エリザベス女王杯は桃色の枠が来るんだーZ

エリザベス女王杯は桃色の枠が来るんだーZ

ちょっと気づくのが遅かった。
サイト予想を上げた後、日曜に誰かの「宝塚記念と同じ阪神2,200だから桃枠がくる!」なんてツイートを見かけた。

え?マヂーニョ?

そこから阪神でやったエリザベス女王杯を調べたら…
2020年は8枠18番ラッキーライラック1着、2021年は8枠16番アカイイト1着…
宝塚記念は、2022、2021、2018年はないが、2020年は8枠16番クロノジェネシス、2019年8枠12番リスグラシュー、2017年8枠11番サトノクラウン、2016年8枠16番マリアライト、2015年8枠16番ラブリーデイ、2014年8枠11番ゴールドシップ、2013年8枠10番ゴールドシップ…

私は非科学的な事、データやソースがないものは大嫌い、出目やサインや下ネタ馬名とかで馬券を買うなんてもってのほかの男だが…
ここまでのものを見ると、何かあると思った方が良いかなと。
阪神1,400メートルも思うけれど、阪神2,200メートルも特殊コースなのかなと。
リピーターが多いのも、展開に関わらず、何か合うものがあるのではないかと。

そこまで考えたが相手はわからなかった。
けっきょくレースは重馬場の影響もあったか、外枠競馬になった。
終始、外外外と走った馬が上位にきた。
単純に外枠が良くて勝馬は桃枠だと考えられたら、こんなフォーメーションで取れたのではないか?

1列目 16 17 18
2列目 11 12 13 14 15
3列目 11 12 13 14 15
3連複30点で9万、3連単60点で20万と28万。

もちろんこんなのは後からならなんとでも言える。
だが、こんな考え方もあると思っておくことは、同じような条件のレースがあった時に使える。
pirocksが急に牝馬が来そうな雰囲気じゃね?とか言い出して、宝塚記念でマリアライトから3連複一頭軸10点、3連単フォーメーション4点で的中した時みたいに。
なぜもう少し厚めに買えなかったのか後悔。

まあとにかく、打つコースを決めて球を待つのも良いだろう。
インコースならどんな球でも振るとか。
アウトコースに来たら空振り。
そんなふうに丁半に持ち込めればしめたもんだ。
展開、血統、ラップとか難しい事を考えなくてすむ分、思い切り振れるはずだし、配当もついてくるのではないかな?

久々に博打な面の競馬について書いているが、ここ2週間は予想はすれど買ってない。
パドックを見ないと買えない症候群になっていたから、久々に下ネタと馬名の色や数字や意味で買うピロ理論の原点に戻ってみたのだ。
もちろん、外す自信があるし金はないからエアで。
外れは多いがたまに、3番オメガパフュームから3ライズホープ!とかでワイドで5000円とかあったりする。
理屈のないのが理屈のピロ理論は素晴らしいなと思う。
さっき、そんな出鱈目な買い方は嫌いと書いたとな思ってる人がいるかもしれないが、pirocksは協調性はないが、擬態してTPOはわきまえてるところがあるのだ。
嘘も方便、時と場合だ。

さて、エリザベス女王杯のパドックだ。
スタニングローズがまあまあで、1番良く見えたのはイズジョーノキセキ。
スタニングローズは前目内目か、秋3走目でお釣りがなかったか。
イズジョーノキセキは距離かな?馬体は素晴らしく見えた。
逆に良く見えなかったのは、アカイイト、ナミュール、マジカルラグーン。
みんなお尻が緩く見え、あれで走ったらごめんなさいレベルに見えた。
そして、ジェラルディーナは暴れまくっていた。
なんのレースか忘れたが、現地で見てて暴れ回ってる馬が来たことがある。
正直、パドック見ちゃうと買えなくなる。
あと、デアリングタクト。
オールカマーは内内だったのに、外外。
次走は買おうと思っていたが…ジャパンカップじゃなかったし、人気しすぎ。
パドックもそれほど良く見えなかった。
ピークアウトしてるのか、牝馬3冠馬の能力は成長こそないが衰えてないのか、なんとも言えない。
狙うのが難しい馬になったなという感想。

単純に重馬場になるなら、距離延長よりも短縮を狙うべきだったのかな?
府中牝馬ステークス組を見るとそう思うな。
データ傾向よりも、もっと前提な話というかね。

ちょっと最近、血統とかパドックとかにこだわりすぎてたのかもしれない。
どうせ俺の的中率くらいなら、ざっくりと穴目を狙って丁半な感じに買った方がいいのかも?
毎レース毎レース、10年も20年も語り継がれるレースになるわけじゃないんだしさ。
わりと血統、配合が良い馬が開花して勝ってるから、どうしてもそっちに引っ張られるんだけどね。
ただの博打と考えりゃ、なんとなくで台を選ぶパチンコくらいの気持ちでいいのかも?

まあどちらにせよ、当てよう当てよう、穴穴と思って肩に力入ってりゃ、当たるものも当たらんし、入る穴にも入らんてことかもね。
硬くていいのは上の頭じゃなくて、下の頭だって事か。
上の頭は柔らかく、下の頭は硬く。
言うは易し行うは難し横山はやすし。
しまいにゃ怒られるでしかし。

楽しくなけりゃ遊びじゃないってことで。
ヒリヒリしてギリギリにならずにね。

pirocks

1日1クリック!皆さん、応援よろしくお願いしますm(__)m


Advertisement

酔いどれ競馬カテゴリの最新記事