スマッピー投票のすすめ

スマッピー投票のすすめ

金曜の夜に入電。

「明日、そっち行くぞ。」

え?いつものことだが急だな。

「午前中は用事ある。」

「やめるか?」

「いや、いいよ。どうせなら競馬場狙ってみる?指定席だけじゃなくて、入場券も予約販売始まったし。」

「いいね。」

てな流れで、入場券だけ、いわゆる立見てのを申し込んでみた。
入場人数も増えたからか、土曜日だからか、あっさり取れた。
QRコードを分割し、合流せずとも入場できるようにしといた。
これなら、朝から編集長は競馬場に入れる。

あ、ここで注意。
指定席はキャンセルできるけど、入場券は購入後キャンセルできないみたいだから気をつけてね。

そして迎えた土曜日。
用事を済ませ、競馬場へ向かう。
編集長は先入り。
俺はなんとか昼前には入れそう。

入場ゲートでQRコードを表示。
ピッと読み取らせ、検温消毒。
早る心を宥めつつ、まずは馬頭観音へ。
全馬の無事を祈った後、編集長に電話をかけつつスタンドに。

出ない…
ま、いっか飯食おう。
パドック見ながらやりたいから、端っこの売店やな。
おっ、ソースカツ丼ある!
天気も良いし、暑いし…ビールもつけちゃおう!
受け取ってると、編集長から入電。

「どこにいんの?」

「飯買ってる。」

「んだよ、来たら一緒に飯食おうと思ったのに…」

合流し、腹を満たしてパドックへ。
ちゃんと赤ペンを持ってきたので、マークシートを塗り塗り。
今日は紙馬券で勝負!

だがしかし、ここで問題発生。
パドックからコースへの動線に、マークシート券売機がない。
スマッピー投票機が最短。
 
んー、スマッピー投票てなんだ?
これで買えたら近いな。
ん?アプリいらない?
んぢゃ、スマッピー投票で検索して…
おっ!簡単じゃん!
スマホでネット投票と同じ感じでイケる!

ここで説明しとく。
もちろん、マークシート塗り塗りも楽しい。
が、塗り間違いすると、また別のマークシート。
皆さんも競馬場に行かれた時は、束でマークシートを持ってからスタートじゃない?
これが、スマッピー投票だと、紙馬券にスマッピー投票と印刷されているのが、なんだかなぁて感じだけど、ネット投票と同じ画面でスマートに紙馬券を購入できるのだ!
買い目を入力したら、対応券売機にQRコードを読み取らせるだけ。
実にイージー!

俺はピロ理論パドックのみで勝負することにし、持ってきてた新聞も捨てた。
スマッピー投票画面を開いといて、パドックで気になった馬をチェックしていく。
これなら新聞に赤ペンでチェックとかせずに、すぐに購入画面へいける。

手ブラ、最高!
て、書くとちょっと卑猥。
まあとにかく、スマホをポチッと、券売機に入金、ピッとしたら紙馬券だ。

打ち始めて3レース目くらいだったかな?
ピロ理論パドックと、編集長のK理論が重なった。
ここは勝負だろう。
思いきって押し出す。

軸の馬は後ろから…
ダート短距離、届くのか?

来た!来た!来た!
大きな声は出せないので、パッション屋良みたいに唸る。

結果、届かず2着。
ピロ理論パドックからの3頭は、2、3、4着。
単勝、3連単、3連複は外れ。
だが、ワイドが入った!
ちなみに、公式Twitterで編集長が当たり馬券をアップしてたので、いくらになったか気になる人は見てね。

これで楽になった。
後はプラスにしかならない。
これから狙うは…帯!
俺の頭の中に声が響く…

「おまえ、内安打ばっかで楽しいか?」

前田智徳。
本人の資質は中距離バッター。
だが、彼はホームランが打ちたかった。
だから、全部引っ張った。

もちろん、俺は彼のように天才と言われるような男ではない。
どちらかというと、天災?転載禁止?
忘れた頃にやってくるくらいの的中率。
ホームランは狙わないと打てない。
なら、ホームランを狙えば良い。

「やったあ!ビール飲もうよ!」

「いいね!暑いし飲んぢゃおう!」

編集長は3年ぶりくらい?
俺は去年のシゲルファンノユメの京王杯以来の現地観戦。
楽しくてたまらない。
2人ともフワフワしてたと思う。

パドックとコースを行ったり来たり。
最初はマークシート塗り塗りして、少し離れた券売機に行ってた編集長。

「よし、決まった。んぢゃ俺あっちで買ってくるわ。」

「編集長もスマッピー投票にすれば?すぐそこで買えるよ。」

「え?なんなのそれ?めんどくさいんぢゃないの?」

「アプリもいらないし、スマッピー投票で検索してみて?簡単だよ。」

「ふんふん…簡単じゃん!」

2人ともスマッピー投票になり、ビールを補給する時以外は最短距離で動けるようになった。
喫煙所も動線の中にあるし、2人であーだこーだと、ずっと話しながら打った。

その後のピロ理論パドックは炸裂せず終了。
3場開催だったけど、目の前の東京競馬場のだけ、ゆっくりじっくり楽しんだ。

「楽しいね。やっぱ生はいいね。」

「んだな。んぢゃ晩飯行きますか。」

2人は府中の夜へ。
楽しすぎて飲み過ぎたpirocksでした。

ここで終わりかと思うでしょ?
実は、日曜日に1人で観戦予定で、入場券ゲットしてたの。
競馬博物館の特別展、「長瀬智之展 肖像画に生きる永遠の名馬たち」を見に行きたかったのよ。

てことで、軽い2日酔いのなか、最低限しなきゃいけない用事を済ませ、またまた昼前に競馬場へ。

朝ご飯を食べそびれてたので、まずはご飯!
立ち食い蕎麦があまりない府中近辺、久しぶりに立ち食い蕎麦らしい立ち食い蕎麦が食べたくて、そば処梅屋さんで肉南そば。
これよこれ!て感じ。

んで、馬頭観音行って、競馬博物館へ。
ミュージアムホールで、長瀬智之さんが絵を描いておられた。
会期中に完成するらしいので、またちょくちょく見に行かないとだ。

オグリキャップ展もやってて、アンケートに答えて袋もらった。
競馬博物館はカレンダー配布してたりするし、東京競馬場行った際はオススメ!

ピロ理論パドックは的中なしだったが、帯チャレンジも1レースあったし、日曜日もスマッピー投票でサクサク楽しんだ。
鳥千のフライドチキンを初めて食べたり、ソフトクリーム舐めたり、競馬場を楽しんだ。

競馬も楽しいけど、競馬場も楽しい。
来週も入れたら、また違うもの食べよう。

てことで、ネット投票方式で紙馬券が楽に買える、スマッピー投票最高じゃん!てな話でした。

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事