エキゾチックなジャパンカップになってきました。

エキゾチックなジャパンカップになってきました。

無敗の牝馬3冠馬デアリングタクト、無敗の3冠馬コントレイルに続き、牝馬3冠馬であり8冠馬アーモンドアイがジャパンカップ参戦するとクラブから発表があった。

競馬ファンはみんな少し出ちゃったんじゃないかな?
ただ真の絶頂は、11月29日、2,400メートル先のゴールだ。
ぼっ…ドキドキして待とうじゃないか。
もちろん、ぼっ…半立ちくらいで待機しててもかまわないと思う。
それぞれの描くストーリーのクライマックスに向けて、仕掛けどころを間違えないようにだけ注意だ。
そう考えると、皆が納得、超絶絶頂とはならないかもしれないが、フリーで入った店で入れ替わり立ち替わり、女優さんやアイドルが3人来るようなもんだ。
好みとか言ってらんないだろ?

実は、なかなかアーモンドアイの次走が発表にならないので、「アーモンドアイがジャパンカップに出なくとも、競馬の事は嫌いにならないでください!」みたいなコラムを書こうかと思ってた。
個人的には、出なくとも逃げたとか思わないけど、このご時世で香港てのもないだろうからね…と思ってた。
レース間隔的には…なのかもしれないけれど、合わないこともないんだろうけどな有馬記念よりは、大レコードで駆け抜けた舞台で、最後になる走りをというのはマイケルどころか当然ジョーダンて感じよね。

しかしだ、いざ現実になろうとすると、果たしてこれまでもこれからも有り得るのか?とおもうし、記録や結果は別として、とんでもないものを目にするわけだ。
これが有観客なら…流石に入場規制がかかるほどではないか…
まあ、とにかくものすごい数の人が見に行ったんだろうね。
これは残念なことかもしれない…のは、我々ファンの目線で、これだけのメンバーを歓声という名の騒音をなしで、その面からすればフェアな条件で見られるのだ。
まあ無敗でなくとも3冠馬になるような馬は、歓声くらいには驚いたり影響されたりしないのかもしれないが、馬にとって騒音はないほうが良いだろう。
そして、最後の追い比べの音は…魂の叫びに聞こえるのではないか?

そして、ルメール騎手にとってこのジャパンカップは、最愛のパートナーとのラストダンスなのか…
これからの馬達を相手に…不運と踊ることなくと願う。

逆に言えば、これからの馬である3冠馬2頭は、アーモンドアイを倒す唯一の機会となる。
ここで負けてしまえば、もう2度と道は交わることはない。
もし完敗だったとしても、完成前だったから…とか言えるが、とにかく直接対決出来るのは一度だけである。

こんな物語にした神様は、どんな結末を書くのか?

ワールドプレミアが出てくるみたいだけど、ピタッとしたタイムで逃げれる武豊に前目の馬を乗ってもらいたかったな…
世紀の一戦が、世紀の凡戦になる確率がグッと低くなる。
3頭が3頭ともの競馬をし、100%を出し切り、絞り切った後、そこに何かを足せた馬が勝つ。
そんな目と目が合わなくともミラクルな瞬間で絶頂を迎えたいよね?
テメェこのやろう、何コラタココラなガチのレースが見たいよなあ。
3頭牽制してあってスローで中段からの直線勝負とかなるなら、逃げれるのが逃げ切って欲しいわ。
んなことやりそうなのは…てか、出来んのはね…

松山弘平、福永祐一、ルメール。
この舞台にそれぞれが、自分のキャリアの中で1番な馬で戦えるわけだ。
それぞれに勝てば馬のおかげ、負ければ自分が下手に乗ったから、とにかく品格を損なわせるような無様な姿は晒せないだろう。
秋華賞、菊花賞、天皇賞・秋と、それぞれにプレッシャーの中での勝利。
プレッシャーがあればあるほど、それを跳ね返した人馬は強くなるのではないか?輝くのではないか?
選ばれてそこにいることの、恍惚と不安といったところか?

んー、この秋はすごいことが起こってると思うんだけど、なんていうかさ自分がこうなって欲しい未来みたいなのが無いんだよね。
こないだの26歳のOLピロミックスの話じゃないけどさ、馬券買うこっちも絞り切ったかんじにならないんだよなあ。

なんかワクワク感?ないんだよなあ。
そう考えると熱くなって絞り切って買った馬券て…
秋天でウオッカ頭からダイワスカーレットとディープスカイ2点てのは、ギリギリまで悩んで悩んで…今なら単勝買って見てるんだろうけど…
まああの頃はウオッカに酔っておかしくなってたんだろうな。
でもさ、理屈じゃねぇんだ!ここで買わなくていつ買えるんだ?てかんじの、菊花賞のホクトスルタンとかさ。
勿論それは、メジロマックイーン産駒牡馬の初めてのG 1挑戦で、ひょっとしたら最後になるかもしれないてことだけど。
あの時の、ここまで勉強してきた血統理論とか全部ひっくり返ってもいい、とにかくメジロマックイーンを…
この熱い思いを伝えたいんや!ホーミタイッ!京都淀Blues!な感じとか。

他人事のように、「かならず最後はアイが勝つ!」とか誰かゆーだろーなーとか。
キングオブコージが出ないなら、グローリーヴェイズかなあとか。
3頭の3冠馬買うなら、3連単一点だけだよな…とか。
こうなったらさ、配当妙味とかじゃなくてさ、歴史予知だろ?みたいな。
だってフォーメーションとか組んだら、基本は3頭ボックスに3着に何足すか?みたいな感じになるやろ?
そんなに各馬能力差はないと思うけど、3歳は斤量有利やしね。

んー、なんかアーモンドアイが出るて聞いてから、どんなジャパンカップになるんだろ?て浮かんだのがローズキングダムなんだよなあ。
どこに関連性があるのかはわからんけど。3歳2頭に古馬最強牝馬て図式に見えてるのかな?
でも前例がない面子だからなあ…波乱はないと思うけどなあ。
誰かが引っ張ってくれて前目で凌ぎきるアーモンドアイなら、ウオッカの時みたいだけどなあ。

なんかモヤモヤするな…
すごいことが起こってるし、また起こりそうなのに…
山があるから登る、おっパブだからオッパイを揉む。
そんな根源的な、真っ直ぐ突き上がってくるものがないんだよなあ。
あれかな?心がEDなのかな?

ま、その日が来ればわかることか。
焦らず漏らさずやね。

穴を狙うか、硬くでイクか?まさに性器の一戦!
お客さん見てるだけでいいんですか?
買ってあなたも同じ舞台にあがろうじゃないですか!
ファンタスティックな勝負に、あなたのナイスですな馬券を!
さあ、張った張った!

その時がくりゃ、大興奮なんだろうけどね。
全馬無事にゲートインを!

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事