天皇賞秋は編集長と現地観戦

天皇賞秋は編集長と現地観戦

人が多かった。何万人入っていたのか?
ヴィクトリアマイルのソダシ、ダービーくらいパドックは人で溢れていた。
パドックで良く見えたのは、イクイノックスとポタジェ。
ゴール前あたりは入れなそうだったので、久々に私達の約束の地「4コーナー」まで歩いて行った。
けっきょく、これが好判断だった。

「57.4」で1000メートル通過。
軽いどよめき。
ターフビジョンを確認。
大逃げだ。
3コーナーを待ってくる。
すぐに目の前に馬群が現れる。

「これは差せんやろ?」

「いや、まだわからん。」

「残るやろ?」

「イクイノックスが来てる。」

ゴール前でパンサラッサは失速。
1馬身先にゴールに飛び込んだのはイクイノックスだった。

「さすがルメールやね。」

「あったりー!」

「おめでとう。すごいレースやったね。」

「ありがとう。すごいもの見たな。」

パンサラッサをなめてた。
スタート遅いし、簡単に逃げられないと思ってた。
吉田豊が腹を括って出していった。
素晴らしいレースをありがとう。

パトロール映像を見て、川田もすごかったことに気づいた。
直線、外に出さずに右側から鞭を入れ内へ。
苦しいのか外に行こうとするダノンベルーガだったが、魔のダービー4着から見事な3着。
あれ以上はなかったと思う。
勝馬と2着馬は素晴らしかったから。

イクイノックスはパドックで抜群に良く見えた。
ダービーの時よりすごく良くなってると感じた。
よくあの感じで、ダービー2着まで来たなって思ってた。
ハイペースとはいえ大逃げ。
離れた2番手以下はスローだった?
レースを飲み込んたイクイノックス。
間尺を合わせたルメール。
完璧な勝利だったと思う。

2番手以下はスロー?ということで、レース後の各陣営のコメントを要約してみよう。

2着パンサラッサ

吉田豊騎手
「最近モタモタすることもあったが、ゲートに集中。ハイペースとは思ったが、馬の気分でいかせた。涼しくなって調子も良かった。最後まで頑張ってくれたから、なんとかしたかった。」

矢作調教師
「57秒でいって59秒で上がってくれば勝てると思ってたが、さすがに59秒で上がって来れなかった。涼しくなって馬がシャキッとしてきた。宝塚記念、札幌記念ではおっつけながら、あの程度の逃げ。今日は普通に走ってあのペース。状態が上がっていた。負けた悔しさより、馬を褒めてあげたい。」

そうなんですよ矢作さん。
宝塚記念と札幌記念を見て、ピークアウトしてるのか?
今回も逃げるのはキツイだろうと判断してしまいました。
海外制覇した力は伊達じゃないですね。
ほんと今回の天皇賞秋の後悔は、パンサラッサをみくびっていたことです。

4着ジャックドール

藤岡佑介騎手
「スタートはいつも通り。先行争いをやり過ごし、良い形で前半入れ、ペースもこの馬向き。直線は馬場の良いとこから追ったが、捕まえきれず後ろから差された。まだ上がり目はある。もう少しでタイトル。」

彼のタイトルはNHKマイルカップのみ。
馬券が外れたから言うわけではない。
いや、馬券が外れたから言うのだが、彼がもっとプレッシャーをかけて行かなければならなかったのではないか?
乗り方次第では、勝馬以下の順位は変わっていたのではないか?
馬の事もペースの事も判断が…これ以上は言うまい。
もっと素晴らしいレースになった可能性を…

5着シャフリヤール

C.デムーロ騎手
「スタート良く良い位置で運べたがジリジリとしけ伸びず。」

海外で勝ったが、成長してないのかな?

6着カラテ

菅原明良騎手
「ゲートは出たが位置が悪くなった。切れ味はないがスタミナはあるので、もう少し前で競馬したかった。」

パドックで良く見え、ベストターンドアウト賞。

7着マリアエレーナ

松山弘平騎手
「状態は良く感じた。1コーナーで不利。最後まで頑張ってくれた。」

犠牲になってしまった。
パトロール映像を見るとよくわかるが、あの不利で競馬をやめず最後まで頑張った根性娘。
彼女の今後に幸あれと祈る。

9着ジオグリフ

福永祐一騎手
「スタートもよく、シャフリヤールを見る位置でポジションも良かった。前もスペースは開いていたが、そこを割って入っていけなかった。身体は増えていたがコンディションも良かった。ハイペースの2,000メートルが堪えたか最後は伸びなかった。」

距離なんだろうね。
ハイペースでスタミナを要求される展開ではダメなんだろうね。
マイルでどうかな?
パドックで見てて、10キロくらい増えてるのが成長分なのか、この一戦ではわからないね。

11着ノースブリッジ

「ゲート出て強引にポジション取りに行ったが、力みなく運べた。G1でそれなりの格好つけられた。」

この方は何をおっしゃっているのだろう?
騎乗停止を知る前だったのか?
繰り返す危険行動は、病院に行った方が良いレベルなのでは?
素晴らしいレースにケチをつけた。
控えめに言って最低である。

13着ポタジェ

吉田隼人騎手
「スタートでジャンプするような形でスピードに乗れなかった。ワンターンよりコーナー四つがいい。」

穴ならポタジェ!春秋2000メートル制覇!
そう思って馬券に入れた人も多いだろう。
はい、私です。
生涯で2度目の上がり33秒台。
弱点がはっきりしていて、ファンが多いのわかる気がする。

各陣営のコメントを見ていくと、なるほどなと思う。
これがわかっていれば、簡単な馬券だったかな。
しかし、こればかりはゲートが開いてみないとわからないもの。
まあ、2人ほど何を考えてんのかな?て騎手がいたけどさ。

腹を括った吉田隼人。
それを食ったルメール。
間に合わせるということ。
レースということ。
改めて考えさせられるレースだった。

最後に…
前に行ける馬に武豊が参戦してれば…
ジャックドールに武豊か川田か福永だったら…
勝馬は変わらず、レースはもっと素晴らしいものだったと思う。

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事