先週の酔いどれ。小倉記念など。

先週の酔いどれ。小倉記念など。

https://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=175234

みなさん、先週はいかがでしたか?
哀しいニュースもありましたが、敢えてここでは触れません。
関係者、ファンの心痛を思うと、言葉になりませんし、それは昨今の自然災害においてもそうです。
哀しみを癒すのは、時の流れしかないような気がします。
哀悼の意を胸に、ただそっと…

競馬はほんとに、いろんな角度からの見方があるのだと思う。
多くの人にとっては、やはり博打だろう。
しかし、それだけではないことを証明するような、小さな奇跡が起こる。
その軌跡が表すもの、それに触れることによって、私達は「生きてると悪いことばかりじゃないな」そんな気持ちになる。

私の角度から見ると、小倉記念の配当は小さなものに見える。

もし、1頭の信じる馬を見つけられれば、3連複1頭軸総流し、13頭の78点で2531.9倍。
3連単軸1頭マルチで13頭は468点の13741.9倍だ。
「荒れると思ったら、総流し」だと思ってればやれないことはないだろう。
ワイド総流しでも、13点で2つ当たりで150倍くらいだ。
じゅうぶんだろう。

もちろん、たらればで、私がそれに気づいたとしても、そんな買い方はできない。
ちなみに、私が3連複で2000倍あたりをとった時は、ワイド、3連複の6頭BOXだった。
20年に1度だが、やれたということは、やれないことはないということだ。

しかし、そんなことはどうでもいいと思うようなこともある。

そういや、こんなコラムもあった。

https://gzero.jp/column/pirocks/post-273.html

昔の書き初めの記事で、改行等見やすくないのは、ご勘弁。

そして、改めて冒頭のリンク先の記事を読んでいただきたい。

「杉山晴紀&ケイティブレイブ長岡禎仁」

これに、

「杉山晴紀&アールスター長岡禎仁」

が加わった。
これからも増えていく気がする。
決して、杉山清貴&オメガドライブではない。

じつは、レース後Twitterでフォロワーさんとやりとりして気づいた。
「長岡やるやん!て、杉山師の馬か…納得。」
そう言われれば、確かに納得だなと。

競馬界には、「矢のように速い急行には乗り損ねたが、いつかダービー勝利の切符を手に入れる。」そんなこともある。

長岡禎仁騎手は、2頭とも調教でずっと乗っていたという。
いろんなことがあったのだろうが、焦らず腐らず恩を忘れず。
また、杉山晴紀調教師のコメントが泣かせる。

人馬共に初重賞制覇。
こんなコンビの勝利なら、たとえ馬券が外れようが、何度でも見たいのではないか?
私はそう思う。

ケイティブレイブで見せ、アールスターで結果を出した。
これはもうフロックではないだろう。

そしてなにより、今薄れつつあるもの、老害と罵られようが、人と人、生き物と生き物が作る関係に感動する。
今時、徒弟制度なんてのは、流行らないのはわかる。
しかし、私も二十六歳のOL…間違えた…もうわりと古い人間であり、若い頃には散々現場でしごかれた。
今の時代ならアウトだろうが、学もない、能もない、礼儀もない私を、よく面倒見て、飯が食えるところまでにしてもらったと思う。

「あえて言おう、ケツを持ち、飯を食わせることが、親方であると。」

親、親方、親分、いろいろあるが、親と名のつくものは、みなそうではないかな。
ま、現代風に言うと、「安全を保証した上で育てる。」そんなかんじか?

よく、ウインウインな関係というが、そんな言い方は電動マッサージ機を体に当て合うようで好きじゃない。
新しい、耳障りの良い言葉ばかりではなく、古く痛い言葉も必要だろう。

ほんと、配当が跳ねたのなんて、小さな事である。
コラムに書き、感動したとか言いながら、武豊4200勝とか、藤田菜七子の誕生日とかは、気づくくせに、肝心の事を追いかけるのを忘れているやつもいるのだ。

「あんたやろ?」

「そうです。私が馬券が変なおじさんです。」

杉山晴紀調教師、長岡禎仁騎手、そして関係者。
見習うべき事があるなと思う。
どんなことでも人がすることは、人を大切にできないとダメだな。
そして、若い騎手にも夢見せてるよね。
長岡禎仁騎手のように、自分に合った場所が見つかれば、努力してると叶う夢があると。

勝ちたいから、リーディングの上から頼んでいく。
それじゃあ人が育たないんだろうな。
努力した人間が報われるてのは、なかなかに難しいことだしね。

いやあもう何書いても、繰り返しな感じになっちゃって、文字数ばかりが増えるな。

最後に、少ないチャンスを、ちゃんとものにした長岡禎仁騎手はえらい!
そのチャンスを作った、自分も周りも偉い!

「杉山晴紀&○○長岡禎仁」

こんな夢を一緒に見たい!
こんな夢なら何度でも見たい!

これが競馬だ!

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事