さて、今週末は8つ目?

さて、今週末は8つ目?

さて、今週末は8つ目か?
そこに注目は集まってる?

あ、デアリングタクトはジャパンカップ行くみたいだね。
放牧先でなんともないみたいで、来週帰厩だってさ。

これで、コントレイルが順調なら、今週末にアーモンドアイに8つ目のG1勝利をしてもらって、ジャパンカップで3頭の3冠馬の対決となれば、話の流れとしては申し分ないのだろう。

もし、そうなったら…
世間はお祭り騒ぎか?
サンバでも踊り出すくらいの。

騎手も別々だし、使い分けがとかならんし、こんな感じって久々かもね。

しかしだ、あまり個人的には上がってこない。
なぜだろうね…

アーモンドアイに、期待しすぎてたのはあると思う。
ジャパンカップをレコードで勝った時、負けたキセキも含め、これからどんな名勝負が繰り返されるのか、楽しみでたまらなかった。

けど、なんていうかね…
キセキはともかく、アーモンドアイは…

あの頃の、と言ってもここ何年かの話か、ブラストワンピースは、ダービーか菊花賞馬だと思っていたが、有馬記念を勝った2歳G1勝ちのないローズキングダムのようだし、キセキはまあアレやけど、フィエールマンは札幌記念が…

アーモンドアイは2度の安田記念が…
ウオッカの安田記念を見たことがなければ、そんなに失望もしなかったのだろうけど、正直なところがっかりした。

もちろん、これは個人的な感想で、だからといって各馬を貶めたり、腐したりする気はない。
勝手に大きすぎる期待をし、大きく失望しただけだ。

いや、もちろん、いろんな見方があって、最高のパフォーマンスは繰り広げられているのだと思う。

ただ、なんていうか…

ケツの穴から脊髄を突き抜けていくような、快感に私は飢えているの。
競馬を見るすべての理由が、そこにしか見出せないでいる私は、とても純粋だと思う。
そういうコラムを書き残し、pirocksは家からいなくなった。

そんな、ファンキーモンキーベンジー風なことを考えてしまう。

第138回天皇賞というレースを見たことがないなら、早く見た方がいいぜ。
pirocksはいう、着差はつかなくても2センチ差あれば、それだけでラッキー生まれてきた価値があったってもんさ。
行くあてはないけど、そこにはいられなくて、また旅に出た。

終わりが見えなければ、いつだって途中だし、いつだって始めたら始まりさ。

ああまた悪い癖が…
自分の好きな他人の言葉を繰り返しているうちに、まるで自分の言葉のように使ってる。
ま、耳コピして、曲作ったら、誰かの何かに似てたてことは多々あるだろう。
許して欲しい。好きだからそんなふうになるのだ。リスペクトなのだ。

先週、先々週と、センセーショナルな競馬を見させてもらった。
これから、私が死んだ後でも、こんなことはないんじゃないかって思うくらい。

でも、セナより勝ってたプロストの記録を、皇帝と呼ばれたシューマッハが抜き、これはさすがになかなか塗り替えられることはないだろうと思っていたが、先週ハミルトンが塗り替えた。

記録なんてそんなもん。
いつかは塗り替えられる。
とは言うものの…
自分の生きてきた時代の、青春時代の最強が最高であって欲しい、最強で最高と言えば近藤誠一、いつまでも尻を出してビールを旨そうに飲んでいて欲しい、そんな気持ちわかるでしょ?

でもそうだな、何百人、何千人の経験人数があったとしても、あの子1人に敵わない。

そんなもんかもしれない。

てか、私はずっと、過去の女に縛られていくのか…

でも、あんな女いないもん。
あれから、たくさん恋もしたけどさ。
あんなに気持ちよくさせてくれるやついないもん。

てことで、もう終わった男認定で。

ん?そう考えると、口説く気もない、惚れたりしないのに、飲み屋に通う、どうしようもない男みたいだな。

でも、酒と煙草と競馬はやめらんないだろうな。
やめる気もないけどさ。
時代遅れの爪弾き者でかまわないさ。
毎晩、枕を濡らすだけさ。
もう、シーツを濡らしてくれる人はいないしね。

グダ巻き続けたが、それでも、だからこそ、誰が勝ってもいいけど、勝ったならジャパンカップに行って欲しいし、3冠馬だろうが、しょせんは3歳の若造だろ?歴戦の俺たちとやり合おうってなら容赦しないぜ!

そんなパフォーマンスを見たい。

早く競馬場に、普通に見に行けるようになんないかな…

府中のさ、三角後になんかザワっとしてさ、4角回って何かが弾けるようなさ、空気感ていうの?
肌が感じるっていうかさ…
私のように目が悪かったら、ほとんど何が起きてるのかわかんないんだけどさ、重さは平均どれくらいだ?470キロくらいか?
そんな質量?重量?なんていうかわからんけど、そんな塊が、時速70キロくらいで動いているわけだ。
空気とか風とかを切り裂いてくるわけだ。
そら、なんだか圧を感じるやろ?

そら、おいさんは何でも生がええなんて、卑猥なことはよう言わんよ。
やけど、例えば音楽とかさ、音は空間を振動させて伝わるんやろ?
したらさ、やっぱ生が良かろうと思うくさ。
弦がビョーンて振動してさ、それを磁石が拾うてさ、信号に変えてさ、アンプからドーンよ。
モニターの音?知らんがな。
ギターからアンプでドーンよ!
それがいっちゃん気持ちよか。

ガンダム風に言えばさ、思念よ。
思念の塊がグワーっときてさ、星がビューって走ってさ…
待て待て、出来損ないの女みたいな名前の男の子みたいになっとる…いけんいけん、そうじゃないちゃ。

ん?ちょい待ち、俺最後に生で見た競馬ていつやろ…

フィリアプーラの桜花賞?

てか、せめて俺の大好きなパークウインズ府中で競馬したいなあ。
お外でビール飲みながら競馬したいなあ…

秋の空って気持ち良いんだもん。

まあ、今週末はもう一度、アーモンドアイに期待してしまいそうだな。

やれやれ。

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事