申し訳有馬記念

申し訳有馬記念

JRAの2020年度が全て終了。

皆さんはどんな年だっただろうか?

私は振り返ってみれば、勝負は平場で重賞は見るレース化が加速した気がする。
なんというか、結果に傷つきたくないところもある気がする。

有馬記念もそんなレースとなったが…
まあ、有馬記念当日の話は後ですることにして…

まずは印象に残ったこと。

やはり無敗の3冠2頭コントレイルとデアリングタクト。それをジャパンカップで完膚なきまでに叩きのめしたアーモンドアイ。
そのアーモンドアイを安田記念で圧倒したグランアレグリア。
宝塚、有馬記の両グランプリ、特に宝塚記念でのパフォーマンスが圧倒的だったクロノジェネシス。

人はとにかく福永祐一。
まさか彼がこんなに信頼できる騎手になるとは思えなかった。
この後、調教師になるだろうけど、必ず成功するとおもな。

しかし、K騎手の田舎のヤンキーのような茶髪と眉毛はなんとかならないもんなんだろうか…
ちょっと言い方が良くないな。
黒か白の軽自動車をローダウンさせ、H崎Aゆみを爆音で聞くようなというか…

前日に「川田、師匠の馬で漢泣き!」て良いものを見させてもらっただけになあ…
いつもロボットまでは言わないが、感情を表に出さない川田が…
堪えきれず、隠そうともせず。
この辺が川田を嫌いになれない理由だな。
良い親、良い師匠、良い先輩を持つことは、何にも変え難いものだ。
川田騎手はもう少し言葉があると良いのだけど…
笑顔と言葉は大切だと思うがね。

さて、個人的な馬券の話を。

「回収率100%を超えた騎手を上から…」
横山和生、内田博幸、江田照男、坂井榴星、宮崎北斗、北村宏司、横山典弘、幸英明、古川吉洋、石橋修、鮫島良太、福永祐一、蛯名正義、黛浩人、国分優作、北村友一、フォーリー、丸田恭介、松田大作。

リーディング上位の騎手は、武豊55%、ルメール23%、川田将雅22%。

「購入金額は上から…」
ルメール、武豊、福永祐一、川田将雅、デムーロ、石橋修、田辺裕信、松山弘平、和田竜二、北村友一。

競馬場別では、東京、京都、阪神、札幌で、回収率80%を超えているのは東京と京都だけだ。

「万馬券は7本でした。」

購入レース数は前年の900→1800くらいで倍に増え、的中率は13%→8%になり、回収率は80%→秘密となりました。
去年も今年も1発の大まぐれ、なんで買ったのか理由が説明できない馬券に救われました。

ということで有馬記念当日の話を。

朝から飲みたいkatsuさんが朝から来たから…
何とか抑えて引っ張って飲んでたんだけど…
予算は潤沢だったし、先週の3連複BOX4点にフォローでワイドボックス6点を足すという布陣で…
2連は当たるけど3連複が引っかからない。
馬券的には最初から最後までその流れだった。

shinoくんが昼過ぎに来る予定で昼飯食いに行こうてな話だったが…
レースはやってる、酒はある、katsuさんはいるとなると止まらないah〜ho!て感じになってしまい、とにかく話が止まらない。

有馬記念の頃にはもう…仕上がり過ぎてたね。

有馬記念は…サラキアかあ…クイーンズリング的なやつだな。
ワールドプレミアは踏み遅れたかな。
どちらにせよ、あの位置から勝馬が上がっていくところで反応し勝ちきる競馬ができなかった。
差して1発なら去年と同じくすれば良かったと思うが、前受して勝ちきる馬にならなければ…

馬場が悪化してたのか?
まあクロノジェネシスとサラキアが通ってきたところが良かったのは間違いないんだろうけど、クロノジェネシスとサラキアの差を考えると馬場はそんなに悪くなかったんやないかな。
馬場が悪ければ春の宝塚記念を考えたら、クロノジェネシスについていける馬はそうそういないやろ。

フィエールマンは勝負に行ったが、2着を取れないところが個人的には好きになれないな。
あれで踏ん張って2着なら意地を見せたとなるが。

とにかく個人的には馬券も大量購入したこともあるが、大変に残念さんでがっかりなレースだった。

前年に引き続き中山最終で3人よればモンジューの知恵を発動させ、こら来年もやらないけんねてゆー話になった。

その後、うちのテレビはYouTube見れるので、みんなで1レースづつ指名して鑑賞会。
これが酒も決まりきってるし、ほんとうに面白かった。
うちが秘密基地みたいな感じで、ガキが集まって少し悪さしてる感がたまらなかった。
こら、コタツ買うてきて麻雀しようかと思ったくらい。
ただkatsuさんがサンマ嫌いだから、もう1人誰か連れてこないとなあ。

そっから飯食いに行って、決まりきってた俺は地声がでかいから店の人にうるさいて追い出されそうになった気がする。
関係者各位、本当に申し訳有馬記念。

なんかさ、みんなあんま外に出たり騒いだり話したりすることないからか、うちで話してる時もわりとみんな大声だったような。

ん?俺が声がでかいから、みんな合わせてデカくなるのかな?

なんかやっぱりね、馬券が外れてもみんなで飲めるくらいの金が残ってりゃ最高やね。
とにかく笑ったし、わりと記憶残ってる方だけど、もちろん間抜作でそれでも楽しかったことだけ残ってる。

「楽しかったことだけが残ってる。」

哀しみや恨み辛み妬み僻みは残りやすいし、持って歩くのは危険だけど、最後に残るのが楽しさだけてのは最高だね。
歳食ってきて丸くなったはずが、まだ俺という石は転がり足らず角が取れず。
だからこそ、場所や人間を選ばなきゃいけないんだけど、ももクロ歌うオッサンの横にチャゲアス歌う若者がいたり、そんなこんなが競馬で繋がってさ。

終わったと思ったら、また始まるんだな。

改めて、もう楽しいことしかしたくないし、それには仲間が必要なんだろうなと思ったね。

年内にもう1コラム上げるかもしんないけど、とりあえずは今年はこれで終わりかな。
どこにもいけないなら、家でゆっくり何もしないで過ごすのも悪くないなと思ってきた。
普段は忙しいし、俺は人よりも自分の時間がないとダメな人間だからね。

まあ随分と道草食うて無為に過ごしてきたんだから、今更だよな。

てなことで、皆さんも良いお年を。
てゆーか今年は、皆さんも無事に健やかにだね。
pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事