読めよ?おまえはまだ何回もチャンスあるだろ?フランスには浪花節とか、仁義とか義理てぇーのはねぇのか?なんて腐していたでしょう。

しかし、長岡騎手はケイティブレイブばかりでなく、私も動かしました。2日間の中央開催で1つも当たらず、日課の散歩からの風呂からの晩酌中にもかかわらず、コラムを書かせているのです。G-ZEROを訪れた人で、まだ読んでないという方には是非読んでいただきたいのです。それだけです。時はきた。

恩返しできたら…自分のことより、各関係者、そしてなによりケイティブレイブにだろうとは思うのですが、恩返しがしたい。言えますか?

26歳?通算獲得賞金では、すでに俺より稼いでいるとは思いますが、そんな若者が言えますか?あなたの26歳の頃をyou覚えていますか?愛・俺は忘れて棚に上げて書いてます。セクロスもマクロスもよく知らないんだけど…

しかし、そんな気持ちがあるなら…伝えておくれよ、ブレイブ、ブレイブ走ってゆけ、ブレイブ、ブレイブどこまでも!なんて気持ちになりませんか?今週、私の夢タニノフランケルは…馬券も外れ続け、やれステイヤーの大荒れからの流れだとか、フェブラリーは16番人気に気をつけなきゃいけないレースだったとかね…そんなことを考えてたら、憂鬱を通り越して祐一にもなりますよ。田辺とやりあって、絶好の差し決着を演出した福永祐一。助演男優賞ですよ。主役は君と僕で、脇役のいないストーリーではないんですよ。ここは、忖度ていうか、ある男に、そこでこのネタですか?と言わすために書きました。編集長、気に入らなければ消してください。血迷ってます。ちなみに、これだけはちゃんとネタばらしますけど、ゴーイングアンダーグラウンドのトワイライトです。二十代前半、同棲していた彼女が出て行ったあと、エンドレスリピートで聴いていました。PVが小田急でまた…あの陸橋か法政か明治か駒沢かなんか知らんけど…消してぇ!リライトしてぇー!

他の2人がまともにやってるので、この酔いどれコラムはどこまでいけるかチャレンジジョイ!ジョイ!ジョイ!女医?ボッキーなビーマイベイベーてことで。楽しくないことをしないためにはじめたのでね。

でも、真面目な話、恩返してなかなか言えないよな。それをまた実行してみせるのだから…大穴取らせてもらったらから、太宰啓介は友達だとか言ってる場合じゃないな。いや、ほんと太宰啓介さん感謝してます。

メイショウさんじゃないけど、ケイティさんも素晴らしいね。もちろん、ニシノさんや他にもたくさんいると思うけど。義理と人情。素晴らしいではないですか。他人の為に頭を下げられる。また、男としてそれに応える器がある。好きになっちゃうよね。俺が若い頃に先輩に言われた、苦しい時ほど人の為。まさにだね。こんな人たちに、勝って欲しい…いや、勝たせたいと思うよね。

競馬知らない人に言うならさ、ロールスロイス買ってさ、運転手に茶髪の若者なんか雇うか?やっぱさ、一所懸命やってる人にハンドルを任せたいよね?モヒカンの半ズボンとかに頼まないよな。一生懸命じゃないよ、一所懸命ね。

ま、覚えてたらそのうち、伊集院静夫妻に武豊が仲人頼んだ話とか書くけどさ、まあ俺が書かなくても、伊集院静のエッセイに書いてあるんだけど、やっぱり人だよ。人がなってないと、誰も頼まないし、運も縁も寄ってこないよ。腐った時もあったろうけど、感謝を忘れずに、腐らず諦めず、日々過ごした結果が、今日のケイティブレイブと長岡騎手だと思うよ。

俺の先輩方もね、散々お世話になってさ、いつか返したいと思うよ。でもね、前述した先輩はね、こうも言ったんだよ。俺も先輩達にいろいろしてもらってきたんだから、おまえは俺じゃなくて、おまえの下に返せ。ほんとね、かっこいい男達がいたのよ。俺はっていうと…長岡騎手の爪の垢でも貰わないとな…煎じて飲まなきゃね。でも、俺はせんずって…やめとこう。せんずれば人を性すてゆうけど。

競馬は血統だ。そう思う。血統は繋がりだ。人も。

馬という、人よりサイクルの短い生命を通して、競馬で何かを見せてもらってるんだと思うよ。

モズアスコットは強かった。なにがあっても勝っていたと思う。でも、今日はケイティブレイブと長岡騎手と関係者に花束を贈りたい。先日、野村克也さんが亡くなられた。名言を引用させてもらって今日のコラムの締めとしたい。

金を残すは三流、名を残すは二流、人を残すがは一流。

男として、人として、忘れたくない言葉だ。

(pirocks)
↓ワンクリックお願い致しますm(__)m

Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事