セントサイモン & ワタシガー、ファントシテオモウコト。

セントサイモン & ワタシガー、ファントシテオモウコト。

こなさん、みんにちわ。
晴れれば暑い、雨が降れば蒸し暑い…
ダレた玉金のようになって、テンション上がらない人も多い日々かと。
週中だしね…

やけど、今日は久々に難しいことを考えてみたい。
きっかけは、katsuさんから回ってきた、とあるブログがあって、難しいからtakuさんが答えるやろと放置しとったんやけど、ふわっとスルーな感じから、今度はtakuさんのリツイートでその話題がきたので…

渋々ってわけでもないんやけど、ちょっと調べてみたら…頭がこんがらがった。
これは賢い人にはわかるやろうけど…
なんだかさ、みんな賢くてさ、わかるんやろうけど、俺みたいなアホはダメなんだよ。
だいたいさ、文系とか理系とかの意味がわからんのやもん。
算数が得意か国語が得意か?
そんなふうに言うてくれんとね。
パッと言われてわかるのは家系くらいよ。

てことでさ、G-ZEROでNo.1のアホピロちゃんが立ち上がるしかないかと。

今日のお題は…

「セントサイモンは何もん?」

「なにもんか?と言われても、セントサイモンはセントサイモンやろ?」

     終   

 制作・著作pirocks

構想と調べ物に2時間かけた大作があっさり終わってしまった…
みなさんはどう感じただろう?
私にはまったく影響がなかった。
それでは皆さんまた!

てんじゃ、話にならないよなあ。

さて…俺レベルのアホが、俺と同じレベルのアホにもわかるように考えて書いてみる。
賢い人には逆に難しいかも?

セントサイモンて馬は、いまだに?いまだから?よくわかんないけど、血統の中にたくさんあるんだってさ。
セントサイモンの悲劇なんてことがあったらしく、とにかく増えすぎちゃって、困ったことになった事があるらしいのよ。
それくらい、セントサイモンが溢れてたらしい。
このコラムを読んでくれてるみんなへの、ピロちゃんの思いくらい…

あまーい!

んでだ、どうやらゲノム?ての?遺伝子?
よくわかんないけど調べたんだってさ。
したら、血統表でセントサイモンは、三代始祖の中のダーレーアラビアンの系統だってことになってんだけど、遺伝子的にはバイアリータークの系統じゃね?てことになったらしいのよ。

三代始祖やら言われても、マニアな人以外あんまイメージわかないよな。
ゴドルフィンアラビアン、バイアリーターク、ダーレーアラビアン!て言われても、誰ぇー?アラビアン?て感じだよな。
今残ってるとこで、簡単に言うと…

ゴドルフィンアラビアンからのマンノウォーからのインテント…
アメリカでティズナウやら、ヨーロッパでディクタット、日本ではディクタットの系統はサニングデール、カルストンライトオ。
ここも消えかけてる。

バイアリータークからの、トウルビヨンからのジェベルはパーソロン…
パーソロンといえば、シンボリルドルフからのトウカイテイオー、メジロアサマからマックイーンまで三代。
ここも消えかけてる。

ダーレーアラビアンからの…ファラリスからのネアルコとネイティブダンサー。
てことは、今は殆どここだ。
ヘイローだろうが、ロベルトだろうが、ノーザンダンサーだろうが、ミスプロだろうがね。

ちなみに、遺伝子的には違うてことになったらしいが、血統表的にはセントサイモンはここ。
セントサイモンの流れは、ワイルドリスクからのルファビュルー、リボーの系統、プリンスローズからのプリンスキロ、プリンスビオ、プリンスシェヴァリエ。
ここも消えかけてる。

ま、ざっくり言うと、ほぼダーレーアラビアンのとこしか残ってないのよ。
その中のセントサイモンだったはずなんだけど、実は遺伝子的にはバイアリータークだったと。

まだまだ解析途中のサラブレッドの遺伝子なんだろうけど、血統表と照らし合わせたときに、突然変異だろうなてとこ以外は、だいたい合ってるらしいの。
ただ、セントサイモンだけが…

これを調べて思ったのは…

「じゃけどしたん?」

pirocks的には、アラブ馬が父系祖先で、ヨーロッパやらアメリカやらの在来種との混血がサラブレッドてことに変わりはない。
セントサイモンが、バイアリータークのパーソロンのとこだったとしても、滅びかけてることには変わらん。
三百年くらい前の記録が違ってても、俺の子供の頃はまだ、産婦人科で取り違えとかあったし、まあしょうがないかなと。
そら、アレの種だっつーてるけど、実はアレの種で…
じゃなきゃ、あんな走るわけない!とか陰謀論みたいなこと言い出したらキリがないし、真面目にやってる人、先人への冒涜だろう。

やけん、「じゃけどしたん?」くらいの感想になってしまう。

最近特にだけどさ、血統理論とか配合理論てゆーても、なんていうの?すごい難しいけど…
ブロック積みやないけどさ、形や色が違うものを組み合わせて、馬の形を作る的な、そんなふうに考えてるからね。
近いとこがわかってれば良いかなあと。
遡っていけば、人類皆兄弟やろう。
今まで黄色系統だと思っとったら、やけにオレンジ色に近いなあと思ったら、赤系統やった!
そんくらいのもんやないかと。

ここまでで、俺はアホやけん頭が痛くなってきたわ。

間違っとるかもしれんし、ソースを出せ!て言われても、オタフクソースくらいしか出してやられんけん、ちゃんとしたことが知りたい人は、ちゃんとした人に聞いてね!

しかし、他の畜産と違って冷凍精子て訳にはいかない、自然交配なサラブレッドやし、てことは倫理もクソも屁もなく、遺伝子操作して腹に戻す的なことも無理ゲーでしょ?
だいたいが、ナリタブライアンのクローン作っても、後天的な作用が多すぎると思う。
サラブレッドが神が作り出した的なことを思うのは、その自然交配てレギュレーションが変わらないレースだから。
そう考えると、まあ大きな枠で言えば、重種と軽種しかない馬とはいえ、今んとこわかっとる遺伝子的なものでは、セントサイモンくらいしか血統表と差異がなかったてことは、すごいなあと思う。
人間と違って、養子縁組て訳にはいかんし、ほんと神々の遊びだな。

あ、ふと思ったけど、セントサイモンの親父が違ったら、血統理論は変わるの?
ずいぶん昔のことだから、ほぼ差が出ないか。

さて、今回はそろそろ終わろうとしてたら…

ん?三代始祖はアハルテケに近い?
アハルテケはターク種?アラブ種じゃないんかーい!

わけわからんことになってきたけん、最後にジャパンスタッドブックインターナショナルの記事を貼っとく。

皆さんも、興味が湧いたら色々調べてみて。

https://www.jairs.jp/sp/contents/w_news/2011/2/4.html

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事