世間話からの…

世間話からの…

「聞いたけど競馬するんだって?」

「ええ、好きな方だと思いますけど。」

「じつは僕もけっこうやるんだよ。大阪杯は牝馬がくるとは思ったけど、福永のほうに行っちゃって…はいとうつかないしさ、2とか7とかの方にも…」

「僕もサイトの方はバッチしだったんですけど、実際の買い目は日和っちゃって」

「まあ桜花賞頑張りましょう!」

「ですねぇ。今週はビシッと決めたいですね。」

とまあこんな感じのやりとりがあって。
なんていうの?なんか同志を見つけた的なかんじ?
そっからいろいろ話てたんだけど…
わりと調教を重視して、未勝利戦の穴狙いみたいなこと言ってたね。
勝ち上がれるかどうかの瀬戸際が熱いらしい。
出目とかもけっこう好きとか。

へー、なるほどねぇ。
なかなか面白い見方だね。
競馬は人の数だけ、楽しみ方、買い方や浪漫があるんだねぇ。
みんな違って、みんな良いってかんじやね。

ちょっと血統の話ふってみたけど…
知り合いがわりと血統で買うらしくて、ヨーロッパだから重馬場が走るとかなんとか…

やっぱそういうかんじだよね。
当たりマクラーレンの、もちロンデニスで、それは血統理論ではなくて、血統結果データ傾向論ですねぇなんてかましちゃって。
その手のなら、俺の亀頭派血統論だと、ダート1,200はサウスヴィグラス、1,400からはヘニーヒューズで、1,800はダンカークだ!そして俺は外れて、家でマスカークだ!とかまではかまさなかったのだけど。

やっぱ、生産にも使える8代クロス理論とか、普通の人は興味ないよなあ。
キンカメ系、ステゴ系、ディープ系とかでいいもんなあ。
母にアメリカが、ヨーロッパがとかで。

俺も興味ないもんね。血統て難しいしさ。
ニアリーてなんだ?デインヒルとマルゼンスキーとエルグランセニョールはどうなの?とかさ、ミルリーフもセクレタリアトも、ナスルーラとプリンスキロなはずなのに、ニアリーじゃないの?とか、全然気にならないもん。
サドラーズウェルズがナスルーラとジェベルなら、メジロマックイーンだって良いんじゃん?とか、全然思わないしね。
グロースタークにトウショウボーイは、アリバイ作りのマムードで、ラディガならRomanでウオッカりしちゃうとかないもん。

血統好きな人はさ、重箱の隅をつつくて言うと、悪い意味に聞こえるかもしれないから…
なんだろな、ケツの穴の皺まで数えるというか、門毛の生え方まで見るというか…
とにかく、すごいとこまで見てるよね。
父と母父まで同じ組み合わせでも、残りの4分の1の純情な感情で、シャムはエイシンワシントンの母父として有名だとかなんとか…
シェイドはどこいったんだよ?とか言うとさ、ジェイドロバリーとシャダイカグラの間に生まれたエイブルカグラは…とか言い出してさ、なんで伝統芸能みたいな話になってんだよ!
ミスタープロスペクターとロベルトのナシュアで、スペシャルとファバージのナスルーラも!
なんなら、ニジンスキーとロベルトもブルリーセットでお得!
わかんねーよ!俺みたいな素人には…

でも、あれだね、桜花賞ウイークにシャダイカグラとかシスタートウショウとかの話出てくるのが、酔いどれコラムの良いとこだよね。
シスタートウショウは名前出てきてないけど…
ま、好きな人は薄ら思い浮かべたかなと。

あ、血統て連想ゲームみたいじゃない?
オセロとか、ぷよぷよとか、パズルゲームかな?

ま、あんまいい加減な事ばっか言ってると怒られるから、そろそろやめとこうて。

しかしさ、ほんとみんな競馬好きだよなあ。
katsuさんは、レースダイジェストとか見て、1人で延々と飲んでたりするみたいだし、takuさんは血統の話しだしたら止まらないし…
俺あんま競馬好きじゃないからさ、2人と酒と競馬とかなったら三日三晩くらいしかつきあえないね。
てか、あの2人は飲みながら、ずっと難しい話してるからね。
俺が横で鼻糞穿ってても、全スルーよ。

あれ?大阪杯の振り返りとかした方が良かったのかなあ…
出したら、2完歩目?くらいで滑った武豊。
内も外も誰も行かないから、こんなこともあるかもねと逃げる横山典。
典さんがいったなら、その後ろでジッとして仕掛けるタイミングだけな、デムーロと北村。
もう一つ前のポジションなら…とか言いながら、すぐ引いたFクオリティ。
鮫島くんが、1発狙いの内内内の最高方。
ちょっと、有馬記念の武豊とワールドエース思い出したね。
俺はそんなふうに感じたかな。

さて、最後に一句。

レース後に
買えてたはずの
穴馬券

日曜中山最終が1着4着5着なかんじでさ、穴狙いだったけど、そんなに炸裂しなくていいだろうて思うよなあ…

(pirocks)

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事