2020 宝塚記念 the after クロノジェネシス

2020 宝塚記念 the after  クロノジェネシス

いやあ、強かった。
この一言に尽きる。

    終

てなもんぢゃ話になんないよな。
しかし、一頭だけ手応えが違ったね。
勝ったクロノジェネシスと、2着キセキの差は1秒。
G 1で1秒だよ?
しかも、混合戦の中距離だ。

はてさて、この結果にレース30分前の豪雨の影響があったのか?
皆さんはどう感じただろう?
ワグネリアンは息遣いが調教の時から…てなことがあったみたいだけど…
ラッキーライラックは、横綱競馬で受けて立ったが、よほどの調整ミスがあったとかなら別だけど、そんなに簡単にバテる馬でもないだろう。
サートゥルナーリアは、距離の不安からあの競馬だったかな?
調教でも、最後を伸ばすようにしてたみたいだし、ルメールは距離に不安があったのかもしれない。
キセキは、勝って不思議のない競馬だったと思う。
さすがのアジャスト能力を見せた武豊。
これは、馬も騎手も奇跡のパフォーマンスではない、持てる力を出せれば、これくらいはやれるのだろう。

ただ、一頭だけ次元が違った。
よく、水掻きがついてるなんていうけど、あんなにはっきりと差がつく重馬場巧者て初めて見たかも?

この後クロノジェネシスは、今年の流れだと凱旋門てわけにはいかないだろうから、秋天からエリ女てかんじになるんだろうけど、ほんと残念な気がする。
もし仮に雨でも降ったなら、ヨーロッパの馬場とはいえ、すいすい行っちゃうんじゃねぇの?

もし今年、世界的なコロナウィルスの影響がなければ、この宝塚記念の走りを見たら、牝馬とはいえ凱旋門賞が視野に入ってもおかしくなかったんじゃないか。
ヨーロッパの馬場が求めるものがなんなのか?
クロノジェネシスの走りよって、少し見えたんじゃないかなと。

でも、先週のユニコーンステークスのカフェファラオは、今年だから秋になったケンタッキーダービーが視野に入るんだろうし…

一長一短、一反木綿、いったん揉ませろ?
なかなかねぇ…世の中難しい。

しかし改めて重馬場とか、重いタフな馬場とか、スタミナとか蹄の形?走法?とか思うよね。
何が違うんだろうね。

仮にだよ、カリじゃないよ?
そんな先っぽの話じゃなくて、三角途中から四角。
抑えきれない手応えのクロノジェネシスと、無段変速でするするとキセキが上がって行った時、内側のラッキーライラックのとこまでが、ギリギリ悪いとこで、そこから外が良かったとしても、クロノジェネシスとキセキの間の1秒の説明にはならないだろう。

キセキだって重馬場の菊花賞を勝ったんだ。
スタミナが足りないとか、馬場が不得意てわけにはならないだろうよ。
オラァ目の前で見たんだ。
あっさりキセキだったよ。
スピードで言えば、良馬場のスペシャル府中とはいえ、アーモンドアイのレコードを御膳立てできるものがある。

なんだったんだ?宝塚記念DAY

ちょっとバービーボーイズみたいになるよな。
まあ、わかんないよな。
急に覚醒したって訳でもないだろうけど、クロノジェネシスが俺たちの持ってる物指じゃ測れない馬って可能性もある。
俺たちは年寄りで、若い頃よりは慎重だし、競馬はなんだって起きるてことも見てきた。
良いなって思って、シャキッとしたものを、サクッとした瞬間に覚めることもある。
んなたいしたもんぢゃねぇだろ?とか思ってても、使ってみると、どんどん身体に馴染んでくる、職人の道具みてぇなものもある。

でもあれだな、あれクロノジェネシス中心のカメラだったら、ダビスタみたいだったかもな?
宝塚記念であんなかんじなら、秋は凱旋門使うよな?
なんだっけ?厩舎にいて、一月後くらいに調教師に言われるんだっけ?

まあ、夢見る分にはでかい方がいい。
若いうちなら、覚めた時の怖さを知るのも悪くねぇ。
年寄りなんて、なかなか夢を見られねぇんだから。

上半期終わって、コロナのおかげで無観客だったけど、春はやりきれた。
逆にだよ?若い人たちは出かけられないぶん、集中して競馬を見れたんじゃない?
孤独は人を育てるとかゆーしね。
変なネーチャンに引っかかるなら、自分の好きなものと、自分一人で向き合う時間があるってのは、この先を考えると悪くねぇんじゃないかな。

ま、そんな偉そうなこと言ってるお前はどうなんだ?と言われれば…

ほんとに俺は馬券が下手で、博打に向いてない性格だと思ったね。
もう、回収率60%が見えるもん…

しかしさ、アーモンドアイが安田記念で2着に1秒差つけても、そんなに驚かないてか、それ見たい人はたくさんいただろうけど、宝塚記念でクロノジェネシスが見せるなんてね…

秋に向けてまた楽しみが増えたね。
今年の秋天はフル参戦なら、すごいことになるな。
その時は現場に行けるといいねぇ。

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事