なんだか思い出してしまったので、夜も遅いので短めに。

なんだか思い出してしまったので、夜も遅いので短めに。

若い頃、毎日のようにロックバーで飲んでた頃の話。

たまたま、客がいなくて、北海道出身のバーテンダーと競馬の話しながら飲んでた。

たぶん、先週の外れたレースの話とかだったと思う。

「おっしゃ!出来たっ!と思ったらさ、最後の最後で3着がクビだけ変わってやんの。」

「まぢっすかぁ?」

「ほんと、ゴール板前で、ピョロっと変わってんの。やれやれよ。」

「そりゃ、飲むしかないっすね。」

そんな会話してた。

ロックバーだ。メインは音楽。

良い音楽がかかってればいい。

そのバーテンダーは、ちと音にうるさかった。

嫌いじゃないし、悪くない。

気分を読んで選曲してくれるやつだ。

だらだらと飲んでると、1人顔を見たことあるような女が入ってきた。

酔ってるのか、気を引きたいのか知らないが、上機嫌だ。

俺はたいした興味もなく飲んでた、バーテンダーは俺とその女を交互に相手にしていたと思う。

そこで、なぜか競馬の話になった。

「私競馬知ってますよぉ、一回だけやったことありますぅ」とかなんとか話し始めた。

しょうがないから、「どんなレースだったの?」と聞いた。聞いた俺が馬鹿だった。

「あー、なんかぁ有名な馬が死んだレース!」

ピキッ…なんか、頭の辺で音がした。

「おうおう、わかった。それは京都で、その馬はライスシャワーていうんだろ?」

「そうそう!そのレースですぅ!当たったんですよぉ!」

駆け寄るバーテンダー。彼は何かを察した。

「おい、バーテンダー、この女に2度と喋らすんじゃねぇ。そして、俺とお前にテキーラ持ってこい。とにかく、俺に2度と喋りかけさせるな。」

「わかりました。どうか抑えてください。」

「にしたって、死んだて言い方ぁねぇだろう?」

「すいません。僕が謝ります。」

そのバーは、俺がkatsuさんと出会った場所で、バーテンダーは俺のご近所さん。たまにプライベートで飯食いに行ったりしてた。

katsuさんと出会って間もない頃、焼き鳥屋に連れてかれ、「おまえ競馬好きなんだろ?今日は競馬の話でいこうぜ!乾杯!」なんて、やってたわけだ。初めての店で、なんだか酔ってしまってさ、小さな黒鹿毛の話をしてたら涙が止まらなくなってさ…

ほんと、なんなんだろう?

俺が衝撃を受けたのは晩年の、力が衰えた1レース。

パドックから、尋常じゃない雰囲気に素人目には見えた。

スタートし、なかなか進んでいかない。

三角前、誰にも促されず動き出す。

四角突き放したが、もう脚は残ってない。

ゴール前、脚は回れど前に進まない。

それでも、ライスシャワー。

誰にでも触れちゃならない傷がある。

俺にその傷をつけた馬が、ライスシャワー。

ナリタブライアンに衝撃を受けて、競馬に興味を持ったと言うけれど、あの春の天皇賞がなければ、ここまで競馬に…

うまく言えないな。

言いたくもないけれど。

わかって欲しいとも思わない。

ただ、ただ…

わかるやつらがいる。わかってくれるやつらが…

ありがたいね。

殺したいと言っていいのは、殺される覚悟があるやつだけ。

それで通じない奴には、もう何もいう気がない。

俺はkatsuさんの言葉が好きだ。

負けても乾杯。

まずは全馬無事に。

スタートしてゴールがある。

それがどこなのかはわからない。

だから、みんなも…

負けても乾杯。

全馬無事に。

ほんと、小さい頃、ゲーセンで遊んで帰って、録画してたビデオ見た時の衝撃を忘れられない。

なんとも言えぬ雰囲気でパドックを回る小さな黒鹿毛。

あれはなんだったんだろう?

ブルボンもマックイーンもなのか?

その答えが知りたくて、競馬を見てるのかもな…

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事