社台サラブレッドクラブ2022注目馬血統診断(2021年度産)

社台サラブレッドクラブ2022注目馬血統診断(2021年度産)

今回の血統研究所は、各一口クラブの中で、血統的に見どころがある配合を何頭かピックして、簡易評価を行いたいと思います。
あくまでも簡易評価ですので、細かいところまでは出しませんが、配合的に優秀である。スピード・スタミナにかなりの良さがある。日本向きの配合である。このあたりを基準にしていきたいと、考えております。

※一口クラブはあくまでも金融ファンドであります。実際の競馬においての損害等は、あくまでも自己責任となります。当方は、一切の責任を負いません。また、考察の順番に配合の良し悪しは、関係ありません。更に、あくまでも血統表のみでの考察になりますので、馬体や気性面においての評価は行っておりません。それを踏まえてご閲覧頂ければ幸いであります。

では、今回は社台サラブレッドクラブです。

・ラクレソニエールの21 牝 父:ロードカナロア

主導は、Mr.Prospector4×6の系列クロス。次いで、Charlottesvilleの系列クロスで血統を構成。また、Northern Dancer.Mill Reefの中間断絶クロスの影響も強く、主導としてはやや不明瞭な配合ではある。とは言うものの、各系統の連動性の高さはなかなかのレベルであり、ここが当馬の能力の源泉。本質は、芝向きの中距離タイプ。牝馬としては重厚な配合。

 
・センシュアルドレスの21 牡 父:エピファネイア

主導は、サンデーサイレンス4×3の中間断絶を呼び水とした、Hail to Reasonの系列クロス。次いで、Bold Rulerの系列クロスで血統を構成。また、隠し味的にFlaring Topのスピードをクロス。同父産駒としてスピードに恵まれた配合となった。本質は、芝・ダート兼用のマイル~中距離タイプ。早期中距離対応可能。

 
・ベストロケーションの21 牡 父:キズナ

主導は、その父Nearcticから継続する、Northern Dancer5・6×4・6の系列クロス。次いで、Hail to Reason.Bold Rulerの系列クロスで血統を構成。この配合の良さは明確な主導と、結合力の強固さにあり、また、同父産駒としてはスピードに恵まれた配合となった。本質は、芝・ダート兼用のマイル~中距離タイプ。重馬場もこなせる全天候型。

 
・ワイルドウインドの21 牡 父:ダイワメジャー

主導は、その母Natalmaから継続する、Northern Dancer4×4の系列クロス。次いで、Hail to Reasonの中間断絶の影響が強い。血統全体の連動性も高く、ノーザンテーストの弱点も補正するなど、見どころがある血統構成。本質は、芝・ダート兼用のマイルタイプ。重馬場もこなす全天候型。開花は早め。

 
・ステレオグラムの21 牝 父:ドレフォン

主導は、その父母ともに系列クロスを形成したSecretariat6×5の系列クロス。次いで、What a Pleasureの系列クロスで血統を構成。また、Northern Dancer.Forliのクロスにより結合をアシスト。やや結合力は弱いものの、主導勢力は明確で、ここが当馬の配合の長所である。本質は、ダート向きのマイル~中距離タイプ。芝は慣れればこなせる程度。重馬場はこなせる。Turn-toの切れ味は魅力か。

 
・デインドリームの21 牝 父:Le Haver

主導は、母の傾向を引き継ぎNorthern Dancerの系列クロス。この配合の良さは、優秀な配合であった母(2A)の傾向を引き継いだ点にある。また、結合こそ弱いものの、独系の生かし方にも良さがあり、成長力を秘めた配合であると言える。本質は、芝向きの中~クラシックタイプ。ダート・重馬場は不得手。牝馬としては重厚で、ゆっくりと成長する晩成タイプ。

 
・ケンホープの21 牝 父:キズナ

主導は、Northern Dancerを伴う、Lyphard5×7。次いで、Turn-to6・8×7・8、Crpello6×6の系列クロスで血統を構成。惜しむらくは、Bold Ruler. Alycidon(=Acropolis)の世代ズレだが、スタミナは強靭な配合となった。本質は、芝向きの中~クラシックタイプ。ダート・重馬場はこなせる程度。ゆっくりと成長する晩成タイプ。

 
・テラノヴァの21 牝 父:ブリックスアンドモルタル

主導は、その母Natalmaから継続する、Northern Dancer5×5・5の系列クロス。次いで、Hail to Reasonを伴うHalo6×5・6、Bold Ruler6・7・8×7の系列クロスで血統を構成。従って、主導としては不明瞭な配合であるものの、前面に出たクロスの連動性の高さが、この配合の良さである。本質は、芝向きの中距離タイプ。ダート・重馬場はこなせる程度。配合の難しい同父産駒としては良くできた血統構成。

 
・ソウルスターリングの21 牝 父:ブリックスアンドモルタル

主導は、優秀な配合であった母(1A)の傾向を引き継ぎ、Northern Dancer5・5×5・6・6の系列クロス。次いで、Stage Door Johnny5×6の系列クロスで血統を構成。この配合の良さは、Stage Door JohnnyクロスによりPrincequillo系の連動が図られた点にある。本質は芝向きの中距離タイプ。ダート・重馬場は不得手な配合。開花には相当の鍛錬が必要。

 
・コンテッサトゥーレの21 牝 父:ルーラーシップ

主導は、トニービン3×3を呼び水とした、Hornbeam5・7×5の系列クロス。次いで、Northern Dancerの中間断絶で血統を構成。非常にシンプルな配合であり、血統全体で20連存在し、土台構造を形成するHyperionの血の流れにかなりの良さがある配合。従って決め手のあるタイプだと言える。本質は、芝向きの中距離タイプ。ダートは不得手なタイプで、重馬場はこなせる程度。

 
・スカーレルの21 牡 父:マインドユアビスケッツ

主導は、Hail to Reason-Turn-toと継続するHalo6×4、及びRoberto5×5。この両者はその父で、5連存在するHail to Reasonで強固に連動しており、やや弱いものの連合勢力と考えて良い。次いで、Northern Dancer6・7×5・6・7の系列クロスで血統を構成。この配合の良さは、血統全体の連動性が高い点にあり、仕上がった際には鮮やかな競馬を見せる可能性を秘める。本質は、芝・ダート兼用の中距離タイプ。重馬場はこなせる程度。

 
・メジャーマジックの21 牝 父:マインドユアビスケッツ

主導は、その父系であるHail to Reasonから系列クロスを形成する、Halo6×4、及びRoberto5×5。この両者はその父で、7連存在するHail to Reasonで強固に連動しており、連合勢力と考えて良い。次いで、Northern Dancer6・7×5・5の系列クロスで血統を構成。土台構造を形成するNearco18連から来る血の流れに良さがある配合で、決め手あるタイプ。本質は、芝・ダート兼用の中距離タイプ。重馬場はこなせる程度。

 
・アルティメイトラブの21 牡 父:レッドファルクス

主導は、サンデーサイレンス3×4を呼び水とした、Hail to Reason5×5・6・7の系列クロス。次いで、Mr.Prospector5×5の系列クロスで血統を構成。従って、主導としては不明瞭な配合ではあるものの、血統全体の連動性は高く、スピードにかなりの良さがある配合となった。本質は、芝・ダート兼用のマイルタイプ。重馬場もこなせる全天候型。マイナーな父にしては良くできた血統構成。

 
・カタマチボタンの21 牝 父:ストロングリターン

主導は、Northern Dancerを伴うNijinsky4×4・4。次いで、Hail to Reason5・8×5・6の系列クロスで血統を構成。従って、明確な主導と、強固な連動性をもった配合となった。また、主導内の充足率は非常に高く、Tom Foolのスピードアシストを受け、本来のNijinskyよりもスピードに良さが出たのは幸運。本質は、芝・ダート兼用の中距離タイプ。ダートもこなせる全天候型。

 
・オレンジティアラの21 牝 父:ヴィクトワールピサ

主導は、Haloの中間断絶を呼び水とした、父の傾向を引き継ぎサンデーサイレンス3×3。その傘下のAlmahmoudで血統をリード。血の濃い配合ではあるものの、前面で余計なクロスを作らなかった為に、このクロス自体は有効。次いで、Raise a Nativeで血統を構成。牝馬らしいスピードに良さがある配合となった。本質は、芝向きのマイル~中距離タイプ。ダート・重馬場はこなせる程度。

 
・スタセリタの21 牡 父:Frankel

ソウルスターリング(1A)全弟。主導は、その母Natalmaを伴うNorthern Dancer4・5×5。この配合の良さは明確な主導勢力と、シンプルな血統構成にあるが、更に結合こそ弱いものの、Birkhahnをはじめとした独系をしっかりと生かした点にある。ややもどかしいタイプになる可能性は否定できないものの、血統構成は優秀。本質は、芝向きの中~クラシックタイプ。ダート・重馬場は不得手。

 

今回は、社台サラブレッドクラブの1歳馬のピックをおこなってみました。あくまでも自分なりの目線でのピックですが、これ以外にも、勿論キラリと光る部分を持つ配合馬は含まれております。このような記事でも、一口馬主の皆様の参考や楽しみになれば幸いです。

今後とも、総合競馬サイトG-ZEROおよび、血統研究所をよろしくお願い申し上げます。

(taku.O)
1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

一口馬主クラブ別注目馬カテゴリの最新記事